- 本書の使い方
- 第1章 もっと数学的活動を!
- 1 本書の位置付け
- 2 6つの視点で子どもの活動を生み出す
- 3 合い言葉は「もっと数学的活動を!」
- 4 本書の構成
- 5 本書の執筆陣
- 第2章 365日の全授業 1年下
- 比例と反比例 全15時間
- 単元について
- 第1時 ともなって変わる数量を見つけよう
- 【関数の意味】
- 第2時 関数かどうか考えよう
- 【変数と変域の意味】
- 第3時 比例の世界をひろげよう@
- 【変域を負の数まで拡張すること】
- 第4時 比例の世界をひろげようA
- 【比例定数を負の数まで拡張すること】
- 第5時 負の数でもグラフをかけるようにしよう
- 【座標の意味とその表し方】
- 第6時 比例のグラフをかこう
- 【比例のグラフの特徴】
- 第7時 もっと簡単に比例のグラフをかこう
- 【比例のグラフのかき方】
- 第8時 表,式,グラフを結びつけよう
- 【表,式,グラフの相互関係】
- 第9時 反比例かどうか考えよう
- 【反比例の意味】
- 第10時 反比例の世界をひろげよう@
- 【変域を負の数まで拡張すること】
- 第11時 反比例の世界をひろげようA
- 【比例定数を負の数まで拡張すること】
- 第12時 反比例のグラフをかこう@
- 【反比例のグラフの特徴@】
- 第13時 反比例のグラフをかこうA
- 【反比例のグラフの特徴A】
- 第14時 ランドルト環の仕組みを考えよう@
- 【反比例の活用】
- 第15時 ランドルト環の仕組みを考えようA
- 【比例の活用】
- 平面図形 全15時間
- 単元について
- 第1時 宝のありかを見つけよう
- 【直線と角】
- 第2時 図形の性質を記号で表そう
- 【垂直と平行】
- 第3時 条件にあてはまる三角形をかこう
- 【三角形】
- 第4時 図形を移動してぴったり重ねよう@
- 【平行移動,対称移動】
- 第5時 図形を移動してぴったり重ねようA
- 【回転移動】
- 第6時 移動でつくった模様のしくみを考えよう
- 【移動の活用】
- 第7時 作図ができる理由を考えよう
- 【線分の垂直二等分線】
- 第8時 角の二等分線の作図を考えよう
- 【角の二等分線】
- 第9時 垂線の作図を考えよう
- 【垂線】
- 第10時 75゚を作図しよう
- 【作図の活用】
- 第11時 円を使って作図しよう
- 【円の弦と接線】
- 第12時 おうぎ形を作図しよう
- 【円の弧とおうぎ形】
- 第13時 おうぎ形の弧の長さを求めよう
- 【おうぎ形の弧の長さ】
- 第14時 おうぎ形の面積を求めよう
- 【おうぎ形の面積】
- 第15時 おうぎ形の中心角を求めよう
- 【おうぎ形の中心角】
- 空間図形 全15時間
- 単元について
- 第1時 立体を仲間わけしよう
- 【柱体,錐体などの特徴】
- 第2時 角柱や角錐を平面上にあらわそう
- 【角柱と角錐,展開図】
- 第3時 円柱や円錐を平面上にあらわそう
- 【円柱と円錐,投影図】
- 第4時 線分の長さをくらべよう
- 【見取図,展開図,投影図の活用】
- 第5時 2直線の位置関係を分類・整理しよう
- 【2直線の位置関係】
- 第6時 直線と平面の位置関係を分類・整理しよう
- 【直線と平面の位置関係】
- 第7時 2平面の位置関係を分類・整理しよう
- 【2平面の位置関係】
- 第8時 面を動かして立体をつくろう
- 【面を動かしてできる立体】
- 第9時 線分を動かして立体をつくろう
- 【線分を動かしてできる立体】
- 第10時 角柱や円柱の体積を求めよう
- 【角柱や円柱の体積】
- 第11時 角錐や円錐,球の体積を求めよう
- 【角錐や円錐,球の体積】
- 第12時 回転体の体積をくらべよう
- 【体積を求める式の活用】
- 第13時 角柱や角錐の表面積を求めよう
- 【角柱や角錐の表面積】
- 第14時 円柱や球の表面積を求めよう
- 【円柱や球の表面積】
- 第15時 円錐の表面積を求めよう
- 【円錐の表面積】
- データの活用 全12時間
- 単元について
- 第1時 代表値を用いて比較しよう
- 【度数分布表から最頻値と平均値を求めること】
- 第2時 時間の感覚について調べよう
- 【ヒストグラム】
- 第3時 よりよい記録にする方法を考えよう
- 【度数分布多角形】
- 第4時 先生とA組どちらが優れているか調べよう
- 【相対度数】
- 第5時 どちらの病院を紹介すべきか考えよう
- 【累積度数・累積相対度数】
- 第6時 どちらの選手を出場させるか考えよう@
- 【コンピュータを使ってデータを処理すること@】
- 第7時 どちらの選手を出場させるか考えようA
- 【コンピュータを使ってデータを処理することA】
- 第8時 自分の家庭学習時間が長いほうかどうか考えよう@
- 【データを活用した考察@】
- 第9時 自分の家庭学習時間が長いほうかどうか考えようA
- 【データを活用した考察A】
- 第10時 硬貨を投げたときの表と裏の出方について考えよう
- 【確率の意味】
- 第11時 ペットボトルキャップを投げたときの出方について考えよう
- 【確率の利用】
- 第12時 出生児の性別について考えよう
- 【相対度数と確率】
コメント一覧へ