- 監修のことば /志水 廣
- はじめに
- コラムT 授業を焦点化する板書
- 第1章 かかわり合う算数授業のポイント
- 1 「かかわり合う算数授業」とは
- 2 算数の本質をつかむ
- 3 子どもの興味・関心に沿った単元構成
- 4 指導技術の向上
- 5 「かかわり合いの仕方」を教える
- 6 積極的に自己研鑽する
- コラムU 岡崎市算数・数学教育研究部
- 第2章 教材を仕組む
- ネタ1 単元構成の工夫@〈ボーリング遊び〉 ――1年 いくつと いくつ――
- ネタ2 単元構成の工夫A〈真ん中を見つけよう〉 ――1年 ながさくらべ――
- ネタ3 単元構成の工夫B〈駐車場の秘密〉 ――1年 たしざん(1)・ひきざん(1)――
- ネタ4 単元構成の工夫C〈世界の旗の形から〉 ――3年 長方形と正方形――
- ネタ5 単元構成の工夫D〈わかりやすく表そう〉 ――3年 表とグラフ――
- ネタ6 単元構成の工夫E〈お寺の広さを調べよう〉 ――4年 面積――
- ネタ7 単元構成の工夫F〈入場者数を調べよう〉 ――4年 およその数・折れ線グラフ――
- ネタ8 単元構成の工夫G〈スピードを比べよう〉 ――6年 単位量あたりの大きさ(速さ)――
- ネタ9 単元構成の工夫H〈箱を作ろう〉 ――6年 体積――
- ネタ10 江村メソド〈問題解決のための方略〉 ――3年 間の数――
- コラムV 授業力アップ!志水塾
- 第3章 授業をみがく
- ネタ11 ○つけ法@〈○つけ法の基礎・基本〉
- ネタ12 ○つけ法A〈適用題の○つけ法〉 ――3年 かけ算の筆算――
- ネタ13 ○つけ法B〈ピンポイントの○つけ法(1)〉 ――4年 もとの数はいくつ――
- ネタ14 ○つけ法C〈ピンポイントの○つけ法(2)〉 ――4年 わり算の筆算――
- ネタ15 ○つけ法D〈ピンポイントの○つけ法(3)〉 ――6年 変わり方のきまりをみつけて――
- ネタ16 意味付け複唱法@〈復唱法の基礎・基本〉
- ネタ17 意味付け復唱法A〈復唱と教師の切り返し〉 ――5年 変わり方のきまり――
- ネタ18 意味付け復唱法B〈つぶやきを拾って切り返す〉 ――4年 カレンダーの秘密――
- ネタ19 ヒント包含法〈ヒント包含法の基礎・基本〉 ――5年 三角形・四角形の角――
- ネタ20 意図的指名のポイント〈自力解決後の集団解決〉 ――5年 三角形・四角形の面積――
- コラムW 奈良女子大学附属小学校
- 第4章 子どもを鍛える
- ネタ21 朝の「元気調べ」で,表現力を培う[低学年]
- ネタ22 朝の「元気調べ」で,関係づける力を培う[高学年]
- ネタ23 日記指導で,書く力を培う[低学年]
- ネタ24 日記指導で,表現する力を培う[高学年]
- ネタ25 算数日記で,子どもの思いを知る
- ネタ26 研究発表で,まとめる力をつける(春・夏・冬休み)
- ネタ27 指定研究発表で,追究する力をつける(教科等)
- ネタ28 体育館のステージで,自信をつける
- ネタ29 繰り返し計算練習で,計算力をつける
- ネタ30 子どもの司会で,集団学習力をのばす
監修のことば
今年(2006年)3月始め,蜂須賀渉氏から,単行本の原稿を書いたので見てほしいとの連絡があった。それを拝見すると,かなりまとまっている。さらに,私,志水との編著で,と相談を受けた。これだけのまとまったものを編著にするのはもったいないので,蜂須賀氏個人の名前で出版することを勧めた。もちろん,出版社との交渉は私が行った。その代わり,監修という立場になった。出版社での彼の実績と信頼度は高く,多少のやりとりのあと,出版に合意した。
アドバイスしたことは,全体構成を考えての章立ての入れ替えである。また,「かかわり合う」算数の授業を前面に出すことを注文した。それらの要望にも蜂須賀氏はすぐに応えてくれた。
「かかわり合う」とは,教師と子ども,子どもと子どもが相互に学び合うことである。そのために蜂須賀氏は,@本質をつかむ教材研究,A指導技術の獲得,B「かかわり合いの仕方」を教える,の3点を挙げておられる。私も賛成である。何を教え,何を引き出すのか,そしてかわわり合わせるのかを明確にして,指導技術を磨いて授業に向かい合いたい。その意味で,本書は,読者にとって大いに力づけられるものとなっている。
本書は,蜂須賀氏が現場の実践に取り組み,なおかつ現場の授業から取材しまとめたものである。彼の粘り強い授業論をたっぷりと味わってほしい。本書の17ぺージに自己研鑽について書かれているが,授業力を常に磨くことを訴えている。彼は,愛知教育大学の公開講座にも多忙な立場でも参加している。これが明日への活力となっている。ぜひ皆さんも見習ってほしいものである。まずは,この本で充電してほしい。
2006年11月 愛知教育大学 /志水 廣
-
- 明治図書