- はじめに
- 第T章 基礎理論編 算数の基礎学力向上のために:基礎・基本の意味と具体例
- 1 基礎・基本とは何か
- 2 計算技能は,基礎・基本!
- 3 子どもを鍛える基礎・基本
- 4 学び方(見方・考え方)を大切に
- 5 おわりに
- 第U章 基礎・基本の実践編
- 《1年 題材》
- 1 なんばんめ ――だれのことかな?――
- だれのことかな?/ なんばんめと なんにん?
- 2 いくつといくつ ――ゲームや操作をしながら,数の合成・分解をしよう――
- 6はいくつといくつにわけられる?/ 10になあれ!
- 3 たしざん(1) ――あわせるくんでたし算をしよう――
- おはなしづくりをしよう/ あわせるくんでたしざんをしよう
- 4 ひきざん(1) ――お話づくりをしよう――
- のこりはいくつ?…おはなしづくりをしよう/ なんこおおい?…おはなしづくりをしよう
- 5 20までのかず ――数字カードをつくろう――
- 10よりおおきなかずをかぞえよう/ 20までのかずをかきたいな
- 6 ながさくらべ ――にょろへび大会のチャンピオンは,だれ?――
- にょろへび大会のチャンピオンは,だれでしょう?
- 7 3つのかずのけいさん ――何点とれたかな? じゅんに計算しよう――
- 何点とれたかな?
- 8 たしざん(2)――数当てゲームをしよう! 10をつくればいいんだね――
- かずあてゲームをしよう/ けいさんビンゴをしよう
- 9 ひきざん(2) ――歌いながら楽しく計算しよう――
- ひきざんのけいさんのしかたをかんがえよう/ うたをうたいながらたのしくけいさんしよう
- 10 たすのかな ひくのかな ――キーワードに注意して問題づくりをしよう――
- どんなもんだいができるかな?
- 11 100までのかず ――いくつあるかな? すごろくをつくって遊ぼう――
- いくつあるかな?…100までのかずをしらべよう/ せかいいちたのしい すごろくを つくってあそぼう!!
- 《2年 題材》
- 1 たし算とひき算 ――魚はなんびきいるのかな?――
- どちらのかずが正しいのかな?
- 2 長さしらべ ――だれの輪飾りが一番長い?――
- わかざりチャンピオンはだれでしょう
- 3 たし算とひき算のひっ算 ――筆算に挑戦しよう――
- たし算のひっ算にちょうせんしよう/ 百のくらいにくり上がるたし算のひっ算にちょうせんだ/ ひき算のひっ算にもちょうせんしよう
- 4 1000までの数 ――1000粒のお米の数をかぞえよう――
- おこめの数をくふうして数えてみよう
- 5 形づくり ――パズルに挑戦!――
- 三かくむらのなかまをつくろう!
- 6 計算のじゅんじょ ――どのパターン?――
- ふえたかな? へったかな?/ どのパターン?
- 7 ちがいをみて ――大小の◯やテープ図をかいて考えよう――
- 大小の◯やテープ図をかいてかんがえよう/ 大小の◯やテープ図をかいてとこう
- 8 かけざん ――ほら,ここでもかけ算がつかえるよ――
- ほら,ここでもかけ算がつかえるよ!/ スペシャルプリントでかけ算のお話づくりをしよう/ カードでかけ算九九練習
- 9 10000までの数 ――数を表そう――
- ぜんぶでいくつあるだろう/ 黒い丸は,いくつあるかな?
- 10 生活とさんすう ――みんなでさがそう,育てる野菜――
- どんなやさいがすき? きらい?/ そだてたいやさいはなに?
- 執筆を終えて
はじめに
いよいよ新教育課程が実施された。学校五日制の実施である。
新教育課程は,ゆとりと充実の中で「生きる力」をはぐくむことをねらいとしている。21世紀になって,今回の教育課程は何もかも新しいことずくめである。何としてでも学校五日制は成功させねばならない。教育内容の3割厳選を図った。小学校でも3割ではないがかなり削減されている。
教科の時間数が削減されたのだから,内容は減らすべきである。小学校の場合,個々の問題点はあるにしてもマクロに見れば正しい措置だったと言える。その上で基礎学力とは何かということを考えたい。
ところが,新教育課程実施前から学力低下の声があがった。
そのために,文部科学省は,少人数学級,相対評価から絶対評価への転換,学力調査の実施,発展学習の勧めなどの政策を重視しだした。
世論の学力低下という声は収まらず,文部科学省はやむを得ず「学びのすすめ」を発表せざるをえなくなった。そこでは,「確かな学力」の重視という表現が用いられている。
だから,基礎学力の充実というのは,これまで以上に求められていることなのである。しかも,「学びのすすめ」では,単に計算力だけを学力とは定義していない。やはり,計算力に代表される見える力と考える力という見えない力も学力と定義されている。つまり,バランスの取れた学力なのである。だから,この本のタイトルにある「基礎・基本の徹底」というのは,このコンセプトに基づいている。すなわち,「考える力」も大切にしつつ知識・技能の定着も図るというような授業展開でこの本は編集されている。
この本は,長年にわたり一宮算数・数学教育研究会(一数研)とおつき合いしてきた中から生まれたものである。平成12年の12月に研究会にこの話を提案した。それから,明治図書の樋口雅子部長の了解とアドバイスを得て,この本作りが開始された。
初めは,筆者が基礎・基本とは何かについて示した。その後,プロット案及び原稿見本について全て,一数研のメンバーと協議してきた。
中学校の場合は,割と順調に進み,本年5月に『中学校数学の授業 基礎・基本の徹底!ハンドブック』として発刊された。
ところが,小学校の本作りは難航を極めた。出版社の要望で,低学年・中学年・高学年の3冊を作ることから原稿の量が膨大になったのが最大の要因である。しかも,「基礎・基本」の解釈は意外と難しい。その解釈から始まり,原稿の形式をそろえ,そして,実際の原稿執筆に取りかかった。長年にわたる研究会での授業やそれぞれの授業経験を掘り起こして,現場の皆様に実践できそうな授業展開を執筆していった。それでも,世に問う形での原稿執筆には産みの苦しみがあった。
即ち,第一次原稿から始まって,それを基に大幅修正をして第二次原稿を作り,その後一歩一歩審議して,第三次原稿,第四次原稿までかかって最終原稿となった。気がついてみたら1年と6カ月の月日を要した。
筆者としては,噛みしめて出来上がったという気持ちである。
根気強い一数研小学校部会のスタッフにご苦労様と言いたい。
これで,読者の皆様に使いやすいものができた。
この本で基礎・基本を全てカバーしているとは言えず,不十分な点はあるが,取りあえず今の段階で刊行したい。
子どもに学力をつけるのは教師の役目である。教師も子どもも楽しんでバランスの取れた基礎学力を身に付けさせたい。この本が役に立つ。
筆者は,日本の小学校教師と子どもの優秀さを信じている。この混乱期をうまく乗り越えることが明日の教育を開くことになる。共に頑張ろう。
平成14年5月5日 愛知教育大学 /志水 廣
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- 明治図書