板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下

板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下

新刊

総合36位

毎日の数学授業の超強力サポーター!

「もっと数学的活動を!」を合言葉に、「日常の授業で数学的活動を通して指導する」とはどういうことなのかを形にした1冊。予備時間を除く全ての時間の授業展開例と板書例を収録し、板書は全て手書きでリアルに再現しています。[令和3年度全面実施学習指導要領対応]


紙版価格: 2,200円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-545211-3
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 112頁
状態:
在庫あり
出荷:
2021年7月30日
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

本書の使い方
第1章 もっと数学的活動を!
1 本書の位置付け
2 6つの視点で子どもの活動を生み出す
3 合い言葉は「もっと数学的活動を!」
4 本書の構成
5 本書の執筆陣
第2章 365日の全授業 2年下
図形の調べ方 全15時間
単元について
第1時 直線が交わってできる角について調べよう
【対頂角】
第2時 平行線と角について調べよう
【平行線の性質】
第3時 平行線になるかを考えよう
【平行線になる条件】
第4時 三角形の3つの角の和を求めよう@
【三角形の内角の和】
第5時 三角形の3つの角の和を求めようA
【三角形の内角と外角】
第6時 多角形の内角の和を求めよう
【多角形の内角の和】
第7時 多角形の外角の和を求めよう
【多角形の外角の和】
第8時 星形五角形の角の和を求めよう
【角の性質の活用】
第9時 合同な図形になるか調べよう
【合同な図形の性質】
第10時 合同な三角形を見つけよう
【三角形の合同条件】
第11時 証明のしくみを考えよう
【仮定と結論,証明】
第12時 証明をもっと分かりやすくしよう
【証明を読むこと@】
第13時 証明の間違いを直そう
【証明を読むことA】
第14時 証明の方針を立てよう
【証明の方針を立てること】
第15時 方針を立てて証明しよう
【方針を基に証明すること】
図形の性質と証明 全17時間
単元について
第1時 二等辺三角形の性質を証明しよう
【二等辺三角形の性質@】
第2時 二等辺三角形の性質を見つけよう
【二等辺三角形の性質A】
第3時 二等辺三角形になることを証明しよう
【二角が等しい三角形】
第4時 逆について考えよう
【逆と反例】
第5時 正三角形の性質を証明しよう
【正三角形とその性質】
第6時 合同な直角三角形を見つけよう
【直角三角形の合同条件】
第7時 条件を変えた問題を解こう
【直角三角形の合同条件の活用】
第8時 平行四辺形の性質を証明しよう@
【平行四辺形の性質@】
第9時 平行四辺形の性質を証明しようA
【平行四辺形の性質A】
第10時 平行四辺形の性質の逆を考えよう
【平行四辺形になるための条件@】
第11時 平行四辺形になるための条件を考えよう
【平行四辺形になるための条件A】
第12時 平行四辺形になることを証明しよう
【平行四辺形になるための条件の活用】
第13時 いろいろな四角形の性質を考えよう
【平行四辺形といろいろな四角形@】
第14時 平行四辺形からいろいろな四角形をつくろう
【平行四辺形といろいろな四角形A】
第15時 平行線を作図しよう
【四角形の性質の活用】
第16時 面積が等しい三角形を見つけよう
【面積が等しい三角形】
第17時 四角形と面積が等しい三角形をつくろう
【四角形と面積が等しい三角形】
確率 全7時間
単元について
第1時 さいころの目の出方について考えよう
【確率の意味】
第2時 袋から玉を取り出すときの確率を考えよう
【確率の求め方】
第3時 硬貨を投げるときの確率を考えよう
【いろいろな確率@】
第4時 さいころを投げるときの確率を考えよう
【いろいろな確率A】
第5時 どの目の組み合わせが出やすいか考えよう
【確率を用いた説明@】
第6時 どちらがあたりやすいか考えよう
【確率を用いた説明A】
第7時 どちらが勝ちやすいか考えよう
【確率を用いた説明B】
箱ひげ図とデータの活用 全4時間
単元について
第1時 8月の日最高気温の傾向を捉えよう
【箱ひげ図の必要性と意味】
第2時 箱ひげ図で分布の傾向を読み取ろう
【四分位数と箱ひげ図】
第3時 箱ひげ図とヒストグラムを対応させよう
【箱ひげ図とヒストグラム】
第4時 10秒センスの記録の変わり方を捉えよう
【箱ひげ図の利用】

著者紹介

永田 潤一郎(ながた じゅんいちろう)著書を検索»

1962年東京都出身。千葉大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。1988年から千葉県内の県立高校と千葉大学教育学部附属中学校に17年間勤務。2005年から文部科学省初等中等教育局教育課程課で教科調査官として平成20年に告示された学習指導要領の改訂や学習指導要領解説の作成等を担当するとともに,国立教育政策研究所で教育課程調査官・学力調査官として研究指定校の指導や評価規準の作成,全国学力・学習状況調査の問題作成及び分析等に取り組む。

千葉県教育庁指導課教育課程室に勤務した後,2012年から文教大学教育学部で教員養成に携わりながら,全国各地で行われる研究会や研修会に積極的に参加して,学校現場の先生方と学び合う機会を大切にしている。現職は文教大学教授。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ