板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校道徳 3・4年
令和2年度全面実施学習指導要領対応

板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校道徳 3・4年令和2年度全面実施学習指導要領対応

新刊

毎日の道徳授業の超強力サポーター!

3年生・4年生の道徳の全時間の授業を網羅。板書とイラストで毎時間の授業内容がパッとつかめます。また、2色刷りにより板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかります。「考え、議論する」学びをすぐにスタートできる1冊です!【ダウンロード特典あり】


紙版価格: 3,080円(税込)

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-424228-9
ジャンル:
道徳
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 184頁
状態:
在庫あり
出荷:
2021年3月5日
備考:
サポート情報
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
第1章 子どもが主人公になれる道徳科授業づくり
子どもの道徳性発達について考える
「問い」からはじめる「考え,議論する」道徳科授業づくり
道徳科の特質を踏まえたパッケージ型ユニットによる道徳科授業づくり
教科教育としての道徳科の特質を踏まえた「指導と評価の一体化」
第2章 365日の全授業
3年生
オリエンテーション 3年生
A−(1) よわむし太郎 【善悪の判断,自律,自由と責任】
A−(1) SL公園で 【善悪の判断,自律,自由と責任】
A−(2) まどガラスと魚 【正直,誠実】
A−(2) よごれた絵 【正直,誠実】
A−(3) ロバを売りに行く親子 【節度,節制】
A−(3) 金色の魚 【節度,節制】
A−(4) じゃがいもの歌 【個性の伸長】
A−(4) 「わたしらしさ」をのばすために 【個性の伸長】
A−(5) スーパーパティシエ物語 【希望と勇気,努力と強い意志】
B−(6) みんながくらしやすい町 【親切,思いやり】
B−(6) 一さつのおくりもの 【親切,思いやり】
B−(7) とくジーのおまじない 【感謝】
B−(7) 大通りのサクラなみ木 【感謝】
B−(8) 言葉のまほう 【礼儀】
B−(9) 友だち屋 【友情,信頼】
B−(9) たっきゅうは四人まで 【友情,信頼】
B−(10) 貝がら 【相互理解,寛容】
B−(10) 水やり係 【相互理解,寛容】
C−(11) きまりのない国 【規則の尊重】
C−(11) みんなのわき水 【規則の尊重】
C−(12) なおとからのしつもん 【公正,公平,社会正義】
C−(12) みさきさんのえがお 【公正,公平,社会正義】
C−(13) マリーゴールド 【勤労,公共の精神】
C−(13) 木の中にバットが見える 【勤労,公共の精神】
C−(14) 漢字に思いをこめて 【家族愛,家庭生活の充実】
C−(14) ぼくのおばあちゃん 【家族愛,家庭生活の充実】
C−(15) 学校じまん集会 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
C−(15) よろしくギフト 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
C−(16) ふろしき 【伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度】
C−(17) 三つの国 【国際理解,国際親善】
D−(18) ヌチヌグスージ―命の祭り 【生命の尊さ】
D−(18) いただいたいのち 【生命の尊さ】
D−(18) お父さんからの手紙 【生命の尊さ】
D−(19) ホタルの引っこし 【自然愛護】
D−(20) 百羽のツル 【感動,畏敬の念】
4年生
オリエンテーション 4年生
A−(1) ドッジボール 【善悪の判断,自律,自由と責任】
A−(1) スーパーモンスターカード 【善悪の判断,自律,自由と責任】
A−(2) 「正直」五十円分 【正直,誠実】
A−(2) 新次のしょうぎ 【正直,誠実】
A−(3) 目覚まし時計 【節度,節制】
A−(3) いっしょになって,わらっちゃだめだ 【節度,節制】
A−(4) 世界に一つだけの花 【個性の伸長】
A−(4) うめのき村の四人兄弟 【個性の伸長】
A−(5) 花丸手帳〜水泳・池江璃花子選手 【希望と勇気,努力と強い意志】
B−(6) 心と心のあくしゅ 【親切,思いやり】
B−(6) 思いやりのかたち 【親切,思いやり】
B−(7) 朝がくると 【感謝】
B−(7) 紙しばいをつくって発表しよう 【感謝】
B−(8) 土曜日の学校 【礼儀】
B−(9) 泣いた赤おに 【友情,信頼】
B−(9) 絵はがきと切手 【友情,信頼】
B−(10) 学級会での出来事 【相互理解,寛容】
B−(10) ちこく 【相互理解,寛容】
C−(11) 雨のバスていりゅう所で 【規則の尊重】
C−(11) 日曜日のバーベキュー 【規則の尊重】
C−(12) ひとりぼっちのYちゃん 【公正,公平,社会正義】
C−(12) いじりといじめ 【公正,公平,社会正義】
C−(13) 琵琶湖のごみ拾い 【勤労,公共の精神】
C−(13) 点字メニューにちょうせん 【勤労,公共の精神】
C−(14) お母さんのせいきゅう書 【家族愛,家庭生活の充実】
C−(14) 家族の一員として 【家族愛,家庭生活の充実】
C−(15) わたしたちの校歌 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
C−(15) 交かんメール 【よりよい学校生活,集団生活の充実】
C−(16) ふるさとを守った大イチョウ 【伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度】
C−(17) 世界の小学生 【国際理解,国際親善】
D−(18) ひきがえるとろば 【生命の尊さ】
D−(18) バルバオの木 【生命の尊さ】
D−(18) 生き物と機械 【生命の尊さ】
D−(19) 聞かせて,君の声を! 【自然愛護】
D−(20) 花さき山 【感動,畏敬の念】
付録
3年生の評価文例
4年生の評価文例
執筆者紹介

著者紹介

田沼 茂紀(たぬま しげき)著書を検索»

新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学,教育カリキュラム論。

川崎市公立学校教諭を経て高知大学教育学部助教授,同学部教授,同学部附属教育実践総合センター長。2009年より國學院大學人間開発学部教授。同学部長を経て現職。日本道徳教育学会理事,日本道徳教育方法学会理事,日本道徳教育学会神奈川支部長。小・中学校道徳科教科書『きみがいちばんひかるとき』(光村図書)編集委員。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書の特典は、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

@学校のイラスト素材

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(主に小学校低学年)
illust_tei.zip 19,393KB ダウンロード
イラストカット
(主に小学校中・高学年)
illust_chukou.zip 21,778KB ダウンロード

A評価文例

内容 ファイル名 サイズ  
評価文例PDF一式 hyouka_34.pdf 1,218KB ダウンロード

B関連書籍PDF

内容 ファイル名 サイズ  
関連書籍PDF一式 kanren.zip 24,605KB ダウンロード

※Bは『道徳科授業のネタ&アイデア100 小学校編』『「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド―通知表の記入文例付』の一部を抜粋したものです。

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ