- 本書の使い方
- 第1章 もっと数学的活動を!
- 1 本書の位置付け
- 2 6つの視点で子どもの活動を生み出す
- 3 合い言葉は「もっと数学的活動を!」
- 4 本書の構成
- 5 本書の執筆陣
- 第2章 365日の全授業 2年上
- 式の計算 全10時間
- 単元について
- 第1時 式の計算をアップグレードしよう
- 【同類項,加法と減法】
- 第2時 式の計算をもっとアップグレードしよう
- 【次数,加法と減法】
- 第3時 加法と減法をマスターしよう
- 【加法と減法】
- 第4時 式の計算を(もっと)2アップグレードしよう
- 【数と多項式の乗除,かっこのある計算】
- 第5時 式の計算を(もっと)3アップグレードしよう
- 【かっこのある計算】
- 第6時 乗除の計算をアップグレードしよう
- 【単項式の乗法と除法】
- 第7時 式の値を大きくしよう
- 【式の値】
- 第8時 数当てマジックの種明かしをしよう
- 【数の性質】
- 第9時 どちらが近いか考えよう
- 【図形の性質】
- 第10時 正しい式を見つけよう
- 【等式の変形】
- 連立方程式 全12時間
- 単元について
- 第1時 何回参加したかを求めよう
- 【連立方程式とその解@】
- 第2時 連立方程式の解を探そう
- 【連立方程式とその解A】
- 第3時 鉛筆1本,ノート1冊の値段を求めよう
- 【加減法@】
- 第4時 連立方程式名人になろう
- 【加減法A】
- 第5時 連立方程式名人になろうU
- 【代入法】
- 第6時 連立方程式名人になろうV
- 【かっこがある連立方程式】
- 第7時 連立方程式名人になろうW
- 【小数や分数を含む連立方程式】
- 第8時 連立方程式名人になろうX
- 【A=B=Cの形の連立方程式】
- 第9時 ケーキとプリンをそれぞれ何個買えるか求めよう
- 【連立方程式をつくる手順】
- 第10時 点字体験班と車いす体験班は何班できるだろう
- 【連立方程式をつくる手順A】
- 第11時 ボランティアに参加した生徒の人数を求めよう
- 【割合の問題】
- 第12時 歩く道のりと走る道のりを求めよう
- 【速さ・道のり・時間の問題】
- 一次関数 全17時間
- 単元について
- 第1時 同じ水そうを見つけよう
- 【一次関数の意味】
- 第2時 一次関数の表から変化の特徴を調べよう
- 【変化の割合の意味】
- 第3時 一次関数の変化の割合の特徴を調べよう
- 【変化の割合の特徴】
- 第4時 一次関数のグラフの特徴を調べよう@
- 【一次関数のグラフの特徴と切片の意味】
- 第5時 一次関数のグラフの特徴を調べようA
- 【傾きの意味と変化の割合との関係】
- 第6時 一次関数のグラフをかこう
- 【一次関数のグラフをかくこと】
- 第7時 一次関数の変域を調べよう
- 【一次関数のグラフと変域】
- 第8時 一次関数の式を求めよう@
- 【グラフから一次関数の式を求めること】
- 第9時 一次関数の式を求めようA
- 【2点の座標から一次関数の式を求めること】
- 第10時 一次関数の表,式,グラフの関係をまとめよう
- 【一次関数の表,式,グラフの関係】
- 第11時 方程式ax+by=cをグラフに表そう@
- 【方程式ax+by=cのグラフ】
- 第12時 方程式ax+by=cをグラフに表そうA
- 【方程式y=k,x=hのグラフ】
- 第13時 連立方程式とグラフの関係を調べよう
- 【2つのグラフの交点の座標を求めること】
- 第14時 富士山の気温を予想しよう
- 【一次関数とみなして考えること】
- 第15時 どちらが速いか考えよう
- 【一次関数のグラフの読み取り】
- 第16時 犬の年齢を人間の年齢に置き換えよう
- 【一次関数の表,式,グラフの利用】
- 第17時 面積の変化について考えよう
- 【図形における一次関数の利用】
コメント一覧へ