- ○はじめに 新しい算数授業のキーワード「算数的活動」と「活用力」
- 序章 第4学年・算数科の指導のねらいと重点
- 1 4年での算数指導の主なねらい
- 2 4年「A 数と計算」の重点
- 3 4年「B 量と測定」の重点
- 4 4年「C 図形」の重点
- 5 4年「D 数量関係」の重点
- T 第4学年・算数的活動の効果的な指導
- 1 算数的活動の意義
- 2 算数的活動のパターン
- 3 算数的活動を進めるポイント
- U 第4学年・算数的活動の実際
- 1 整数の表し方を調べ,説明する活動
- ■大きな数を見つけよう
- 2 およその数の表し方を調べ,説明する活動
- ■1 およその数で表そう
- ■2 実さいの数を考えよう
- 3 四則計算(加減,乗徐)の見積もりをし,計算の仕方や結果の判断(確かめ)をする活動
- ■1 見積もりをしてから計算しよう!―@
- ■2 見積もりをしてから計算しよう!―A
- ■3 見積もりをしてから計算しよう!―B
- 4 整数のわり算の仕方を考え,説明する活動
- ■整数のわり算の仕方を考えよう
- 5 小数のたし算やひき算の仕方を考え,説明する活動
- ■1 小数の計算の仕方を考えよう!―@
- ■2 小数の計算の仕方を考えよう!―A
- 6 小数のかけ算やわり算の仕方を考え,説明する活動
- ■1 小数の計算の仕方を考えよう!―@
- ■2 小数の計算の仕方を考えよう!―A
- 7 分数のたし算やひき算の仕方を考え,説明する活動
- ■1 分数の計算の仕方を考えよう!―@
- ■2 分数の計算の仕方を考えよう!―A
- 8 長方形の面積の求め方を考え,説明する活動
- ■ 長方形の面積の求め方を考えよう
- 9 長方形の面積を実測して求める活動
- ■ はかって調べよう! 長方形の面積
- 10 角の大きさを測ったり,表したりする活動〈1〉
- ■1 角の大きさをはかってみよう
- ■2 角の大きさを表してみよう
- 11 角の大きさを測ったり,表したりする活動〈2〉
- ■1 角の大きさをはかってみよう
- ■2 角の大きさを表してみよう
- 12 平行や垂直の関係を調べ,説明する活動〈1〉
- ■1 垂直な2本の直線を見つけよう
- ■2 平行な2本の直線を見つけよう
- 13 平行や垂直の関係を調べ,説明する活動〈2〉
- ■1 垂直になっている直線を見つけよう
- ■2 平行になっている直線を見つけよう
- 14 平行四辺形やひし形を敷き詰める活動
- ■1 平行四辺形をしきつめよう
- ■2 ひし形をしきつめよう
- 15 身の回りの伴って変わる数量の関係を調べ,式に表したり,説明したりする活動
- ■1 2つの数量の関係を調べよう!―@
- ■2 2つの数量の関係を調べよう!―A
- 16 直方体を分解したり,構成したり,気付いたことを説明したりする活動
- ■箱を分解,構成して気づいたことを書こう
- 17 資料を分類整理し,表やグラフに表したりする活動
- ■1 けがの様子を調べ表に整理しよう
- ■2 一日の気温の変化を調べ折れ線グラフに表そう
- 18 数量の関係を調べ,1つの式に表す活動
- ■1つの式に表そう
- 19 面積の単位の関係を調べ,説明する活動
- ■面積の単位の関係を調べよう
- V 第4学年・活用力を育てる効果的な指導
- 1 活用力を育てることの意義
- 2 活用の仕方のパターン
- 3 活用力の育て方のポイント
- W 第4学年・活用する力を育てる指導の実際
- 1 整数やがい数を日常生活に生かすことができる
- ■1 身の回りで使われている整数について調べよう
- ■2 身の回りのがい数について調べよう
- 2 整数のわり算を使って問題(あまりありなし,2段階)が解決できる
- ■1 碁(ご)石の数当てゲームをしよう
- ■2 あまりに注目して問題をとこう
- 3 小数の加減の問題の解決ができる
- ■小数の問題のとき方
- 4 小数の乗除の問題の解決ができる
- ■小数のかけ算・わり算の問題解決
- 5 小数の乗除の問題を作ることができる
- ■1 小数のかけ算の問題を作ろう
- ■2 小数のわり算の問題を作ろう
- 6 180度より大きい角の測り方やかき方を考え,説明できる
- ■1 角度を工夫して求めましょう
- ■2 角を工夫してかきましょう
- 7 複合図形の面積の求め方を考え,式に表し,求め方を説明できる
- ■複雑な図形の面積の求め方を考えましょう
- 8 垂直や平行の性質を使って,垂直や平行な直線をかくことができる
- ■1 垂直な直線をかこう
- ■2 平行な直線をかこう
- 9 立方体の展開図を使って,面などの関係を判断できる
- ■立方体の面のつながりを考えよう
- 10 分数の加減の問題を作り,解き合うことができる
- ■1 分数のたし算の問題を作ろう
- ■2 分数のひき算の問題を作ろう
- 11 台形,平行四辺形,ひし形の性質を調べ,説明できる
- ■1 台形の性質を調べよう
- ■2 平行四辺形の性質を調べよう
- ■3 ひし形の性質を調べよう
- 12 伴って変わる2量の関係を調べ,問題を解決できる
- ■2つの量の関係を調べよう
- 13 資料を分類整理し,表やグラフに表し,それを根拠にして判断できる
- ■折れ線グラフの問題をとこう
- 14 複雑な問題を1つの式に整理し,解決することができる
- ■1つの式に表して解決しよう
- 15 数量の関係を調べ,□や△などを使って,式に表し,説明できる
- ■どのように変わるかな
はじめに新しい算数授業のキーワード「算数的活動」と「活用力」
新小学校学習指導要領に引き続いて,移行措置も告示され,さらに文部科学省「小学校学習指導要領解説・算数編」が発行されました。いよいよ算数教育は私たち教師の手に委ねられることになりました。
今回の算数科に関する改訂のポイントは次のように整理することができます。(文部科学省平成20年2月15日公表[案]の説明を基に小島宏が構成)
@ 基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させる。
そのため,子どもの発達段階や学年の特性に応じて,複数学年にわたり指導内容の一部を重複させるなど反復やスパイラルによる指導を充実する。
A 国際的な通用性を視野に置いて指導を充実する。
そのため,算数科においても言語活動を重視し,言語力を育てるとともに,思考力・判断力・表現力などを育成して,表現したり,説明したりするなど問題解決能力やいわゆるPISA型読解力の育成にも配慮する。
B 内容の系統性を確保し小・中学校の学習の円滑な接続を図る。
そのため,合同や対称,文字式や統計など図形や数量関係に関する指導を充実する。
C 知識・技能を活用する力を育成する。
そのため,問題解決的な学習を通して,数量や図形についての既習事項(知識・技能,考え方等)を生活や学習に実際に活用できるよう指導を充実する。
D 学ぶことの意義や有用観を実感させる。
そのため,新しいことを学び取る場面に既習事項を活用させる活動を充実させるとともに,実際の場面で既習事項を活用する活動などの「算数的活動」を指導内容として学習指導要領に規定し,一層重視する。
このように整理してみると,これからの算数教育の重要なキーワード「算数的活動」と「活用力」が鮮明に浮かび上がってきます。
○既習事項を活用して考え,判断し,表現するなどの活動 →「算数的活動」
○思考力・判断力・表現力など問題解決力の育成 →「活用力」
もちろん,算数科の目標や指導内容に示された事柄は,全てが基礎的・基本的な内容であり,どれも子ども達に十分に「考えさせ,分からせ,できるようにし,そして使えるようにする」ものばかりでありますが,特に,「算数的活動の充実」と「活用力の育成」は,強く意識していく必要があると思います。
つまり,最近までの全国学力調査(文部科学省による平成18年の特定の課題に関する調査,平成19年及び20年度悉皆調査)や国際的な学力調査(TIMSS及びPISA)の結果分析によると,計算などの知識・技能の習得は良好であるもののその意味の理解や既習事項(身につけた知識・技能,考え方など)を日常生活や他教科の学習,より進んだ算数・数学の学習へ活用していくことに課題があり,授業の充実が求められているのです。
また,知識・技能を身につけたり,数学的な思考力・表現力を高めたり,算数・数学を学ぶことの意義や有用感を実感したり,新しい内容を主体的に学び取ったりするために「算数的活動」が有効に取り入れられることが重要です。
そこで,本書では,全国で,算数教育の実践者としてご活躍の先生方にご協力をいただき,「算数的活動」と「活用力」を重点的に取り上げ,以下の構成で,教室の中で実際に使用できる展開例と具体的な教材を提供することに致しました。
<算数的活動>
T 算数的活動の効果的な指導
1 算数的活動の意義 2 算数的活動のパターン 3 算数的活動を進めるポイント
U 算数的活動の実際
1 算数的活動の例 2 実際に使える実物大の学習シート
<活用力>
V 活用力を育てる効果的な指導
1 活用力を育てることの意義 2 活用の仕方のパターン 3 活用力の育て方のポイント
W 活用力を育てる指導の実際
1 活用の仕方の例 2 実際に使える実物大の学習シート
本書が,多くの先生方の目にとまり,算数授業の充実のために活用されることを願っています。また,批判的に読み解いていただき一層充実した授業づくりと教材開発に役立てていただければ幸いです。
教育課程が新しく変わる節目の大変お忙しい中から,実践に基づいた玉稿を賜りました多くの先生方に厚くお礼を申し上げます。有り難うございました。また,企画の段階から粘り強く支えていただきました編集部の安藤征宏氏に対して特に名を記して感謝申し上げます。
2009年3月 編著者 /吉川 成夫 /小島 宏
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- 明治図書