- 提言
- 子どもが学び続けられるように,先生が大切にしたいこと /副島 賢和
- 特別寄稿
- 緊急事態宣言発令!筑波大学附属大塚特別支援学校小学部のBESTをつくした対応 /津 梓・田中 翔大・新城 理奈・佐藤 知洋
- ・新年度のスタートと家庭学習支援
- ・動画配信で行った学習
- ・生活リズムを築くオンラインあつまり
- ・メール配信での保護者対応&オンライン面談
- ・緊急事態を振り返って今後求められること
- 衛生管理
- 特別な支援を要する子どもへの配慮点
- 〜「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(文部科学省)から特別支援学校等で留意すべきポイント〜 /朝日 滋也
- アイデアがピカッとひかる支援アイデア&グッズ /杉浦 徹
- ・ビオレu あわあわ手あらいのうた
- ・ビオレu 泡スタンプハンドソープ
- ・シヤチハタおててポン キャップレス手洗い確認
- ・蛇口補助 ウォーターガイド 手洗いサポート
- ・ノータッチタイマー手洗い当番
- ・マスクはつけますカード
- 自作教材にトライ
- ・足踏み式消毒マシン /小室 惟
- ・動物フェイスシールドと机上シールド /上原 淑枝
- オンライン活用
- 今こそ求められる特別な支援を要する子どものためのICT活用 /金森 克浩
- ピンチをチャンスに!ポストコロナではなくポスト学校につながる支援 /青木 高光
- パニックは止まらない?!オンラインでできること・できないことをおさえた支援 /坂井 聡
- 指導事例
- ・Web動画配信を用いた教科,自立活動の指導事例 /木塚 哲
- ・Zoomを用いた重度・重複障害のある子への指導事例 /小田 亨
- ・YouTube動画と補助ワークを用いた指導事例 /中尾 和人
- デジタル教材
- ・PowerPoint教材役立ちパーツ「TU Parts」 /後藤 匡敬
- ・ダッシュニンの特別支援教材室 /樋井 一宏
- 指導支援
- 苦手さのある子への指導・支援Q&A /尾住 奈未・小川 修史
- Q1 感覚過敏がありマスク着用を嫌がるのですが…
- Q2 知的障害のある子にわかりやすく手洗い法を教えたいのですが…
- Q3 予定にこだわりがあり,変更を受け入れてくれないのですが…
- Q4 重度の知的障害のある子にどんな家庭学習ができるでしょうか…
- Q5 保護者にどのように家庭学習への協力を求めたらよいでしょうか?
- Q6 分散登校や休校で,担任が意識しておきたいことはありますか?
- Q7 学校が再開して,休みがちになる子にどう関わるか悩みます…
- Q8 子どもがYouTubeやゲームばかりしていると保護者から相談があるのですが…
- Q9 どうしたら子どもがこっちを向いてくれるオンライン授業になるでしょうか?
- Q10 子どもが注視し,理解しやすい動画づくりのポイントは?
- 通級指導教室担当のための“備える”指導・支援のポイント /山下 公司
- 特別支援学級担当のための“備える”指導・支援のポイント /上原 淑枝
- 運動
- 距離を保って運動不足解消!教室&お家でできる体育アイデア /鈴木 緑・鈴木 敏成・石川 敦士
- 小学部
- ・タオルを使って体操をしよう
- ・ローテーションで体つくり運動
- 中学部
- ・足の指をたくさん動かそう!!
- ・トイレットペーパーでステップ・ジャンプ・キャッチボール
- 高等部
- ・全身の筋肉を動かすエアーなわとび
- ・脚の筋力やバランス力を高めよう!
- 研修
- ネットでつながりネットで学ぶ特別支援教育オンライン研修 /川上 康則
- 情報
- TOPICS with コロナ /神山 努
- コロナ中の支援・教材情報ベース /杉浦 徹
- *本書中で紹介している外部へのリンクや商品情報等はご執筆いただいたときのものです。
-
- 明治図書
- 教師手帳の特別支援学校版もあるとうれしいです。2022/2/2340代・女性