「確かな学力」を育てる算数授業72選 4〜6年編
研究授業・授業参観 これでOK!

「確かな学力」を育てる算数授業72選 4〜6年編研究授業・授業参観 これでOK!

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○つけ法の授業展開を図解と吹き出しでわかりやすく解説。

確かな算数の力をつけるために、教科書の基本的な問題を取り上げ、その単元の算数的活動と指導のポイントを示した。72の指導例は、多くの成果をあげている「志水式○つけ法」をふんだんに取り入れ、図解と吹き出しによって分かりやすく解説している。


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ISBN:
4-18-530714-4
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 176頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

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はじめに /志水 廣
刊行のことば /江村 力
第T章 算数の学力アップに向けて
1 学力向上のデータ
2 算数教師の授業力アップをめざして
□1 授業力とは何か
□2 授業力アップのための手だて
□3 今一番,お勧めな方法は
3 ○つけ法について
□1 ○つけ法とは何か
□2 ○つけ法のポイント
□3 ○つけ法の実施状況
□4 ○つけ法の効果の理由
4 意味付け復唱法について
□1 意味付け復唱法とは何か
□2 認知科学では
□3 復唱法の具体的な方法
5 志水式音声計算練習法
第U章 授業展開例 72選
【第4学年 24選】
1 本時の問題  2 算数的活動と指導のポイント 〈数学的な考え方〉の評価の観点
(1) 円と球 円の中心をみつけよう
(2) 1けたでわるわり算の筆算 あまりのあるわり算をしよう
(3) 1けたでわるわり算の筆算 わり算を暗算でしよう
(4) 1億をこえる数 かけ算をくふうして計算しよう
(5) 折れ線グラフ 折れ線グラフから変わり方をよもう
(6) 折れ線グラフ 表から折れ線グラフをかこう
(7) 角とその大きさ 角の大きさを比べよう
(8) 角とその大きさ 大きい角の測り方を考えよう
(9) 角とその大きさ 三角定規の角の大きさを求めよう
(10) 小数 小数の大きさを数直線で考えよう
(11) 小数 0.1のいくつ分かで考えよう
(12) 何倍になるのかな 関係図で何倍になるか考えよう
(13) 面積 1uを実感しよう
(14) 面積 面積をくふうして求めよう
(15) 三角形 色紙で二等辺三角形や正三角形をつくろう
(16) 式と計算のじゅんじょ 1つの式にまとめて考えよう
(17) およその数 概数の表し方を知ろう
(18) 何十でわるわり算 あまりのあるわり算を暗算でしよう
(19) 2けたでわるわり算の筆算 わり算の性質を調べよう
(20) 調べ方と整理の仕方 2つのことがらが同時にわかる表をつくろう
(21) 調べ方と整理の仕方 二次元の表を完成しよう
(22) 変わり方 変化のきまりを表や式で表そう
(23) 分数 両手を広げた長さを分数で表そう
(24) 分数 分数を分類しよう
【第5学年 24選】
1 本時の問題  2 算数的活動と指導のポイント 〈数学的な考え方〉の評価の観点
(1) 小数 42.195をつくろう
(2) 小数 カードを使って小数の10倍・100倍を考えよう
(3) 垂直・平行と四角形 垂直をみつけよう
(4) 垂直・平行と四角形 方眼紙を使って,平行・垂直をみつけよう
(5) 垂直・平行と四角形 四角形のなかま分けをしよう
(6) 垂直・平行と四角形 三角形を切り取って考えよう
(7) 小数×整数,小数÷整数 目盛りを細かくしてみよう
(8) 小数×整数,小数÷整数 概数で表そう
(9) 変わり方のきまり きまりをみつけよう
(10) 小数×小数,小数÷小数 0.01cm2が何こ分かで考えよう
(11) 小数×小数,小数÷小数 小数のわり算の余りの意味を考えよう
(12) 式と計算 100をつくろう
(13) 式と計算 いろいろな式のよみ方を考えよう
(14) 面積 三角形の面積の公式を考えよう
(15) 面積 公式を使って面積を求めよう
(16) 計算の見積もり 概数を使った計算をしよう
(17) 計算の見積もり 和を見積もろう
(18) 分数 わり算と分数の関係を調べよう
(19) 分数 分数を小数で表そう
(20) 同じものに目をつけて おきかえて考えよう
(21) 割合 割合のグラフを調べよう
(22) 割合 あるものの□%の○%を求めよう
(23) 円周と円の面積 円周と直径の関係を調べよう
(24) 円周と円の面積 円の直径を変えて調べよう
【第6学年 24選】
1 本時の問題  2 算数的活動と指導のポイント 〈数学的な考え方〉の評価の観点
(1) 立体 見取図をかこう
(2) 立体 面と面の関係を調べよう
(3) 倍数と約数 公約数のみつけ方を考えよう
(4) 倍数と約数 同じ大きさの正方形に分けよう
(5) 平均とその利用 およその量を考えよう
(6) 平均とその利用 平均を使っておよその道のりを調べよう
(7) 分数のたし算とひき算 等しい分数のつくり方をみつけよう
(8) 分数のたし算とひき算 計算の仕方を考えよう
(9) 計算の見積もり かけ算の積を見積もろう
(10) 単位量あたりの大きさ くらべ方を考えよう
(11) 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさでくらべよう
(12) 変わり方のきまりをみつけて(1) 変わり方のきまりをみつけて問題を解こう
(13) 比例 表から比例をみつけよう
(14) 比例 比例のグラフを読み取ろう
(15) 変わり方のきまりをみつけて(2) きまりをみつけて問題を考えよう
(16) 体積 大きな体積の表し方を考えよう
(17) 分数×整数,分数÷整数 分数のかけ算を考えよう
(18) 分数×分数,分数÷分数 途中約分のよさを考えよう
(19) 分数×分数,分数÷分数 分数÷分数を考えよう
(20) 分数×分数,分数÷分数 関係図をかいて考えよう
(21) 比とその利用 等しい比を考えよう
(22) 比とその利用 線分図や比の性質を使って問題を解こう
(23) 割合を使って 全体を1として割合を考えよう
(24) 割合を使って 全体のどれだけにあたるかを考えよう
執筆を終えて /蜂須賀 渉

はじめに

 この本は,私と岡崎の算数・数学部のメンバーとの協議の中から生まれてきました。

 具体的には,雑誌『楽しい算数の授業』の連載を3年間続けたことの産物です。1年目の連載については,『算数授業力アップ36選,1〜3年編,4〜6年編』(明治図書)として2003年に出版いたしました。

 今回,2年目,3年目の連載の内容を大幅にリニューアルして作ることができました。上の本とは内容の重複はありません。

 この間,世の中は学力向上に向けて動きだしています。よって,書名を『「確かな学力」を育てる算数授業』として72事例もの指導の工夫をのせるようにしました。内容を見ていただくとわかりますが,事例ごとに「○つけ法」の具体的な場面がのせてある貴重な本です。また,数学的な考え方の評価についてもA,Bの項目を示すことができました。

 さらに,私は,最近のお勧めである「○つけ法」「意味付け復唱法」「音声計算練習法」などについて第T章に書き起こしました。

 この本の内容を振り返ってみますと,毎月,算数・数学部のメンバーが集まって協議したことを思い起こします。つまり,長年にわたる私の算数教育の知恵とメンバーの実践例との討議によって生まれてきました。私にとっては宝物です。メンバーの皆さん,ご苦労さまでした。

 会の運営は,蜂須賀渉先生が精力的にしてくれました。また,この度の本の編集も彼の力が大きいのです。本当にありがとうございました。よって,編集にお名前をのせさせていただきました。

 確かな学力を育てるノウハウがいっぱい詰まっている本です。ぜひ,活用して下さい。


  2005年11月   愛知教育大学 /志水 廣

著者紹介

志水 廣(しみず ひろし)著書を検索»

 1952年神戸市生まれ。1974年大阪教育大学卒業,同年,神戸市立小学校に勤務。1983年兵庫教育大学大学院修了(数学教育学専攻)。再び,神戸市立小学校に勤務。1985年筑波大学附属小学校教諭,1992年愛知教育大学助教授,2001年同大学数学教育講座教授

 日数教愛知大会(2002年)実行委員長,新算数教育研究会理事,愛知教育大学数学教育学会理事,国立教育政策研究所:評価の規準作成委員(小学校・算数科)

蜂須賀 渉(はちすか わたる)著書を検索»

 1959年愛知県生まれ。1982年愛知教育大学数学科卒業。同年より,愛知県岡崎市立小学校,及び中学校に勤務。1995年より,奈良女子大学附属小学校教諭。2001年より,再び愛知県岡崎市立小学校,及び中学校に勤務。2005年愛知県教育委員会西三河教育事務所指導主事

岡崎市算数・数学教育研究部著書を検索»

 愛知県岡崎市内の小・中学校教師約160 名で組織している。毎月1回,平日の夕方に定例会をもつ。1960年の発足以来,教科書研究,教材研究,授業研究を継続して行う。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書

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