板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校算数 5年下

板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校算数 5年下

BEST300

毎日の算数授業の超強力サポーター!

5年後期の算数の全単元、全時間の授業を網羅。板書とイラストで毎時間の授業内容がパッとつかめます。また、2色刷りにより板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかります。グループ学習・ペア学習など「対話的な学び」の場面も明示。【ダウンロード特典あり】


紙版価格: 2,600円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-490517-7
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 192頁
状態:
在庫あり
出荷:
2020年12月2日
備考:
サポート情報
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
第1章 授業づくりのポイント
1 学習内容とポイント
2 対話的な学び・学び合いのポイント
3 算数が苦手な子どものための支援のポイント
第2章 365日の全授業 5年下
分数のたし算とひき算 全10時間
単元について
第1時 どちらが大きいかな
【数直線を使った分数の大小比較】
第2時 同じ大きさの分数をつくろう
【等しい分数のつくり方とその性質】
第3時 等しい分数で分母が一番小さい分数を見つけよう
【約分の意味とその方法】
第4時 どちらが大きいか比べよう
【通分と分数の大小比較】
第5時 どれが大きいかな
【様々なパターンの通分】
第6時 分数のたし算はどうすればよいのかな
【異分母分数のたし算】
第7時 ちがいはどれだけかな
【異分母分数のひき算】
第8時 答えはどうしたらよいかな
【計算結果に約分を含む分数のたし算・ひき算】
第9時 帯分数の計算はどうやるのかな
【帯分数どうしのたし算・ひき算】
第10時 分数を使って時間を表そう
【分数を用いた時間の表し方】
ワークシート
平均 全5時間
単元について
第1時 だれが一番かな
【「ならす」の意味】
第2時 ペンキの量を同じにしよう
【平均を求める方法】
第3時 何試合の平均かな
【数値に0がある場合の平均の求め方】
第4時 自分の一歩は何mかな
【歩幅の求め方と測定】
第5時 歩いて測ろう
【歩幅を使った測定】
ワークシート
単位量あたりの大きさ 全5時間
単元について
第1時 「こんでいる」ってどんなこと?
【混み具合(1)】
第2時 もっと便利な方法はないかな
【混み具合(2)】
第3時 どっちがお得か判断しよう
【燃費】
第4時 こんでいる地いきはどこだろう
【人口密度】
第5時 単位量あたりの大きさを使って
【単元の振り返り】
ワークシート
速さ 全6時間
単元について
第1時 走るのが一番速い動物は?
【単位量あたりの大きさによる速さの比較】
第2時 どちらの新幹線が速いかな
【単位量あたりの大きさによる速さの比較】
第3時 ツバメが飛ぶきょりは?
【道のりの求め方】
第4時 何時間で着くかな
【時間の求め方】
第5時 速さチャンピオンはどれかな
【時速,分速,秒速の比較】
第6時 出会うのは何分後かな
【変わり方のきまり】
ワークシート
三角形と四角形の角 全5時間
単元について
第1時 どんな形がみえるかな
【三角形と四角形の発見】
第2時 三角形の角度について調べよう
【三角形の内角の和】
第3時 四角形の角度について調べよう
【四角形の内角の和】
第4時 多角形の角度について調べよう
【多角形の内角の和】
第5時 しきつめについて考えよう
【一般四角形の敷き詰めの可能性】
ワークシート
三角形と四角形の面積 全11時間
単元について
第1時 どの面積が大きいかな
【平行四辺形の面積(1)】
第2時 面積を計算で求めよう
【平行四辺形の面積(2)】
第3時 平行四辺形の面積の公式を使って
【平行四辺形の面積(3)】
第4時 三角形の面積を計算で求めよう
【三角形の面積(1)】
第5時 三角形の面積の公式をつくろう
【三角形の面積(2)】
第6時 公式を使って三角形の面積を求めよう
【三角形の面積(3)】
第7時 台形の面積を求めよう
【台形の面積(1)】
第8時 台形の面積の公式をつくろう
【台形の面積(2)】
第9時 ひし形の面積を求めよう
【ひし形の面積】
第10時 いろんな図形の面積を求めよう
【たこ形などの面積】
第11時 同じ面積の図形をさがそう
【底辺と高さの関係(面積の振り返り)】
ワークシート
割合 全8時間
単元について
第1時 いちばんシュートがうまいのはだれかな(1)
【記録の整理と調べ方】
第2時 いちばんシュートがうまいのはだれかな(2)
【割合の意味】
第3時 スポーツクラブに入っている人の割合を調べよう
【百分率の意味】
第4時 いちばん成績がよいのはだれかな
【歩合の意味】
第5時 比べられる量の求め方を考えよう
【比べられる量の求め方(1)】
第6時 □%引きのねだんの求め方を考えよう
【比べられる量の求め方(2)】
第7時 もとにする量の求め方を考えよう
【もとにする量の求め方(1)】
第8時 値引き前の定価の求め方を考えよう
【もとにする量の求め方(2)】
ワークシート
帯グラフと円グラフ 全4時間
単元について
第1時 どこがちがっているのかな
【帯グラフ,円グラフの読み方】
第2時 帯グラフと円グラフで表そう
【帯グラフ,円グラフのかき方】
第3時 グラフを選んで説明しよう(1)
【グラフの活用(1)】
第4時 グラフを選んで説明しよう(2)
【グラフの活用(2)】
ワークシート
正多角形と円 全8時間
単元について
第1時 正多角形にはどんな特ちょうがあるのかな
【正多角形の性質】
第2時 円を使って正六角形をかこう(1)
【分度器を使った正六角形の作図】
第3時 円を使って正六角形をかこう(2)
【コンパスを使った正六角形の作図】
第4時 円周と直径の関係を調べよう
【円周と直径の長さの関係】
第5時 本当に円周は直径の3倍よりも少し大きいのかな
【円周の長さ】
第6時 3倍よりもどれくらい大きいのかな
【円周率の意味】
第7時 円周や直径の長さを求めよう
【円周率を使った円周や直径の長さの求め方】
第8時 直径と円周の変わり方を調べよう
【直径と円周の比例関係】
ワークシート
角柱と円柱 全5時間
単元について
第1時 どんな立体が入っているのかな
【角柱と円柱の性質(1)】
第2時 立体マスターになって友だちにしょうかいしよう
【角柱と円柱の性質(2)】
第3時 角柱と円柱の見取図をかこう
【角柱と円柱の見取図】
第4時 正しい三角柱のてん開図はどれかな
【角柱の展開図】
第5時 てん開図に必要な情報はどれかな
【円柱の展開図】
ワークシート

はじめに

 本年2月に刊行した『365日の全授業』の上巻6冊ですが,なかなか学校が始まらない中にもかかわらず,多くの先生方からご支持をいただきましたことにまずはお礼を申し上げます。

 4,5月,日本中,世界中が新型コロナウィルスへの対応で大変な中,全国各地でのオンライン授業やテレビ授業の実施にあたり,本書をご活用いただいたというお話を伺いました。また学校再開後は,遅れを取り戻すべく,極めて要領よく授業を進めなければならない中で,1時間ごとのポイントを板書とともに明確に示した本書の存在は,多くの先生方の力強い味方になってくれている,とのお声も聞きました。

 さて,本書は令和2年度から完全実施となる小学校学習指導要領の大改訂に合わせ,その学年で扱われるすべての学習内容を取り上げ,文字通り「全授業」を板書中心にひと目で1時間の授業の流れがわかるように工夫して紹介しています。上巻とともにこの下巻も先生方のお手元においていただければ,必ずや毎日の算数の授業づくりに役立てていただけるはずです。

 板書は,文字を白チョークで表す,貼付物は白地にするなど,実際の教室の黒板に近いリアリティを追究しています。また,予想される子どもの反応なども,できる限り細やかに吹き出しで位置づけ,実際の授業がよりイメージしやすいように仕上げています。

 また,1時間を4つの場面に分けて示した授業展開例では,「対話を通した学び合いの様子を具現化したい」という執筆者の思いから,ペア学習やグループ学習を行う場面を明示しています。子どもどうし,あるいは教師と子どものやりとりをできる限り具体的に示し,実際の授業をイメージしやすくしてあります。

 さらに,本書は2色刷りの特長を生かし,板書のポイントや教師の発問・指示を赤字で示すことで,よりわかりやすい紙面を実現しています。また,単元ごとにそのまま使えるワークシートを収録しています。

 本書の執筆者は,これまでの私の本にも幾多の実践原稿を提供し,ともに研鑽に励んできた熊本市算数教育研究会の研究仲間です。今回は,この研究仲間が自ら手をあげ,執筆学年,執筆単元を希望し,主体的に教材に向き合い,自分の実践を最大に魅力的に表現してくれました。

 一度原稿に落としたら終わりではなく,何度も学年検討会をもち,ブラッシュアップをして,書き直した原稿が私のもとに集まってきたのです。まさに,執筆者の姿も主体的・対話的であり,質の高い授業例を提供することができたと実感しています。

 そんな本書が,全国の多くの先生方の明日からの算数授業に少しでもお役に立てるならば執筆者一同こんなにうれしいことはありません。

 最後になりましたが,本書を書く機会を与えていただき,また編集にご尽力賜りました明治図書教育書編集部の皆様に,心より感謝申し上げます。


  2020年7月   /宮本 博規

著者紹介

宮本 博規(みやもと ひろき)著書を検索»

1958年熊本県生まれ。

元熊本市立白川小学校長

熊本市立小学校教諭,教頭,校長,熊本市教育センター指導主事,所長補佐,所長を歴任。全国算数授業研究会理事,基幹学力研究会幹事等を務め,熊本県では12年間に渡り,熊本県と熊本市の算数教育研究会の事務局長を務める。

松本 公一(まつもと こういち)著書を検索»

熊本市立田迎小学校長

余宮 忠義(よみや ただよし)著書を検索»

熊本市立月出小学校教頭

熊本市算数教育研究会(くまもとしさんすうきょういくけんきゅうかい)著書を検索»

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書に収録されているすべてのワークシートと教科書(東京書籍、啓林館)対応版の単元確認テストを、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

@ワークシート

内容 ファイル名 サイズ  
ワークシートPDF一式 worksheet_5k.zip 3,480KB ダウンロード

A単元確認テスト

準拠 問題 解答
東京書籍版 ダウンロード ダウンロード
啓林館版 ダウンロード ダウンロード

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ