- シリーズ刊行に寄せて
- はじめに
- 本書活用のポイント
- 第1章 小学1年の学級づくり&授業づくり 指導のポイント&準備術
- 小学1年 ゴールイメージと一年間の見通し
- 教室環境&レイアウト
- 学級・授業のルールづくり
- 苦手さのある子への配慮ポイント
- 学級担任として必ず知っておきたいこと
- チェックリストでわかる!入学式・始業式までに必ずしておくべきこと
- 第2章 成功するロケットスタート! 小学1年の学級開き&授業開き
- 学級開き
- 学級開きとは
- 1日目
- 2日目
- 3日目
- 4日目
- 5日目
- 授業開き
- 授業開きとは
- 国語
- 算数
- 生活
- 音楽
- 図画工作
- 体育
- 特別の教科 道徳
- 第3章 小学1年の学級づくり&授業づくり12か月の仕事術
- 学級づくりのポイント
- 4月
- 【今月の見通し】丁寧に「教えること」,自主性を発揮するのを「待つこと」
- 園での子どもたちの姿から
- 小学校の一員を実感する 1年生を迎える会
- 【レク】仲間づくりのレクリエーション
- 当番活動・係活動
- タブレットの指導
- 1学期の評価の方法
- 初めての保護者会
- 信頼を築く保護者対応
- こんなときにぴったり!読み聞かせにおすすめの一冊
- 5月
- 【今月の見通し】やるべきことを「やりなさい」と言わない指導
- 1学期に大切にしたい生活指導
- 学級づくりに一役!5月の遠足
- 学級会のススメ@
- 運動会@
- 運動会A
- 初めての授業参観
- 学級通信
- 6月
- 【今月の見通し】時間的余裕を生かして「見直し」と「お試し」を
- 「○○しなさい」ではなく「なんで○○しようと思ったの?」
- 【レク】雨の日に教室でできるレクリエーション
- プール開き
- 【お話】主体的に学ぶために
- 気になる子への対応@
- 7・8月
- 【今月の見通し】夏休み,2学期につなげる7月
- お楽しみ会おすすめメニュー
- 1学期の通知表記入のポイント
- 1学期末の保護者会
- 夏休みの課題と指導
- 9月
- 【今月の見通し】「見直し」をして,子どもの意識を少しずつ変える
- 当番活動・係活動の充実
- 2学期の評価の方法
- 気になる子への対応A
- 10月
- 【今月の見通し】一斉授業の充実を図る
- 学年の折り返しに勢いづく魔法の言葉
- 2学期に大切にしたい生活指導
- 校外学習の留意点
- 11月
- 【今月の見通し】1年生で身につけるべき「書くこと」
- 読書にきっかけを!子どもが本を手に取りたくなるひと工夫
- 音楽発表会の指導
- 学習発表会の指導
- 個人面談のポイント
- 12月
- 【今月の見通し】日々の様子を見取るための工夫と個人面談での伝え方
- 2学期末の保護者会
- 冬休みの課題と指導
- 1月
- 【今月の見通し】進級に向けて学習面と生活面の定着を
- 学年末へラストスパート!子どもがもう一歩踏み出せる声かけ
- 3学期に大切にしたい生活指導
- 学級会のススメA
- 2月
- 【今月の見通し】早めの準備で子どもに委ねる余裕をもつ
- 【お話】「だいひょう」呼びで子どもの自覚と意欲を伸ばす
- 幼保小の交流行事
- 3学期の通知表記入のポイント
- 3月
- 【今月の見通し】成長を実感できる3月に
- 【レク】学級終わりのレクリエーション
- 6年生を送る会の指導
- 学年末の保護者会
- 授業づくりのポイント
- 国語 学習の要所と指導スキル
- 算数 学習の要所と指導スキル
- 生活 学習の要所と指導スキル
- 音楽 学習の要所と指導スキル
- 図画工作 学習の要所と指導スキル
- 体育 学習の要所と指導スキル
- 特別の教科 道徳 学習の要所と指導スキル
- 執筆者紹介
はじめに
この本を手に取っていただいている先生方,ありがとうございます。編者の土居正博です。おそらく,読者の先生方はこれから1年生担任をすることが決まったのでこの本を手に取っていただいていると思います。きっと,ドキドキとワクワクが共存しているご心境でしょう。もしかしたら,大丈夫かな,というドキドキの方が強いですかね。この本は,そんな先生方の,強い強い味方です。選りすぐりの1年生担任エキスパートである執筆陣が,1年生の学級づくり・授業づくりについて,全力で余すことなく紹介しています。特に学級づくりに関しては,時期に合わせた指導について的確に述べており,一年間まるごと使えること間違いなしです。編者として,胸を張って全国の先生方におすすめできる一冊に仕上がっています。
私が初めて1年生担任をすることが決まったとき,先輩から「1年生担任は教育の原点だよ」と教えていただきました。そのときは,その意味がよくわからなかったのですが,一年間を経てその意味がわかるようになりました。当たり前のことですが,初めて小学校に入学してきた1年生に対しては,小学校での学校生活や授業について一から教えていく必要があります。「これくらいできるだろう」とか「これは言わなくてもわかるだろう」という教師の甘い考えは通用しません。1年生の子どもの目線に立って,丁寧に温かく指導していく必要があるのです。この,「子どもの目線に立って丁寧に温かく指導する」ことは何年生を担任しても欠かせないことですよね。1年生を担任すると,このことの大切さを痛感する毎日です。初めて1年生に対して授業をしたときのことです。私が指示したいことがまったく子どもたちに伝わらなかったのです。そのとき,いかに私が今まで子どもたちに対して独りよがりでわかりにくい話をしてきていたか,気づいたのです。他にも,掃除や給食当番などの指導も同様で,それまでの指導の仕方では伝わらないことが多くありました。こうしたことに気づき,私の指導の在り方が変わりました。何年生を担任するときにも,「1年生にも伝わるように」と丁寧さを心がけるようになりました。
その一方,1年生だからといってすべて教え込むのではなく,1年生の子たちなりにもっている経験や知識を生かす指導の大切さにも気づかされました。例えば,話の聞き方について指導する際,「みんなはどういう聞き方がいいと思う?」と尋ねるだけでも,1年生の子どもたちなりにたくさんの考えを出してくれます。子どもたちの目線に立って丁寧に温かく指導していくこと,子どもたちの中にあるものを生かすこと。こういう大切なことに気づけた年でした。この経験は,まぎれもなく私の「原点」となっています。読者の先生方にも,本書を武器にしながら1年生担任を愉しんでいただき,ご自分の「原点」を築いていただけたら幸甚です。
編者を代表して /土居 正博
-
- 明治図書