- 第1章 ICT×国語の授業づくりを考える
- 1人1台の学習環境で変わる国語科の授業デザイン
- 国語科教員に求められる1人1台端末時代の授業スキル
- 第2章 ICT×国語 学習場面に応じた1人1台端末活用ガイド
- 小学校
- 学習の見通しをもたせ,興味・関心を高める場面
- 情報を収集・整理し,集めた情報を活用して自分の考えを形成する場面
- 考えたことを表現する場面
- 学びを共有する場面
- 学習の内容を蓄積したり振り返ったりする場面
- 中学校
- 情報を収集して整理する場面
- 情報を活用して自分の考えを形成する場面
- 考えたことを表現・共有する場面
- 学習の内容を蓄積したり参照したりする場面
- 第3章 ICT×国語 1人1台端末の授業アイデア
- 小学校
- 話すこと・聞くこと 平和へのアプローチを考えて伝え合おう
- 関連教材:「たずねびと」「みんなが過ごしやすい町へ」「目的に応じて引用するとき」(5年)
- 話すこと・聞くこと 話し方を工夫して発表しよう
- 関連教材:「調べたことをほうこくしよう」(4年)
- 書くこと 資料を活用して伝えよう
- 関連教材:「環境問題について報告しよう」(5年)
- 書くこと クラブ活動紹介ブックを作ろう
- 関連教材:「もしものときにそなえよう」(4年)
- 読むこと(文学) 課題を見つけて「やまなし」を読もう
- 関連教材:「やまなし」(6年)
- 読むこと(文学) 対比から主題を捉えよう
- 関連教材:「やまなし」(6年)
- 読むこと(説明文) 内容を整理しながら読み取っていこう
- 関連教材:「想像力のスイッチを入れよう」(5年)
- 読むこと(説明文) 表現の工夫をさがそう
- 関連教材:「『鳥獣戯画』を読む」(6年)
- 中学校
- 話すこと・聞くこと 目指せ“どストライク”スピーチ!〜聞き手のニーズを捉えて話そう〜
- 関連教材:「話の構成を工夫しよう 好きなことをスピーチで紹介する」(1年)
- 話すこと・聞くこと スピーチスライドを作成しよう
- 関連教材:「話を聞いて自分の考えと比べる」(2年)
- 書くこと ルーブリックで仲間の意見文を評価しよう
- 関連教材:「根拠の適切さを考えて書こう 意見文を書く」(2年)
- 書くこと 文章をみんなの手で磨き上げよう
- 関連教材:「新聞記事を読み比べよう」(3年)
- 読むこと(文学) 「竹取物語」の魅力をプレゼンテーションしよう
- 関連教材:「蓬莱の玉の枝―『竹取物語』から」(1年)
- 読むこと(文学) 作品を分析して共有しよう
- 関連教材:「走れメロス」(2年)
- 読むこと(説明文) 要旨を捉えよう
- 関連教材:「幻の魚は生きていた」(1年)
- 読むこと(説明文) 事実と意見の読みわけをしよう
- 関連教材:「メディアと上手に付き合うために」(2年)
- 執筆者一覧
残念ながら、ICT環境がなかなかスピーディーに整っていかない昨今ですが、先を見据えてできるところから取り組んでみるのに、適した書籍だと思いました。