- 本書の使い方
- 第1章 生涯にわたって運動と関わり続ける力を育む授業デザイン
- 1 中学校学習指導要領保健体育科の改訂のポイント
- 2 内容及び内容の取扱いの改善
- 3 共生の視点に立つ指導
- 4 主体的・対話的で深い学びの指導
- 第2章 365日の全授業 3年
- My Training Planをつくろう―体つくり運動 全5時間
- 単元について
- 第1時 体育の授業をスタートしよう
- 第2時 自己の体力を分析し,運動計画を立てよう
- 第3・4時 運動計画の作成を進めよう
- 第5時 運動計画を発表しよう
- ICTの活用/学習カードの活用
- 器械運動で美しく,なめらかに演技をしよう―器械運動(選択) 全12時間
- 単元について
- 第1時 器械運動の特性を知り,見通しをもとう
- 第2・3時 マット運動で基本的な技を発展して一連の動きで回ろう
- 第4・5時 跳び箱運動で技を発展して一連の動作で跳び越そう
- 第6時 平均台運動で技を発展して一連の動作で演技しよう
- 第7時 鉄棒運動で条件を変えて回転しよう
- 第8〜11時 技の分析を行い,課題の解決に向けて練習をしよう
- 第12時 違いに応じた挑戦を大切にした発表会をしよう
- ICTの活用/学習カードの活用
- スピードロスをなくせ―陸上競技(ハードル) 全10時間
- 単元について
- 第1時 ハードル走をしてみよう
- 第2・3時 どこでスピードが落ちるのかを考えよう@
- 第4・5時 どこでスピードが落ちるのかを考えようA
- 第6・7時 自分に合った動きを考えよう
- 第8時 競走から自己の課題を考えよう
- 第6・7時 競走から自己の解決策を考えよう
- 第10時 ハードル走を振り返ろう
- ICTの活用/学習カードの活用
- 泳ぎ方を変えながら泳ごう―水泳 全9時間
- 単元について
- 第1時 オリエンテーション 水慣れをしよう
- 第2・3時 身体のうねりを使いながらキックしよう
- 第4時 タイミングを合わせてストロークをしてみよう
- 第5時 ストロークを集中的に練習しよう
- 第6・7時 バタフライの完成に向けリズムよく息継ぎしよう
- 第8・9時 距離やスピードに挑戦しよう
- ICTの活用/学習カードの活用
- ゲームで理解,得点のためには?―球技(ネット型) 全14時間
- 単元について
- 第1時 ネット型の楽しさを考えながらゲームを楽しもう
- 第2・3時 「何を見てプレイしている?」「どこにいればいい?」を考えよう
- 第4時 「どこでとらせたい?」「効果的な攻撃は?」を考えよう
- 第5・6時 チームの課題解決に向け,練習しよう
- 第7・8時 学んだことを生かしてチーム間ゲームを楽しもう
- 第6・7時 ネット型の楽しさを意識しながらゲームを楽しもう
- 第10・11時 チームの課題解決に向け,練習しよう
- 第12〜14時 学んできたことを生かしてチーム間ゲームを楽しもう
- ICTの活用/学習カードの活用
- 多彩な状況判断を養うベースボール型―球技(ベースボール型) 全14時間
- 単元について
- 第1・2時 ろくむしとラウンドクリケットを理解しよう
- 第3時 進塁するための工夫を考えよう
- 第4・5時 状況判断する要素を理解しよう
- 第6・7時 ダイヤモンドゲームを味わおう
- 第8・9時 2塁ランナーを巡る攻防を深めよう
- 第10・11時 リーグ戦を通して,チーム力を向上しよう@
- 第12時 これまでの学習を振り返り後半のリーグ戦に生かそう
- 第13・14時 リーグ戦を通して,チーム力を向上しようA
- ICTの活用/学習カードの活用
- 表現を楽しむ。ソロからクラス作品へ―ダンス 全10時間
- 単元について
- 第2時 「走る−見る」ことで視線の向こうに空間を広げよう
- 第3・4時 群(集団)の動きを手がかりに彫刻をつくろう
- 第5時 質感の変化を感じて「10秒デッサン」で即興的に動こう
- 第6・7時 「私は○○」でソロ作品に挑戦しよう
- 第8〜10時 絵画からイメージを広げ「私たちのゲルニカ」をつくろう
- ICTの活用/学習カードの活用
- 柔道の演武会をつくろう〜柔道の魅力を体で伝える〜―武道(柔道) 全12時間
- 単元について
- 第1時 柔道らしい動きを高めよう
- 第2時 相手に合わせて受け身をとろう
- 第3時 相手に応じた多様な受け身をとろう
- 第4〜6時 投げ技を探究しよう
- 第7・8時 形のひと流れの動きの中で技をかけよう
- 第9・10時 チーム演武を創作しよう
- 第11時 チーム演武リハーサルをしよう
- 第12時 演武発表会をしよう
- ICTの活用/学習カードの活用
- スポーツの文化的意義と役割―体育理論 全3時間
- 単元について
- 第1時 スポーツの文化的意義を理解しよう
- 第2時 オリンピック・パラリンピックのレガシーを考えよう
- 第3時 人々を結び付けるスポーツを感じよう
- ICTの活用/学習カードの活用
- 健康な生活と疾病の予防B「私たちがつくる私たちの健康」―保健 全8時間
- 単元について
- 第1時 健康な生活と疾病の予防に関して考え意見交流しよう
- 第2時 感染症の予防に関して理解しよう
- 第3時 感染症予防のための対策を考えよう
- 第4時 エイズ及び性感染症の予防に関して理解しよう
- 第5時 エイズ及び性感染症の予防に関して意見交流をしよう
- 第6・7時 個人の健康を守る社会の取組を考えよう
- 第8時 健康な生活と病気の予防に関してまとめよう
- ICTの活用/学習カードの活用
- 健康と環境について考える―保健 全8時間
- 単元について
- 第1時 適応能力とその限界について理解しよう
- 第2時 温熱条件や明るさの至適範囲について考えよう
- 第3時 飲料水の衛生的管理について理解しよう
- 第4時 空気の衛生的管理について理解しよう
- 第5時 生活に伴う廃棄物の衛生的管理について考えよう
- 第6時 環境問題と環境保全について考えよう
- 第7・8時 健康と環境の課題学習をしよう
- ICTの活用/学習カードの活用
-
- 明治図書