- 発問を極める!名人の大技・小技
- 【発問の極意】発問づくりの「極意」のヒント―教材研究の前に「素材研究」を― /野口 芳宏
- 【発問の技術】授業が活気づく発問づくりのポイント /加藤 辰雄
- 【発問のルール】平板な発問は、子どもの頭脳を働かせられない /多賀 一郎
- 発問を鍛える!達人のテクニック
- 【考える国語の発問の要点】「思考のズレ」を生む発問づくり /白石 範孝
- 【深い学びを促す発問の型と技】発問と指示の機能を生かして組み立てる /岩下 修
- 【ICT授業の発問術】事例から考える子供を主体的にする発問のコツ /宗我部 義則
- 【苦手な子を支援する発問術】「心情語」で全員参加の授業を実現する /野中 信行
- 【言葉の力を磨く発問ステップ】言葉を正確に理解し、適切に使う力を高める /山中 伸之
- 発問を磨く!理論と方法
- 【発問×基礎・基本】国語科の授業設計と発問 /寺井 正憲
- 【発問×言葉による見方・考え方】「言葉による見方・考え方」を吟味し、力の付く授業を /小林 康宏
- 【発問×数える・選ぶ】文章のつながりが見えてくる発問術 /青木 伸生
- 【発問×ASKの法則(C)】どの授業でも共通する『ASK(C)』をおさえる!
- 【発問×学び合いの法則】課題発問とゆさぶり発問を使い分ける /桔梗 友行
- 発問でみる!説明文の授業モデル
- 小学校
- 【1年】「どうぶつの 赤ちゃん」必要な情報を見つける力を付ける /金沢 里奈
- 【2年】「たんぽぽの ちえ」三つの視点から生み出される発問の工夫 /吉野 竜一
- 【3年】「すがたをかえる大豆」接続語の働きを自覚化させる授業展開のアイデア /山田 綾子
- 【4年】「くらしの中の和と洋」ちがいを比べて読む力、書く力を育てる /江見 みどり
- 【5年】「想像力のスイッチを入れよう」「思考のズレ」からはじまる「考える国語」の授業 /藤平 剛士
- 【6年】「『鳥獣戯画』を読む」筆者の解釈と比べながら読む /三浦 剛
- 中学校
- 【1年】「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」言語活動を生かした発問で学びを紡ぐ /新井 拓
- 【2年】「君は『最後の晩餐』を知っているか」筆者が評価している「最後の晩餐」とは /足立 英世
- 【3年】「作られた『物語』を超えて」生徒が取り組みやすい発問づくり /三冨 洋介
- 発問でみる!物語文の授業モデル
- 小学校
- 【1年】「たぬきの 糸車」思考を深める発問・問い返し /長屋 樹廣
- 【2年】「わたしはおねえさん」教材の特徴やねらいに沿った発問づくり /青山 知佐子
- 【3年】「モチモチの木」物語を一文で短くまとめ、感想を交流しよう /重谷 美保
- 【4年】「ごんぎつね」子供の考えを深めたり、広げたりする発問を考えよう /阿部 千咲
- 【5年】「大造じいさんとがん」作品から受け取るメッセージを中心に読む /横田 経一郎
- 【6年】「海の命」豊かなかかわりの中で自らの学びを高める発問 /益子 一江
- 中学校
- 【1年】「少年の日の思い出」交流で読み深める授業と発問 /大谷 卓治
- 【2年】「走れメロス」自分の考えを広げ、深める読むことの授業の発問づくり /上田 浩嗣
- 【3年】「故郷」社会の中で生きる人間を読む /橋 かれん
- 発問でみる!俳句・短歌・古典の授業モデル
- 小学校
- 【3年】「俳句を楽しもう」音読や暗唱を中心に初めての俳句に触れよう /山中 伸之
- 中学校
- 【2年】「仁和寺にある法師――『徒然草』から」「コラム」で古典に表れたものの見方や考え方に迫る /碓氷 愛実
- 【3年】「夏草――『おくのほそ道』から」主体的な学びを促す発問づくり /藤崎 裕子
- 執筆者紹介
-
- 明治図書
- 具体例がありわかりやすい。2023/4/140代 女性
- 様々な先生方の発問技術が知れて、とても勉強になりました。2022/12/3140代・小学校教員
- 発問というテーマでまとまっているため、参考にしやすかったです。2022/12/720代・小学校教員
- 国語授業の発問の考え方について学べる。2022/10/740代・小学校教員