説明責任時代の学級担任の仕事ガイドブック
子どもと保護者から信頼される取組みマニュアル 小2担任版

説明責任時代の学級担任の仕事ガイドブック子どもと保護者から信頼される取組みマニュアル 小2担任版

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教育の自由化、多様化が進むほど、説明責任は大きくなる。

説明責任はこれからの学校教育のキーワード。各学級担任も日常の指導について子どもや保護者の理解を得、信頼を得ることは大事な要件になり一層の工夫が必要になる。本書は小2担任のための説明責任の実践ポイントと内容を的確に解説した手引。


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ISBN:
4-18-508029-8
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
1章 2年の学級担任・説明責任を果たす仕事への心構えと重点
〜目の前の子どもたちのためにこそ、保護者との信頼関係を築こう!〜
1 学校も「説明責任」が求められる
2 学級担任にとっての説明責任とは?
3 説明責任を果たすための4つのポイント
4 保護者の存在の大きさを謙虚に受け止めて
2章 2年の学級担任の仕事・取組みのマニュアル365日
一 信頼を得る一学期の取組みマニュアル
1 学級の出発・子どもと保護者の心をつかむ演出のアイデア
2 学級通信・保護者が待ちのぞむ紙面と記事のアイデア
3 初めての授業参観・保護者を安心させる授業のポイント
4 宿題と家庭学習・信頼を得る宿題の出し方と家庭学習の支援のポイント
5 学級懇談会・保護者と担任の信頼関係をつくる会の実施プラン
6 家庭訪問・保護者とのきずなを深める家庭訪問の実施プラン
7 通知表・子どものよさを認め、励ます評価の工夫と文例
二 信頼を得る二学期の取組みマニュアル
1 家庭との連携・日常での保護者とのポイントとアイデア
2 学級づくり・保護者とともにつくる学級の人間関係づくりの工夫
3 授業参観・保護者を巻き込む授業参観のポイントとアイデア
4 子ども同士のトラブル・保護者の理解と協力を得るためのポイント
5 保護者からの苦情・互いに理解し合うための対応のポイント
6 運動会・子どもとともに保護者が参加できる種目のアイデア
7 校外学習・保護者が安心して子どもを送り出せる計画のポイント
8 作品展・学芸会・子どもの取り組む姿が保護者に見える工夫
9 個人懇談会・保護者と教師で子どもを見守る個人懇談会の実施プラン
三 信頼を得る三学期の取組みマニュアル
1 授業参観・一年間の成長が見える授業のポイントとアイデア
2 学級懇談会・一年の締めくくりとしての会の実施プラン
3 通知表・一年の締めくくりとしての評価の工夫と文例
4 学級のまとめ・一年間の思い出と子どもの成長を伝える工夫

はじめに

 今、まさに変化の時代であり、学校教育も激しい変革のときである。例えば、学校教育制度の改革がその一つであり規制緩和の方向である。二つは、教育行政の改革である。教育長任命制度の廃止や通学区域の自由化などをはじめとする地方分権の推進などである。三つは、学校運営の多様化である。学期制や一週間の授業時数の多様化が進み、学力調査の実施とその公表の在り方、学校評議員制度への取組みなど多様化が進んでいる。

 また、学習指導要領自体が各学校の取組みの多様化を進める元になっているとも言える。つまり、総合的な学習の時間の創設は、各学校の特色ある教育、特色ある学校づくりを大きく促進することとなっている。選択幅の拡大や指導方法の改善の方向もその類である。学校によってティームティーチングや外部人材の活用の方法、少人数指導や習熟度別授業への取組みなどが学校によって大きな違いを見せる時代になってきているのである。

 そうなると当然のごとく、学級担任の仕事も大きく変わらざるを得なくなるであろう。しかし、あくまでも学級担任の基本的な役割は不変である。教科担任制が積極的に導入されるようになっても、これまでと同様に教科担任機能を発揮しつつも人間担任機能を十分に果たすことが求められることには変わりがない。ただ、弾力化、自由化、多様化の方向性が強まれば強まるほど、取組みへの説明責任も大きくなるということである。これからの時代の学校は、教師一人一人が的確な説明責任能力を身に付け、その力を発揮しなければならない時代になるのである。

 本書は、以上の考え方から全六巻をもって「学級担任の仕事実践経営案」を全国の学校並びに先生方に送りたいと考え編集したものである。このガイドブックが描く理想の教師像のアイテムは、次の五点に集約される。

 第一は、「チャンスを生かす教師」ということである。教育指導の成果を上げるにも、保護者等への説明責任を果たすにも適切な時期がある。いわばチャンスを逃してはならないということである。年度始め、学期の変わり目、年間の行事や活動の場や機会を捉えて適切な指導が行われなければならない。そのための各種資料を提供している。

 第二は、「見守る・見極める・見通す力をもつ教師」ということである。教育は長いスパンで行われる。子どもの学びを見守り、状況を的確に見極め、学習や集団活動、生活の見通しをもって指導に当たる教師でなければならない。本書は、そのために必要な準備と実践のアイディアのヒントと課題を提供している。

 第三は、「連携しつつ指導力を発揮する教師」ということである。これからの学級担任に求められる資質・能力の一つは、学年や全校の教師等との真の「連携」であり、外部人材との連携を深め調整するコーディネーター機能をよりよく発揮することである。基礎・基本を押さえた指導計画を持ちイニシアティヴととることである。

 第四は、「安心させ、納得させ、期待させる教師」ということである。まずもって子どもや保護者が学級や学校生活に安心感を抱き、学級担任の指導や経営等に納得できることが学校教育の前提である。そのためには学級経営の理念などについて十分説明し期待させる努力が不可欠である。「やがて分かってくれる」ではだめな時代である。

 第五は、「研修に努め教育愛に徹する教師」ということである。<人間力育成の名手>が求められる時代である。様々な専門性を身に付ける研修に努め、教育愛に徹する情熱と実践に燃える教師が理想の教師像である。

 本書が、多くの教師が日々の教育実践を根本から見直し、説明責任時代の学級担任の構えの確立に役立てることを祈念したい。

 最後に本書刊行に多大なご支援をいただいた明治図書出版(株)編集部の安藤征宏氏に感謝して挨拶としたい。


  平成一六年三月一日   編者 /宮川 八岐

著者紹介

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※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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