- はじめに
- T 五年生の算数と総合学習
- 1 子ども達の現状
- 高まる自律的行動力/ 体験から創り出す自分の論理で/ テレビによる自然や社会への関心
- 2 算数教育における問題点と展望
- 学習内容と指導の要点/ 生きる力を育む実践
- 3 算数をベースとする総合学習
- 総合学習を構成する要点/ 総合学習の事例
- U テーマ編 第五学年
- T ゴミと資源ゴミの回収に協力しよう! ―体積と求積公式、単位の活用―
- 1 テーマの概況
- テーマの設定/ 牛乳パックを対象に/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 体積の大きさ感覚/ 基礎となる力
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- 調理員さんのお話から/ 90リットルはどんな大きさ?/ 回収への協力とは?/ 紙屑はどう捨てる?
- 授業案例 総合学習テーマ「ゴミと資源ゴミの回収に協力しよう!」(第10・11時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【社会科に関する問題例】
- 【図工に関する問題例】
- 【学活に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 子ども達がつけた力/ 学習を生活に活かす
- U 角形コマを作って回そう! ―正多角形の定義、性質、作図とその活用―
- 1 テーマの概況
- テーマの設定/ 正多角形のコマと宝箱/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- 多角形コマを作ろう/ よく回るコマの条件/ 正多角形の作図/ 宝箱作り
- 授業案例 総合学習テーマ「角形コマを作って回そう!」(第4・5時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【図工に関する問題例】
- 【理科に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 自ら学ぶ取り組み/ 価値ある結果を生み出す
- V 値上げ・値下げを調べよう! ―割合とその三用法、歩合・百分率―
- 1 テーマの概況
- テーマの設定/ 調査してから学ぶ/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 社会に眼を開く/ 物価変動を割合で見る/ 取材して新聞作り
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- 地域での取材活動/ 割合の理解と習熟
- 授業案例 総合学習テーマ「値上げ・値下げを調べよう!」(第2・3時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【国語に関する問題例】
- 【社会科に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 子ども達主体の学習
- W 台風にそなえよう! ―時速・分速・秒速―
- 1 テーマの概況
- テーマの設定/ テーマ展開への工夫や配慮/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 子ども達につける力
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- 台風との出会い/ 秒速2.8mの実験/ 時速10・20・30kmの体感/ 台風接近は何日何時頃?
- 授業案例 総合学習テーマ「台風にそなえよう!」(第5・6時学習指導案)
- 4 力をつける課題人間関係
- 【算数に関する問題例】
- 【理科に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 子ども達がつけた力/ 速さへの取り組み
- V 六年生の算数と総合学習
- 1 子ども達の現状
- 社会的視野の広がりと孤立する人間関係/ 言語を介しての知識増大/ 手作業の向上と多面的な視点
- 2 算数の教育における問題点と展望
- 学習内容と指導の要点/ 生きる力を育む授業
- 3 算数をベースとする総合学習
- W テーマ編 第六学年
- T私たちのミニオリンピックを開こう! ―倍と割合―
- 1テーマの概況
- テーマの設定/ オリンピックから学ぶ/ 記録の処理/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 二量とその割合の関係/ 個々の伸びを大切に
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- ミニオリンピックの企画/ 得点の出し方
- 授業案例 総合学習テーマ「私たちのミニオリンピックを開こう!」(第6時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【体育に関する問題例
- 5 まとめと評価、発展
- 子ども達がつけた力/ 子ども達の感想から
- U アイスクリームを作ろう! ―比とその活用―
- 1 テーマの概況
- 生きる力を育むテーマ/ カルピスとアイスクリーム/ 算数と他教科の主な学習内容/ 基礎となる力/ 育てたい力
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- カルピスで学ぶ比/ アイスづくりの感動
- 授業案例 総合学習テーマ「アイスクリームをつくろう!」(第3時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【理科に関する問題例】
- 【家庭科に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 子ども達がつけた力/ アイスパーティで仕上げを
- V 恐竜の図を実物大に拡大して見よう! ―図形の拡大・縮小―
- 1 テーマの概況
- テーマの設定/ 作業を通して深い知識へ/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- 恐竜の化石写真から実物を想像/ 頭部化石図を実物大に/ 恐竜の原図をみんなで拡大/ 拡大・縮小の性質による作図
- 授業案例 総合学習テーマ「恐竜の図を実物大に拡大して見よう!」(第3・4時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【理科に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 子ども達がつけた力/ 子ども達の喜び
- W 自分達で考えて修学旅行しよう! ―場合の数―
- 1 テーマの概況
- テーマの設定の背景/ 計画しながら学ぶ/ 算数と他教科の主要な学習内容/ 基礎となる力/ 仲間とともに学ぶ/ 順序よく考える力をつける/ 歴史や生き方を学ぶ
- 2 指導計画とその展開
- 3 子ども達の活動状況と指導の急所・授業案例
- 摸形図の到達/ フィールドワークの計画
- 授業案例 総合学習テーマ「自分達で考えて修学旅行しよう!」(第2時学習指導案)
- 4 力をつける課題
- 【算数に関する問題例】
- 【社会科に関する問題例】
- 5 まとめと評価、発展
- 自分達で作る意識/ 総合学習の熱気
-
- 明治図書