- はじめに
- 活用の手引き
- 第T章 個に応じた発展問題事例(問題編)
- 【第4学年】
- 直径や半径を求めよう! ……[円と球]
- 3でわりきれるかな? ……[1けたでわるわり算の筆算]
- 4つのさいころでわり算をしよう! ……[1けたでわるわり算の筆算]
- わる数を見つけよう! ……[1けたでわるわり算の筆算]
- カードならべ ……[一億をこえる数]
- どちらが多い? ……[一億をこえる数]
- 全部でいくつ? ……[一億をこえる数]
- 1番たくさんぬけたのは? ……[折れ線グラフ]
- グラフをかんせいさせよう! ……[折れ線グラフ]
- 三角形の角をはかろう!・[角とその大きさ]
- 同じ角をくり返しかくと ……[角とその大きさ]
- 2まいでどんな形? ……[角とその大きさ]
- 小数点を入れよう! ……[小数]
- カードで小数づくり ……[小数]
- 小数を使って,リズムを考えよう![ ……小数]
- まん中のねだんはいくら? ……[何倍になるのかな]
- リンゴのねだんはいくら? ……[何倍になるのかな]
- 赤のテープは何p? ……[何倍になるのかな]
- 道は何m^2? ……[面積]
- 色紙をはり合わせると ……[面積]
- 面積を1番大きくするには? ……[面積]
- 開いたところを想ぞうしよう! ……[三角形]
- 三角形はいくつ? ……[三角形]
- 三角形をさがそう! ……[三角形]
- 4・3・2・1を使って考えよう! ……[式と計算のじゅんじょ]
- 2つの式を1つの式にしよう! ……[式と計算のじゅんじょ]
- はじめのねだんはいくら? ……[もとの数はいくつ]
- わりきれる式にしよう! ……[2けたでわるわり算の筆算]
- □にあてはまる数はいくつ? ……[2けたでわるわり算の筆算]
- 表をたて,横に見よう! ……[調べ方と整理のしかた]
- 2でわれる? 3でわれる? ……[調べ方と整理のしかた]
- 兄弟は? 姉妹は? ……[調べ方と整理のしかた]
- おはじきはいくつ? ……[変わり方]
- 数直線を使って考えよう! ……[分数]
- 時計で分数を考えよう! ……[分数]
- 単位を変えて,分数で表そう! ……[分数]
- 【第5学年】
- まほうじんを完成させよう! ……[小数]
- ゴールめざして ……[垂直・平行と四角形]
- 垂直な直線はどれとどれ? ……[垂直・平行と四角形]
- 右へ1ます,上へ2ます ……[垂直・平行と四角形]
- 平行四辺形と台形をつくろう! ……[垂直・平行と四角形]
- 1番大きな偶数は? ……[整数の見方]
- 偶数? それとも奇数? ……[整数の見方]
- いくつでわるのかな? ……[小数×整数,小数÷整数]
- 横の長さは何m? ……[小数×整数,小数÷整数]
- 三角定規を重ねて ……[三角形・四角形の角]
- 星形の1つの角の大きさは? ……[三角形・四角形の角]
- 正方形をつなげていくと… ……[変わり方のきまり]
- ひごは何本必要? ……[変わり方のきまり]
- 積と商を同じにするには? ……[小数×小数,小数÷小数]
- 正しい答えはいくつ? ……[小数×小数,小数÷小数]
- (小数)×(小数)=(整数) ……[小数×小数,小数÷小数]
- 教室にあるつくえの数の求め方は? ……[式と計算]
- 式を図に表そう! ……[式と計算]
- 底辺を変えて考えよう! ……[面積]
- 面積が同じ形の底辺は? ……[面積]
- 色をつけた部分の面積は? ……[面積]
- いくら出せばいい? ……[計算の見積もり]
- 元のがい数のはんいを考えよう! ……[計算の見積もり]
- 全部でおよそ何円? ……[計算の見積もり]
- 等しい分数をさがそう! ……[分数]
- 0.7より大,0.8より小 ……[分数]
- たし算,ひき算をわり算に! ……[分数]
- 3つのものを求めるには… ……[同じものに目をつけて]
- 2回さしひいて! ……[同じものに目をつけて]
- 3人の身長はそれぞれ何p? ……[同じものに目をつけて]
- 帯グラフをもとに考えよう! ……[割合]
- たてと横の長さが2倍の面積 ……[割合]
- 消費税をかんたんに求めよう! ……[割合]
- 半分の円を2こ合わせると… ……[円周と円の面積]
- 周りの長さと面積は? ……[円周と円の面積]
- 円の部分を取りのぞくと… ……[円周と円の面積]
- 【第6学年】
- リボンは何p? ……[立体]
- 立方体は何個? ……[立体]
- 頭の中で組み立てよう! ……[立体]
- もとの数はいくつ? ……[倍数と約数]
- ノートだけをもらう人数は? ……[倍数と約数]
- 参加者は何人? ……[倍数と約数]
- 1〜30のいろいろな平均 ……[平均とその利用]
- 金貨は何枚? ……[平均とその利用]
- 3点だったのは何人? ……[平均とその利用]
- 分数まほうじん ……[分数のたし算とひき算]
- □にあてはまる数はいくつ? ……[分数のたし算とひき算]
- 1−□−1−△=1−○ ……[分数のたし算とひき算]
- はり金の長さと重さ ……[単位量あたりの大きさ]
- どれが重い? ……[単位量あたりの大きさ]
- 1番速いのはどれ? ……[単位量あたりの大きさ]
- トンネルを通りぬける速さは? ……[単位量あたりの大きさ]
- そんなことはありえないけれど… ……[比例]
- 比例の表を完成させよう! ……[比例]
- 決まった数はいくつ? ……[比例]
- 貯金の逆転 ……[変わり方のきまりをみつけて]
- 何分でいっぱいになる? ……[体積]
- どちらがどれだけ多い? ……[体積]
- 水をうつして,もどして ……[体積]
- 答えを6にするには? ……[分数のかけ算]
- 進んでしまう時計 ……[分数のかけ算]
- どちらも整数にする分数 ……[分数のかけ算]
- わり算をかけ算に直すには? ……[分数のわり算]
- □にあてはまる数は? ……[分数のわり算]
- 分数・小数・加減乗除を使って ……[分数のわり算]
- きまりをもとに数の列をつくろう! ……[比とその利用]
- 周りとたて,横の関係は? ……[比とその利用]
- 全校児童の人数は? ……[比とその利用]
- 消費税が変わると ……[割合を使って]
- 1辺が200%の正方形の面積 ……[割合を使って]
- この本は何ページ? ……[割合を使って]
- k(キロ)の意味は? ……[6年のまとめ]
- ■コラム
- 第U章 個に応じた発展問題事例(解答編)
- 4年の解答
- 5年の解答
- 6年の解答
- 第V章 発展的な学習問題の開発(理論編)
- 1 発展的な学習とは何か
- 2 発展的な学習問題の数理
- 3 発展的な学習の教材開発
- 4 具体的な開発事例の考察
- 5 最後に
- おわりに
- 参考図書一覧
はじめに
少人数指導,習熟度別学習に役に立つ発展問題事例集ができた。
この本『ザ・算数科発展問題216選』は,次の方針で作った。
・子どもが数理の面白さを味わえる問題とする
・学年間で内容の重複を避ける
・たくさんの事例をあげる:発展問題が全学年で216問題もある!
・見やすく:問題が1ぺージに1問という構成にする
・使いやすく:コピーして使用可能とする
・解答は最後にのせる
・発展問題の作成の仕方をのせる
・教室だけでなく,小学生の家庭学習でも役に立つものとする
この本の元は,平成14年4月から3年間にわたって鈴木詞雄氏,山口雅俊氏,後藤真希氏の3人が,『楽しい算数の授業』誌に連載したものである。
実は,私がこの同誌の編集代表をしていることもあり,鈴木氏らは毎月発展問題を作り,その原稿をFAXで送ってきた。私はこの原稿に対して電話でアドバイスしてきた。非常に面白い内容であった。しかし,ときには全く違うアイデアを提供したこともある。
3年間の連載を振り返ってみると,実に問題自体が面白く,しかもコンパクトにまとまっていた。この内容は雑誌で終わらせたくないので,明治図書の石塚嘉典さんに単行本化をお願いして実現した。厚くお礼申しあげたい。鈴木氏ら3人がよく頑張ってまとめてくれた。本当にありがとう。
教室で,家庭で役に立つ事例集である。ここにある発展問題によって算数好きな子どもが育つことを願っている。
2006年5月 愛知教育大学 /志水 廣
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- 明治図書