- まえがき
- T章 活用する力を育てる国語科授業づくり
- [1] 国語科における活用する力とは
- 1 PISA調査から見える活用
- 2 全国学力・学習状況調査から見える活用
- 3 新学習指導要領・国語における活用
- [2] 学校全体における国語力向上に向けて
- 1 研修の充実――問題を解くことと国語力向上のためのプランづくり
- 2 言語生活を耕す継続的な取り組みと教育課程の工夫
- 3 国語科と各教科の関連
- U章 1・2学年のワークシート
- 1 ワークシートの使い方
- 2 領域、指導事項(習得)と言語活動例(活用)の相関とワークの割り振り
- ワークシート例
- [T] 学校の行じを ようち園や ほいく園の 子たちに しょうかいしよう
- [U] 学校のことを しょうかいする 文を 書こう
- T・U正答例・解説
- *話聞*
- [1] 生きものの ふしぎについて 分かったことを つたえよう
- [2] 手作りおもちゃの せつ明をしよう
- [3] しょうたいすることを 電話で つたえよう
- [4] はたらく自どう車クイズを 作ろう
- [5] もちもの当てクイズを しよう
- [6] わたしの すきな本を しょうかいしよう
- [7] 見学したことを しょうかいしよう
- [8] 話して 聞いて もっと なかよしになろう
- [9] ゆう園地へ 行く 道じゅんを 話し合おう
- *書く*
- [10] 朝顔を かんさつして 書こう
- [11] そうぞうしたお話を しょうかいしよう
- [12] やさいの しゅうかく わくわく作文を 書こう
- [13] 見たことや したことを 分かりやすく 書こう
- [14] おりかえしリレーの やり方を せつ明しよう
- [15] 生きものクイズを 作ろう
- [16] きゅう食のことを おうちの人に 知らせよう
- [17] 学げい会に ようち園・ ほいく園の 子を しょうたいしよう
- [18] 「チョウのひみつ」クイズを 作ろう
- [19] おれいの 手紙を 書こう
- [20] 楽しいあそびを しょうかいしよう
- [21] 書いた文を 読みかえそう
- [22] 作文を 読み合って、よいところを つたえ合おう
- *読む*
- [23] 会話文を 工ふうして 読もう
- [24] お話の じゅんじょに 気をつけて 読もう
- [25] おいしい ホットケーキを 作ろう
- [26] 読書ゆうびんを 書こう
- [27] お話を 読んで、友だちに しょうかいしよう
- [28] お話の せかいを 友だちと 楽しもう
- [29] わたしの お気に入りの 本を しょうかいしよう
- *伝統*
- [30] むかし話を 読もう
- [31] むかし話を 読みくらべよう
- [32] 正しい 画の 長さと 方こう
- V章 正答例・解説
まえがき
春夏秋冬、美しい日本の風土に育つ子どもたちに、豊かな言語を育みたいと願っています。言葉を教え表現を磨くことも、説得力をもって論理的に伝えることも、情報を読み解き、自分なりの考えをまとめることも、日本語を使います。こうして、日本語を使って、感じたり考えたりしていることが、そのまま、感受性や思考力、判断力を育てていることにつながります。
新学習指導要領では、特に言語活動が重視されています。習得・活用・探究といった、学力の道筋もはっきり示されました。それは、今まで学んだことを活用していくことや、主体性をもって考えを進めていくことが、子どもたちに弱かったことの反省から、焦点が当てられたものです。
国語の学習を進めるとき、すぐれた文学作品に触れて、心を揺らしたり、詩作を通して自身を見つめたりすることと並行して、言語活動を通して活用の力をつけていくことは、今、重要な課題です。ただ、その学習方法が試行錯誤の状態で、拠り所を求めていることも事実です。そこで、系統的に段階を踏まえることや、偏ることなく力をつける方法として、このシリーズの編集を手がけました。
本シリーズは、国語の授業や家庭学習で、活用する力をつけるための教材ワーク集です。低学年編・中学年編・高学年編の3分冊から構成されていて、本書はその1冊です。扱い方によっては、中学校でも活用できます。
本書では、千葉大学教育学部教授の寺井正憲先生に、国語科における「活用する力」とは何か、どのように指導していくことが大切かを、わかりやすくまとめていただきました。そして、ワークシートは、どのページからでもコピーしてすぐに使うことができます。また、このワークシートをもとにして、指導者が応用していくヒントにもなります。本書をすべて学習すれば、新学習指導要領で求める国語科の「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の目標達成の手がかりが得られると思います。
日本中の子どもたちが、言葉の力を育み、知的で心優しく成長していくことを願ってやみません。
本書の作成にあたり、千葉大学教育学部教授の寺井正憲先生には、丁寧なご指導をいただきました。また、岡崎市教育委員会教育長の江村力先生には、国語部への温かいご配慮をいただきました。厚く御礼申し上げます。
平成22年8月
岡崎市現職研修委員会国語部長 岡崎市立矢作東小学校長 /山田 禮子
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