『数学教育』selection
中学校数学「思考力・判断力・表現力」大全

『数学教育』selection中学校数学「思考力・判断力・表現力」大全

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指導と評価の一体化を実現する!

中学校数学の全単元について、2事例ずつ「思考力・判断力・表現力」を育成する授業と、それと連動したテスト問題を紹介。「初見の問題では差がつき過ぎるけれど、授業と同じ問題では知識を問うだけになってしまう」という評価の難しさに対応する内容になっています。


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ISBN:
978-4-18-438920-5
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
中学校
仕様:
A5判 200頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年12月16日

もくじ

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巻頭言
指導と評価の一体化による「思考力・判断力・表現力」の育成 山梨大学 /清水 宏幸
「思考力・判断力・表現力」を育成する全単元の授業と,授業と連動したテスト問題例
1年
[正負の数]
負の数をひくとどうなるの?
与えられた情報を正しく読み解く力を身に付けよう
[文字と式]
つくった式が正しいかどうか,判定しよう
碁石の総数を表す式の求め方を説明しよう
[方程式]
他の個数でも連続する自然数の和があるの?
xの長さを求めよう
[比例と反比例]
電子レンジで温める時間を推測しよう
竿秤で量れるのは最大何gまで?
[平面図形]
家型タングラムで家の形をつくろう
垂直二等分線の作図は何が大切?
[空間図形]
切断された立体の高さを計算しよう
円錐の側面のおうぎ形の中心角と面積を求めよう
[データの分析と活用]
いろいろな代表値を用いて判断しよう
ゆとりをもって登校できているか考えよう
定期テスト問題作成と評価のポイント
2年
[式の計算]
文字を使って2つの体積の大きさを比べてみよう
文字式の正体を見破ろう
[連立方程式]
自らで条件設定をして解の吟味の大切さを実感しよう
連立方程式を解くための方法を考えよう
[一次関数]
ダムの放流量はどのように決める?
二等辺三角形の辺の長さの関係を式やグラフで表そう
[平行と合同]
秋吉さんの考えをもとに,平行な2直線の求角問題を考察しよう
北極星を見ると何がわかる?
[三角形と四角形]
どっちの角が大きいの?―条件がつくる角の秘密
条件を変更して考えてみよう
[確率]
ババ抜きで勝つ確率は?
2枚の10円玉を投げたときの出た目の起こりやすさは?
[データの比較]
箱ひげ図を用いて判断しよう
花粉症患者が増えているのはなぜ?
「思考・判断・表現」を適切に評価するための“説明する問題”作成・出題のポイント
3年
[多項式]
因数分解ができる問題をつくろう
カレンダーにひそむ宝物を見つけよう
[平方根]
いろいろな面積の正方形の1辺の長さを求めよう
平方根の計算と意味を,「そもそも」から考えてみよう
[二次方程式]
条件に当てはまる数を求めよう
何を文字で置き換える?
[関数y=ax^2]
グラフを動かして,バトンパスを考えよう
周期1秒の振り子をつくろう
[相似な図形]
正三角形を折って相似な図形を探そう
線分の長さの間に成り立つ関係を説明してみよう
[円]
円周角を利用して,三角形の相似を示そう
どこに立つべきか! 名カメラマンの円満解決物語
[三平方の定理]
直方体の2つの頂点を結ぶ最短ルートを見つけよう
3辺の長さから三角形の面積を求めるには?
[標本調査]
標本調査の方法を批判的に考察しよう
白玉の個数は何個と推定できるかな?

著者紹介

『数学教育』編集部(すうがくきょういくへんしゅうぶ)著書を検索»


※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書
    • 具体的な内容でわかりやすい
      2024/9/2850代・中学校管理職
    • すごく読みやすい。
      2023/12/1640代・中学校教員
    • 各単元について掲載されているため、とてもありがたい。
      2023/6/2830代・中学校教員
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