算数授業力アップ!36選 4〜6年編

算数授業力アップ!36選 4〜6年編

投票受付中

書評掲載中

教科書を使った算数授業のためのガイドブック。

本書は日々の教科書を使った算数の授業のための気軽なガイドブックです。各単元の後に、FAX資料として、発展問題と評価問題がそのまま使える形でついています。


復刊時予価: 2,350円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-506221-4
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 164頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに /志水 廣
刊行にあたって /柴田 隆夫
第T章 算数の授業力と教科書の活用
1 算数の授業力アップとは /志水 廣
教材把握力とは
子ども把握力とは
指導技術力とは
精神エネルギーとは
2 算数の教科書を活用した授業づくり /志水 廣
既習と未習の接点を学習に生かす[4年・大きな数]
教科書から数学的な考え方を探そう[5年・式と計算]
概念の定義と公式の一致を図る[6年・単位量あたり]
第U章 教科書を活用した授業展開と評価
【第4学年】
大きな数 億までの位取り表を作ろう
1 本時の問題/ 2 算数的活動と指導のポイント【発展問題/評価問題】
わり算(1) 数え棒を使って解こう
円と球 コンパスを使って円をかこう
小数 はしたの表し方を考えよう
折れ線グラフ 変化の様子がわかる折れ線グラフをかこう
面積 方眼を数えて面積の公式を導こう
三角形 コンパスを使って二等辺三角形をかこう
変わり方 変わる量を見つけよう
わり算(2) 仮商を修正しよう
角の大きさ 分度器を使えるようにしよう
何倍でしょう 図を使って考えよう
分数 はしたの長さの表し方を知ろう
【第5学年】
小数と整数 目盛りを作ろう
1 本時の問題/ 2 算数的活動と指導のポイント【発展問題/評価問題】
垂直と平行 長方形をかこう
小数のかけ算(1) 0.1の個数を数えよう
四角形 四角形の角を調べよう
和や差の見積もり まとまりをつくろう
変わり方のきまり 順に調べてきまりを見つけよう
小数のかけ算(2) 小数をかけてみよう
面積 平行四辺形の面積を求めよう
式と計算 式をよもう
分数 1/5の個数を調べよう
割合 何倍かを調べよう
円 円の面積を調べよう
【第6学年】
整数 タイルをならべて正方形を作ろう
1 本時の問題/ 2 算数的活動と指導のポイント【発展問題/評価問題】
分数のたし算とひき算 通分をマスターしよう
立体 箱の展開図を考えよう
積や商の見積もり 積の見積もりのしかたを考えよう
平均 平均について考えよう
単位量あたり 速さの意味を考えよう
比例 変わり方を調べよう
体積 1m3の立方体でかさを調べよう
分数のかけ算 分数×分数を図で考えよう
分数のわり算 分数÷分数を考えよう
割合を使って 線分図を使って考えよう
比とその利用 等しい比をつくろう
執筆を終えて /蜂須賀 渉

はじめに

 普段着の授業をどうすればよいか。

 それは,日々の授業を見直すことから始まります。

 特に,算数の授業では,普段は算数の教科書を使って授業をしています。

 本書は,そのための気軽なガイドと言えます。

 岡崎市の算数・数学教育研究部では,いろいろな人が研究しています。

 岡崎の市の研究発表を見ていて驚いたことがあります。教育研究集会で,新任の教師からベテランの教務主任まで研究発表したことです。新任の教師の発表でもよいところがあれば認めます。また,学級を離れた教務主任でも発表したい内容があれば発表できるのです。そこには,自主性・自発性があります。わずか3時間半の発表ですが,バラエティに富んだ発表です。自由な雰囲気があります。こんな人達といつか研究したいと思っていました。

 それが,雑誌『楽しい算数の授業』の連載をお手伝いすることになりました。毎月,数人が集まって教科書を活用した授業のあり方を検討してきました。それが,1年間たち,このような単行本の形をとることになりました。

 つまり,ここに書いてあることは毎月検討を重ねてきたものです。メンバーの熱意には毎回びっくりさせられました。また,内地留学生の井出誠一さんも参加して楽しく議論してきました。ここにメンバーの皆様にお礼申し上げます。

 なお,連載の内容をまとめるだけでは芸がないので,私志水は第T章を新たに書き下ろし,また第U章には,授業の流れをコンパクトにまとめ,今日的な話題である発展問題と評価問題を新たに執筆してもらいました。なかなか使いやすい本になったと思います。

 この本が,読者の算数授業力アップになることを願っております。


  2003年5月   愛知教育大学教授 /志水 廣

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ