教科+総合学習の新構想4算数+総合学習の実践 5・6年編

投票受付中

五年生の算数と総合学習/ゴミと資源ゴミの回収に協力しよう!/角形コマを作って回そう!/値上げ・値下げを調べよう!/台風に備えよう他。


復刊時予価: 2,816円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-500416-8
ジャンル:
算数・数学
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 196頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
T 五年生の算数と総合学習
1 子ども達の現状
高まる自律的行動力/ 体験から創り出す自分の論理で/ テレビによる自然や社会への関心
2 算数教育における問題点と展望
学習内容と指導の要点/ 生きる力を育む実践
3 算数をベースとする総合学習
総合学習を構成する要点/ 総合学習の事例
U テーマ編 第五学年
T ゴミと資源ゴミの回収に協力しよう! ―体積と求積公式、単位の活用―
1 テーマの概況
テーマの設定/ 牛乳パックを対象に/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 体積の大きさ感覚/ 基礎となる力
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
調理員さんのお話から/ 90リットルはどんな大きさ?/ 回収への協力とは?/ 紙屑はどう捨てる?
授業案例 総合学習テーマ「ゴミと資源ゴミの回収に協力しよう!」(第10・11時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【社会科に関する問題例】
【図工に関する問題例】
【学活に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
子ども達がつけた力/ 学習を生活に活かす
U 角形コマを作って回そう! ―正多角形の定義、性質、作図とその活用―
1 テーマの概況
テーマの設定/ 正多角形のコマと宝箱/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
多角形コマを作ろう/ よく回るコマの条件/ 正多角形の作図/ 宝箱作り
授業案例 総合学習テーマ「角形コマを作って回そう!」(第4・5時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【図工に関する問題例】
【理科に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
自ら学ぶ取り組み/ 価値ある結果を生み出す
V 値上げ・値下げを調べよう! ―割合とその三用法、歩合・百分率―
1 テーマの概況
テーマの設定/ 調査してから学ぶ/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 社会に眼を開く/ 物価変動を割合で見る/ 取材して新聞作り
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
地域での取材活動/ 割合の理解と習熟
授業案例 総合学習テーマ「値上げ・値下げを調べよう!」(第2・3時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【国語に関する問題例】
【社会科に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
子ども達主体の学習
W 台風にそなえよう! ―時速・分速・秒速―
1 テーマの概況
テーマの設定/ テーマ展開への工夫や配慮/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 子ども達につける力
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
台風との出会い/ 秒速2.8mの実験/ 時速10・20・30kmの体感/ 台風接近は何日何時頃?
授業案例 総合学習テーマ「台風にそなえよう!」(第5・6時学習指導案)
4 力をつける課題人間関係
【算数に関する問題例】
【理科に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
子ども達がつけた力/ 速さへの取り組み
V 六年生の算数と総合学習
1 子ども達の現状
社会的視野の広がりと孤立する人間関係/ 言語を介しての知識増大/ 手作業の向上と多面的な視点
2 算数の教育における問題点と展望
学習内容と指導の要点/ 生きる力を育む授業
3 算数をベースとする総合学習
W テーマ編 第六学年
T私たちのミニオリンピックを開こう! ―倍と割合―
1テーマの概況
テーマの設定/ オリンピックから学ぶ/ 記録の処理/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 二量とその割合の関係/ 個々の伸びを大切に
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
ミニオリンピックの企画/ 得点の出し方
授業案例 総合学習テーマ「私たちのミニオリンピックを開こう!」(第6時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【体育に関する問題例
5 まとめと評価、発展
子ども達がつけた力/ 子ども達の感想から
U アイスクリームを作ろう! ―比とその活用―
1 テーマの概況
生きる力を育むテーマ/ カルピスとアイスクリーム/ 算数と他教科の主な学習内容/ 基礎となる力/ 育てたい力
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
カルピスで学ぶ比/ アイスづくりの感動
授業案例 総合学習テーマ「アイスクリームをつくろう!」(第3時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【理科に関する問題例】
【家庭科に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
子ども達がつけた力/ アイスパーティで仕上げを
V 恐竜の図を実物大に拡大して見よう! ―図形の拡大・縮小―
1 テーマの概況
テーマの設定/ 作業を通して深い知識へ/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
恐竜の化石写真から実物を想像/ 頭部化石図を実物大に/ 恐竜の原図をみんなで拡大/ 拡大・縮小の性質による作図
授業案例 総合学習テーマ「恐竜の図を実物大に拡大して見よう!」(第3・4時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【理科に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
子ども達がつけた力/ 子ども達の喜び
W 自分達で考えて修学旅行しよう! ―場合の数―
1 テーマの概況
テーマの設定の背景/ 計画しながら学ぶ/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 仲間とともに学ぶ/ 順序よく考える力をつける/ 歴史や生き方を学ぶ
2 指導計画とその展開
3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
摸形図の到達/ フィールドワークの計画
授業案例 総合学習テーマ「自分達で考えて修学旅行しよう!」(第2時学習指導案)
4 力をつける課題
【算数に関する問題例】
【社会科に関する問題例】
5 まとめと評価、発展
自分達で作る意識/ 総合学習の熱気
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ