板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校算数 3年下
令和2年度全面実施学習指導要領対応

板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校算数 3年下令和2年度全面実施学習指導要領対応

毎日の算数授業の超強力サポーター!

3年後期の算数の全単元、全時間の授業を網羅。板書とイラストで毎時間の授業内容がパッとつかめます。また、2色刷りにより板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかります。グループ学習・ペア学習など「対話的な学び」の場面も明示。【ダウンロード特典あり】


紙版価格: 2,860円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-490319-7
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 192頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年3月29日
備考:
サポート情報

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
第1章 授業づくりのポイント
1 学習内容とポイント
2 対話的な学び・学び合いのポイント
3 算数が苦手な子どものための支援のポイント
第2章 365日の全授業 3年下
分数 全10時間
単元について
第1時 長さをどれだけといえばいいのかな
【任意単位を等分した部分の分数表現】
第2時 何mといえばいいのかな
【下位単位のある長さの量分数表現】
第3時 何Lといえばいいのかな
【液量の量分数表現】
第4時 分数の長さをはかれる道具はないかな
【分数ものさしづくり】
第5時 いくつぬれば1になるのかな
【単位分数と1の関係】
第6時 1をこえる長さは分数でなんといえばいいのかな
【単位量を超えた長さの分数表記】
第7時 3/4mと2mの3/4は同じ長さなのかな
【量分数と分割分数】
第8時 どちらが大きいのかな
【分数の大小比較】
第9時 ペアでもらえたジュースは何Lかな
【同分母分数のたし算】
第10時 ジュースは何Lになったかな
【同分母分数のひき算】
ワークシート
授業ライブ
重さ 全9時間
単元について
第1時 どちらが重いかな
【重さの直接比較】
第2時 どちらがどれだけ重いかな
【任意単位による重さの測定】
第3時 いろいろな重さを調べよう
【普遍単位による重さの測定】
第4時 1kgをつくろう
【重さの普遍単位】
第5時 ねん土の形と重さを調べよう
【重さの保存性】
第6時 どのはかりではかったらいいかな
【はかりの目盛りの仕組み】
第7時 重さの計算をしよう
【重さの計算】
第8時 とても重い重さを調べよう
【単位の関係】
第9時 たんいのかんけいをまとめよう
【単位の関係】
ワークシート
円と球 全8時間
単元について
第1時 同じきょりの場所はどこかな
【円の意味】
第2時 円がかけるかな
【円のかき方,円の中心と半径】
第3時 どの直線がいちばん長いかな
【円の直径】
第4時 円の中心はどこかな
【円の中心の見つけ方】
第5時 コンパスでもようをかこう
【コンパスを使った模様づくり】
第6時 どちらが長いかな
【コンパスを使った長さ比べ】
第7時 球を切ったらどんな形かな
【球の概念,中心,半径,直径】
第8時 円をいくつならべられるかな
【円と球の問題】
ワークシート
小数 全11時間
単元について
第1時 1dLにたりないかさは何dLといえばいいのかな
【単位量に満たないかさの小数表現】
第2時 1Lを10等分した1つ分は○Lかな
【下位単位のあるかさの小数表現】
第3時 長さは何cmかな
【長さの小数表現と小数表現探し】
第4時 わたしはどんな数でしょう(1)
【小数の位取りの仕組みや数の構成】
第5時 どちらが大きいかな(1)
【小数の大小比較】
第6時 どちらが大きいかな(2)
【小数と分数の関係】
第7時 あわせて0.7をつくってみよう
【1/10の位どうしの小数の加法】
第8時 0.1がつくれるかな
【1/10の位どうしの小数の減法】
第9時 小数のたし算の筆算のしかたを考えよう
【小数の加法の筆算】
第10時 小数のひき算の筆算のしかたを考えよう
【小数の減法の筆算】
第11時 わたしはどんな数でしょう(2)
【小数のいろいろな見方・表し方】
ワークシート
表とグラフ 全8時間
単元について
第1時 人気のあるくだものはどれかな
【表への整理】
第2時 表をぼうグラフにへんしんさせよう
【棒グラフの読み方とよさ】
第3時 目もりの大きさはいくつかな
【1目盛りの大きさが1以外の棒グラフの読み方】
第4時 2組のすきなくだもの調べのぼうグラフをかこう
【棒グラフのかき方】
第5時 ぼうグラフをどうかけばいいのかな
【1目盛りが1ではない棒グラフのかき方】
第6時 どうして発表していることがちがうのかな
【適切な目盛りのつけ方】
第7時 かいたい生きものは何かな
【簡単な二次元表の読み方やかき方】
第8時 学校でおきているけがのとくちょうは?
【観点に応じた複数の棒グラフの組み合わせ】
ワークシート
かけ算の筆算(2) 全10時間
単元について
第1時 何十をかける計算のしかたを考えよう
【何十をかける計算】
第2時 2けた×2けたの計算のしかたを考えよう(1)
【2位数×2位数の計算】
第3時 2けた×2けたの筆算のしかたを考えよう(2)
【2位数×2位数の筆算(部分積が2桁)】
第4時 2けた×2けたの筆算をしよう
【2位数×2位数の筆算(部分積が3桁)】
第5時 かけ算のくふうのしかたを考えよう
【2位数×何十や1位数×2位数の筆算】
第6時 3けた×2けたの筆算をしよう(1)
【3位数×2位数の筆算】
第7時 3けた×2けたの筆算をしよう(2)
【3位数(十の位が空位)×2位数の筆算】
第8時 同じ数のかけ算を1ふやして1へらすとどうなるかな
【かけ算の筆算のまとめ(1)】
第9時 答えに同じ数が6つならぶ筆算を考えよう
【かけ算の筆算のまとめ(2)】
第10時 暗算のしかたを考えよう
【暗算の仕方】
ワークシート
三角形 全9時間
単元について
第1時 なかまわけができないかな
【辺の長さに着目した三角形の分類】
第2時 二等辺三角形や正三角形をかこう(1)
【二等辺三角形や正三角形の作図(1)】
第3時 二等辺三角形や正三角形をかこう(2)
【二等辺三角形や正三角形の作図(2)】
第4時 二等辺三角形や正三角形をかこう(3)
【二等辺三角形や正三角形の作図(3)】
第5時 二等辺三角形や正三角形の角をしらべよう
【二等辺三角形や正三角形の角の性質】
第6時 三角じょうぎの角の大きさをしらべよう
【角の大きさの比較】
第7時 三角形をしきつめてもようをつくろう
【敷き詰め模様づくり】
第8時 二等辺三角形/正三角形になるわけを考えよう
【同半径を使った二等辺三角形や正三角形】
第9時 二等辺三角形や正三角形をみつけよう
【二等辺三角形や正三角形の学びを生活に広げて】
ワークシート
授業ライブ
□を使った式 全4時間
単元について
第1時 買ったみかんは何こかな
【□を使った式表現】
第2時 おべんとうはいくらかな
【□に当てはまる数の求め方(1)】
第3時 ひき算の式でもいいのかな
【□に当てはまる数の求め方(2)】
第4時 かけ算やわり算もできるかな
【□に当てはまる数の求め方(3)】
ワークシート

はじめに

 本年2月に刊行した『365日の全授業』の上巻6冊ですが,なかなか学校が始まらない中にもかかわらず,多くの先生方からご支持をいただきましたことにまずはお礼を申し上げます。

 4,5月,日本中,世界中が新型コロナウィルスへの対応で大変な中,全国各地でのオンライン授業やテレビ授業の実施にあたり,本書をご活用いただいたというお話を伺いました。また学校再開後は,遅れを取り戻すべく,極めて要領よく授業を進めなければならない中で,1時間ごとのポイントを板書とともに明確に示した本書の存在は,多くの先生方の力強い味方になってくれている,とのお声も聞きました。

 さて,本書は令和2年度から完全実施となる小学校学習指導要領の大改訂に合わせ,その学年で扱われるすべての学習内容を取り上げ,文字通り「全授業」を板書中心にひと目で1時間の授業の流れがわかるように工夫して紹介しています。上巻とともにこの下巻も先生方のお手元においていただければ,必ずや毎日の算数の授業づくりに役立てていただけるはずです。

 板書は,文字を白チョークで表す,貼付物は白地にするなど,実際の教室の黒板に近いリアリティを追究しています。また,予想される子どもの反応なども,できる限り細やかに吹き出しで位置づけ,実際の授業がよりイメージしやすいように仕上げています。

 また,1時間を4つの場面に分けて示した授業展開例では,「対話を通した学び合いの様子を具現化したい」という執筆者の思いから,ペア学習やグループ学習を行う場面を明示しています。子どもどうし,あるいは教師と子どものやりとりをできる限り具体的に示し,実際の授業をイメージしやすくしてあります。

 さらに,本書は2色刷りの特長を生かし,板書のポイントや教師の発問・指示を赤字で示すことで,よりわかりやすい紙面を実現しています。また,単元ごとにそのまま使えるワークシートを収録し,単元によっては実際の授業の様子がわかる「授業ライブ」も提供しています。

 本書の執筆者は,これまでの私の本にも幾多の実践原稿を提供し,ともに研鑽に励んできた熊本市算数教育研究会の研究仲間です。今回は,この研究仲間が自ら手をあげ,執筆学年,執筆単元を希望し,主体的に教材に向き合い,自分の実践を最大に魅力的に表現してくれました。

 一度原稿に落としたら終わりではなく,何度も学年検討会をもち,ブラッシュアップをして,書き直した原稿が私のもとに集まってきたのです。まさに,執筆者の姿も主体的・対話的であり,質の高い授業例を提供することができたと実感しています。

 そんな本書が,全国の多くの先生方の明日からの算数授業に少しでもお役に立てるならば執筆者一同こんなにうれしいことはありません。

 最後になりましたが,本書を書く機会を与えていただき,また編集にご尽力賜りました明治図書教育書編集部の皆様に,心より感謝申し上げます。


  2020年7月   /宮本 博規

著者紹介

宮本 博規(みやもと ひろき)著書を検索»

1958年熊本県生まれ。

元熊本市立白川小学校長

熊本市立小学校教諭,教頭,校長,熊本市教育センター指導主事,所長補佐,所長を歴任。全国算数授業研究会理事,基幹学力研究会幹事等を務め,熊本県では12年間に渡り,熊本県と熊本市の算数教育研究会の事務局長を務める。

緒方 裕(おがた ひろし)著書を検索»

熊本市立龍田西小学校長

瀬田 浩明(せた ひろあき)著書を検索»

熊本市立西原小学校教頭

熊本市算数教育研究会(くまもとしさんすうきょういくけんきゅうかい)著書を検索»


※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書の特典は、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

@ワークシート

内容 ファイル名 サイズ  
ワークシートPDF一式 worksheet_3k.zip 3,651KB ダウンロード

A単元確認テスト

準拠 問題 解答
東京書籍版 ダウンロード ダウンロード
啓林館版 ダウンロード ダウンロード

B学校のイラスト素材

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(主に小学校低学年)
illust_tei.zip 19,393KB ダウンロード
イラストカット
(主に小学校中・高学年)
illust_chukou.zip 21,778KB ダウンロード

Cイラスト素材2023年春追加分

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(カラー、グレー、ぬり絵)
illust_cut.zip 35,270KB ダウンロード

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 見やすい
      2023/6/19ミキオ
    • このシリーズはよく買っています。
      2023/3/1130代・小学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ