シリーズ・魅力ある数学授業を創る4テクノロジーを活用した新しい数学授業実験・観察アプローチを取り入れた数学授業の改善

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テクノロジー(コンピュータ、グラフ、電卓、データ収集機等)による数学教育改革の方策を実験・観察アプローチに求めた研究と実践の成果を収録。


復刊時予価: 2,849円(税込)

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電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-559700-2
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
中学校
仕様:
A5判 200頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

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はじめに
第1部 理論編
第1章 テクノロジーを活用した数学教育
1.1 数学教育におけるテクノロジー活用の歴史的変遷
1.2 数学教育における実験・観察アプローチとビジュアライゼーション
1.3 国内外の数学教育におけるテクノロジーの利用とカリキュラム改革
1.4 おわりに〜テクノロジー利用の留意点は何か〜
第2章 数学と実現象との関連づけを重視した実験・観察アプローチ
2.1 数学と実現象との関連づけの重要性
2.2 従来の実験・観察アプローチの欠点
2.3 テクノロジー活用の方法と具体例
第3章 数学内の関連づけを促す実験・観察アプローチ
〜表現変更型推論による仮説検証型探究を通して〜
3.1 表現変更型推論
3.2 表現変更型推論によって実現される数学内容の関連づけ
3.3 作図,グラフ表示による新しい問題設定
第2部 実践編
第4章 現象の実践・観察アプローチ
4.1 日常的な事象の観察から関数の概念を知る
4.2 一定の速さで歩いた様子を1次関数でモデル化する
4.3 だんだん速くなるVS変化の割合一定
4.4 音階による指数の探究
4.5 君は音を見たことがあるか?
4.6 コーヒーはどんなふうに冷めていくの?
第5章 関数の実験・観察アプローチ
5.1 グラフから数値への視点の育成をねらいとした2次関数の指導
5.2 2次関数の問題設定をすると
5.3 2次関数をたばねて観察してみると
5.4 おや? 三角関数を電卓に入力すると
5.5 微分の前に多次関数を!
5.6 実導関数の定義の必然性を探ると
5.7 関数族として関数の極限や極値・変曲線の変化を観察すると
5.8 任意方程式の解を求めようとすると?
5.9 いろいろな曲線における極方程式の指導
結びにかえて
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      明治図書
    • 場面からの問題作成3部作の第3作。テクノロジーを利用した場合の問題作成方法が整理されている。
      2011/8/26

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