- はじめに /志水 廣
- 刊行のことば /江村 力
- 第T章 算数の学力アップに向けて
- 1 学力向上のデータ
- 2 算数教師の授業力アップをめざして
- □1 授業力とは何か
- □2 授業力アップのための手だて
- □3 今一番,お勧めな方法は
- 3 ○つけ法について
- □1 ○つけ法とは何か
- □2 ○つけ法のポイント
- □3 ○つけ法の実施状況
- □4 ○つけ法の効果の理由
- 4 意味付け復唱法について
- □1 意味付け復唱法とは何か
- □2 認知科学では
- □3 復唱法の具体的な方法
- 5 志水式音声計算練習法
- 第U章 授業展開例 72選
- 【第4学年 24選】
- 1 本時の問題 2 算数的活動と指導のポイント 〈数学的な考え方〉の評価の観点
- (1) 円と球 円の中心をみつけよう
- (2) 1けたでわるわり算の筆算 あまりのあるわり算をしよう
- (3) 1けたでわるわり算の筆算 わり算を暗算でしよう
- (4) 1億をこえる数 かけ算をくふうして計算しよう
- (5) 折れ線グラフ 折れ線グラフから変わり方をよもう
- (6) 折れ線グラフ 表から折れ線グラフをかこう
- (7) 角とその大きさ 角の大きさを比べよう
- (8) 角とその大きさ 大きい角の測り方を考えよう
- (9) 角とその大きさ 三角定規の角の大きさを求めよう
- (10) 小数 小数の大きさを数直線で考えよう
- (11) 小数 0.1のいくつ分かで考えよう
- (12) 何倍になるのかな 関係図で何倍になるか考えよう
- (13) 面積 1uを実感しよう
- (14) 面積 面積をくふうして求めよう
- (15) 三角形 色紙で二等辺三角形や正三角形をつくろう
- (16) 式と計算のじゅんじょ 1つの式にまとめて考えよう
- (17) およその数 概数の表し方を知ろう
- (18) 何十でわるわり算 あまりのあるわり算を暗算でしよう
- (19) 2けたでわるわり算の筆算 わり算の性質を調べよう
- (20) 調べ方と整理の仕方 2つのことがらが同時にわかる表をつくろう
- (21) 調べ方と整理の仕方 二次元の表を完成しよう
- (22) 変わり方 変化のきまりを表や式で表そう
- (23) 分数 両手を広げた長さを分数で表そう
- (24) 分数 分数を分類しよう
- 【第5学年 24選】
- 1 本時の問題 2 算数的活動と指導のポイント 〈数学的な考え方〉の評価の観点
- (1) 小数 42.195をつくろう
- (2) 小数 カードを使って小数の10倍・100倍を考えよう
- (3) 垂直・平行と四角形 垂直をみつけよう
- (4) 垂直・平行と四角形 方眼紙を使って,平行・垂直をみつけよう
- (5) 垂直・平行と四角形 四角形のなかま分けをしよう
- (6) 垂直・平行と四角形 三角形を切り取って考えよう
- (7) 小数×整数,小数÷整数 目盛りを細かくしてみよう
- (8) 小数×整数,小数÷整数 概数で表そう
- (9) 変わり方のきまり きまりをみつけよう
- (10) 小数×小数,小数÷小数 0.01cm2が何こ分かで考えよう
- (11) 小数×小数,小数÷小数 小数のわり算の余りの意味を考えよう
- (12) 式と計算 100をつくろう
- (13) 式と計算 いろいろな式のよみ方を考えよう
- (14) 面積 三角形の面積の公式を考えよう
- (15) 面積 公式を使って面積を求めよう
- (16) 計算の見積もり 概数を使った計算をしよう
- (17) 計算の見積もり 和を見積もろう
- (18) 分数 わり算と分数の関係を調べよう
- (19) 分数 分数を小数で表そう
- (20) 同じものに目をつけて おきかえて考えよう
- (21) 割合 割合のグラフを調べよう
- (22) 割合 あるものの□%の○%を求めよう
- (23) 円周と円の面積 円周と直径の関係を調べよう
- (24) 円周と円の面積 円の直径を変えて調べよう
- 【第6学年 24選】
- 1 本時の問題 2 算数的活動と指導のポイント 〈数学的な考え方〉の評価の観点
- (1) 立体 見取図をかこう
- (2) 立体 面と面の関係を調べよう
- (3) 倍数と約数 公約数のみつけ方を考えよう
- (4) 倍数と約数 同じ大きさの正方形に分けよう
- (5) 平均とその利用 およその量を考えよう
- (6) 平均とその利用 平均を使っておよその道のりを調べよう
- (7) 分数のたし算とひき算 等しい分数のつくり方をみつけよう
- (8) 分数のたし算とひき算 計算の仕方を考えよう
- (9) 計算の見積もり かけ算の積を見積もろう
- (10) 単位量あたりの大きさ くらべ方を考えよう
- (11) 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさでくらべよう
- (12) 変わり方のきまりをみつけて(1) 変わり方のきまりをみつけて問題を解こう
- (13) 比例 表から比例をみつけよう
- (14) 比例 比例のグラフを読み取ろう
- (15) 変わり方のきまりをみつけて(2) きまりをみつけて問題を考えよう
- (16) 体積 大きな体積の表し方を考えよう
- (17) 分数×整数,分数÷整数 分数のかけ算を考えよう
- (18) 分数×分数,分数÷分数 途中約分のよさを考えよう
- (19) 分数×分数,分数÷分数 分数÷分数を考えよう
- (20) 分数×分数,分数÷分数 関係図をかいて考えよう
- (21) 比とその利用 等しい比を考えよう
- (22) 比とその利用 線分図や比の性質を使って問題を解こう
- (23) 割合を使って 全体を1として割合を考えよう
- (24) 割合を使って 全体のどれだけにあたるかを考えよう
- 執筆を終えて /蜂須賀 渉
はじめに
この本は,私と岡崎の算数・数学部のメンバーとの協議の中から生まれてきました。
具体的には,雑誌『楽しい算数の授業』の連載を3年間続けたことの産物です。1年目の連載については,『算数授業力アップ36選,1〜3年編,4〜6年編』(明治図書)として2003年に出版いたしました。
今回,2年目,3年目の連載の内容を大幅にリニューアルして作ることができました。上の本とは内容の重複はありません。
この間,世の中は学力向上に向けて動きだしています。よって,書名を『「確かな学力」を育てる算数授業』として72事例もの指導の工夫をのせるようにしました。内容を見ていただくとわかりますが,事例ごとに「○つけ法」の具体的な場面がのせてある貴重な本です。また,数学的な考え方の評価についてもA,Bの項目を示すことができました。
さらに,私は,最近のお勧めである「○つけ法」「意味付け復唱法」「音声計算練習法」などについて第T章に書き起こしました。
この本の内容を振り返ってみますと,毎月,算数・数学部のメンバーが集まって協議したことを思い起こします。つまり,長年にわたる私の算数教育の知恵とメンバーの実践例との討議によって生まれてきました。私にとっては宝物です。メンバーの皆さん,ご苦労さまでした。
会の運営は,蜂須賀渉先生が精力的にしてくれました。また,この度の本の編集も彼の力が大きいのです。本当にありがとうございました。よって,編集にお名前をのせさせていただきました。
確かな学力を育てるノウハウがいっぱい詰まっている本です。ぜひ,活用して下さい。
2005年11月 愛知教育大学 /志水 廣
-
- 明治図書