意欲を高める数学科教材・教具の開発

意欲を高める数学科教材・教具の開発

投票受付中

書評掲載中

子どもたちが楽しく授業に参加するためのFAX版教材。

愛知県知多地区において、数学科教材・教具の工夫をテーマにした研修会が20数年前から行われてきました。これまでに蓄積された教材を整理し、1冊にまとめています。


復刊時予価: 2,156円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-573008-X
ジャンル:
算数・数学
刊行:
5刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 104頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

発刊にあたって
知多の算数・数学研究会の総結集
第1章 楽しい数学教材の開発法
/志水 廣
1 ルールの発見は楽しい!
2 教材開発の方法
3 カレンダーの数学
4 √x を作ろう
5 最後に
第2章 すぐに役立つ教材・教具の開発と使い方
1 魔法の計算機(1年 正の数・負の数の計算)
2  x 当てゲーム(1年 方程式)
3 ティッシュの箱のブラックボックス(1年 比例と反比例)
4 加法・減法トランプゲーム(1年 正の数・負の数)
5 暗号ゲーム(1年 比例と反比例)
6 牛乳パックで作る切断模型(1年 空間図形:課題学習)
7 位置当てゲーム(1年 比例と反比例)
8 座標絵(1年 比例と反比例)
9 本当に角錐の体積は角柱の1―3なんだ!(1年 空間図形)
10 立方体がぺちゃんこになる展開図(1年 空間図形:選択学習)
11 カレンダーの秘密(2年 式の計算)
12 ライフスタイルに合ったベストプランを選ぼう(2年 一次関数)
13 しきつめの図の活用(2年 図形の調べ方・3年 図形と相似)
14 タングラムで等積変形をしよう(2年 図形と合同)
15 トランプゲーム(合同編)(2年 図形と証明)
16 輪ゴムをくぎにひっかけて(2年 図形と合同・3年 図形と相似)
17 トランプゲーム(展開編)(3年 式の計算)
18 方程式ビンゴ(3年 二次方程式)
19 紙を折ると  (3年 二次方程式/三平方の定理・相似)
20 変わるのは何?(1〜3年 関数)
21 斜面を使った落体実験(3年 関数 y =x2)
22 見てわかる変域教具(3年 関数 y =x2)
23 ハノイの塔の謎?(3年 関数 y =ax2:課題学習)
24 トランプゲーム(相似編)(3年 図形と相似)
25 マジカルsquare(3年 三平方の定理)
おわりに
参考図書一覧

発刊にあたって

 新学習指導要領が実施されて,3年目をむかえました。そして,数学的活動の楽しさや,数学的な見方や考え方のよさを知り,進んで活用する態度の育成が求められています。子どもたちの発達段階に応じた作業・体験・観察・操作などが今まで以上に重視されてきています。

 子どもたちが楽しく授業に参加でき,教師も楽しめる授業が大切になってきています。子どもたちの意欲を引き出す授業の工夫や教材の工夫が大切になっています。

 知多地区では,20数年前から夏休みに小・中学校の教員を対象に教材・教具の工夫をテーマに研修会を開いてきました。互いに,自分の工夫した教具の活用の仕方を紹介し合ったり,同じ教具でもおもしろい使い方を紹介し合ったりして指導技術の向上をめざしてきました。2学期にすぐ役立つものを選んで紹介していました。今までに,かなりの数の教員が関わり,数多くの教材資料が蓄積されてきました。また,回を重ねるごとに参加者の方にかなり高い評価を得てきました。

 ここに,今までの教材を整理し,今使われている教科書に準拠したものを,1冊の本にまとめてみることにしました。実際に指導に当たっている教師の工夫したものばかりです。一人一人書きぶりが異なるのでまとめるのに大変でした。ファックス資料はそのままコピーすれば使えるものです。活用の仕方は指導者の工夫で子どもたちの実態に合わせていろいろ工夫ができます。すぐに役立つものを中心にまとめてみました。教師一人一人の個性が表れているので,味わい深いものです。これからも,よりよい教材づくりを通して我々の力量の向上に努めて参りたいと思います。ご一読頂きご示唆がいただければ幸いです。

 最後になりましたが,この本の編集に携わった知多地区の教員に対し誠心誠意ご指導くださった,愛知教育大学教授・志水廣先生に感謝申し上げ,また図書発行にご尽力くださいました明治図書出版株式会社石塚嘉典氏に感謝いたします。


  平成16年春   知多算数・数学研究会

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ