- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント
- 1 指導内容と指導上の留意点
- 2 資質・能力をはぐくむ学習評価
- 3 国語教師の授業アップデート術
- 第2章 365日の全授業 6年上
- つないで,つないで,一つのお話(1時間)
- 春の河/小景異情(1時間)
- 1 視点のちがいに着目して読み,感想をまとめよう
- 帰り道(4時間)
- 本は友達
- 地域の施設を活用しよう(1時間)
- 漢字の形と音・意味(2時間)
- 春のいぶき(2時間)
- 聞いて,考えを深めよう(6時間)
- 漢字の広場@(1時間)
- 2 筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう
- 〈練習〉笑うから楽しい/時計の時間と心の時間/[情報]主張と事例(7時間)
- 話し言葉と書き言葉(1時間)
- たのしみは(3時間)
- 文の組み立て(2時間)
- 天地の文(1時間)
- [情報]情報と情報をつなげて伝えるとき(2時間)
- 私たちにできること(10時間)
- 夏のさかり(2時間)
- 本は友達
- 私と本/森へ(5時間)
- 詩を味わおう
- せんねん まんねん(1時間)
- いちばん大事なものは(2時間)
- 利用案内を読もう(3時間)
- 熟語の成り立ち(2時間)
- 漢字の広場A(1時間)
- *本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い先生にとっては学校生活すべてがはじめてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・ 朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・ 365日,国語の全授業が詰まっている本
・ この1冊さえ手元に置いておけば安心!と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
・ 板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
・ 授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜今日の授業はココが肝! 教師のメイン発問・指示が分かる〜
・ 今日の授業のポイント
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイス〜
まずは,本書から先生方に国語授業の楽しさやコツを知っていただき,「話したくて,聞きたくて,書きたくて,読みたくてたまらない!」……そんな子どもたちがいる「夢の国語教室」が全国に広がることを願っています。
編著者一同
岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
河合 啓志(4年)・小林 康宏(5年)・大江 雅之(6年)
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@学校のイラスト素材
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (主に小学校低学年) |
illust_tei.zip | 19,393KB | |
イラストカット (主に小学校中・高学年) |
illust_chukou.zip | 21,778KB |
A教科書対応版の単元確認テスト
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
確認テストPDF一式問題 | kakunin_6z_mon.pdf | 1,260KB | |
確認テストPDF一式解答 | kakunin_6z_kai.pdf | 1,264KB |
B+αの楽しい学習プリント
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
学習プリントPDF一式 | print_6.zip | 1,076KB |
Cワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_6z.pdf | 441KB |
Dイラスト素材2023年春追加分
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
イラストカット (カラー、グレー、ぬり絵) |
illust_cut.zip | 35,270KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- シンプルな内容で授業の流れがわかりやすい。使いやすい。2022/10/350代・小学校教員
- 板書例が分かりやすい。2022/10/150代・小学校教員
- 特になし2022/5/1330代・小学校教員