- 第1章 これだけは必ず押さえたい!国語科の教材研究スキル
- (1)小学校 「説明文」の教材研究スキル
- (2)小学校 「物語」の教材研究スキル
- (3)小学校 「詩」の教材研究スキル
- (4)中学校 「説明文・論説文」の教材研究スキル
- (5)中学校 「小説・随筆」の教材研究スキル
- (6)中学校 「詩歌・古典」の教材研究スキル
- 第2章 定番教材の外せないポイントがわかる!教材研究超実践ガイド
- 小学校1年
- (1)うみのかくれんぼ
- 説明的な文章
- (2)どうぶつの赤ちゃん
- 説明的な文章
- (3)くじらぐも
- 文学的な文章
- (4)たぬきの糸車
- 文学的な文章
- 小学校2年
- (5)たんぽぽのちえ
- 説明的な文章
- (6)どうぶつ園のじゅうい
- 説明的な文章
- (7)スイミー
- 文学的な文章
- (8)お手紙
- 文学的な文章
- 小学校3年
- (9)すがたをかえる大豆
- 説明的な文章
- (10)ありの行列
- 説明的な文章
- (11)ちいちゃんのかげおくり
- 文学的な文章
- (12)モチモチの木
- 文学的な文章
- 小学校4年
- (13)アップとルーズで伝える
- 説明的な文章
- (14)ウナギのなぞを追って
- 説明的な文章
- (15)一つの花
- 文学的な文章
- (16)ごんぎつね
- 文学的な文章
- 小学校5年
- (17)固有種が教えてくれること
- 説明的な文章
- (18)想像力のスイッチを入れよう
- 説明的な文章
- (19)たずねびと
- 文学的な文章
- (20)大造じいさんとガン
- 文学的な文章
- 小学校6年
- (21)時計の時間と心の時間
- 説明的な文章
- (22)『鳥獣戯画』を読む
- 説明的な文章
- (23)やまなし
- 文学的な文章
- (24)海の命
- 文学的な文章
- 中学校1年
- (25)ダイコンは大きな根?/ちょっと立ち止まって
- 説明的な文章
- (26)「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ
- 説明的な文章
- (27)少年の日の思い出
- 文学的な文章
- (28)竹取物語
- 古典
- 中学校2年
- (29)クマゼミ増加の原因を探る
- 説明的な文章
- (30)君は「最後の晩餐」を知っているか
- 説明的な文章
- (31)盆土産
- 文学的な文章
- (32)走れメロス
- 文学的な文章
- (33)枕草子
- 古典
- 中学校3年
- (34)作られた「物語」を超えて
- 説明的な文章
- (35)誰かの代わりに
- 説明的な文章
- (36)握手
- 文学的な文章
- (37)故郷
- 文学的な文章
- (38)おくのほそ道
- 古典
- 執筆者紹介
-
- 明治図書
- 教材解釈・分析をしていくための具体的な視点が示されており、授業づくりの参考になります。2024/2/940代・教委
- 若い先生に役立つ本になっています。2023/6/17matu嘱託指導主事