- まえがき
- 第T章 国語科の改正と言語活動
- [1] 学習指導要領の改訂と言語活動例
- (1) 中央教育審議会の答申における言語活動
- (2) 学習指導要領の総則における言語活動
- (3) 学習指導要領の各教科等における言語活動
- [2] 国語科の言語活動における取組の考え方
- (1) 国語科の改善の基本方針と言語活動
- (2) 国語科の改訂の要点
- (3) 言語活動の本質的な意味
- [3] 第3学年及び第4学年でどのような言語活動ができればよいのか
- (1) 目標となる低学年の子どもの姿
- (2) 低学年の指導事項と言語活動一覧
- [4] 低学年の言語活動の指導計画と展開
- (1) 言語活動の指導計画
- (2) 単元構成と授業展開
- 第U章 領域別 言語活動実践モデル
- 話すこと・聞くこと
- [1] ア 出来事の説明をしたり,それを聞いて意見を述べたりすること
- せつ明名人になろう! 「今日はなんの日?」(第3学年)
- [2] ア 調査の報告をしたり,それを聞いて意見を述べたりすること
- なるほど!「昔の道具」のひみつ〜昔の道具の魅力を報告しよう〜(第4学年)
- [3] イ 学級全体で話し合って考えをまとめたり,意見を述べ合ったりすること
- 話合いをパワーアップ! みんな名司会者!(第4学年)
- [4] ウ 図表や絵,写真などから読み取ったことを基に話したり,聞いたりすること
- 新聞の写真を使って,スピーチをしよう(第3学年)
- 書くこと
- [5] ア 身近なこと,想像したことなどを基に,詩をつくること
- 季節の詩をつくろう(第4学年)
- [6] ア 身近なこと,想像したことなどを基に,物語を書くこと
- 作家にちょうせん! ぼうけん物語を書こう(第4学年)
- [7] イ 疑問に思ったことを調べて,報告する文章を書くこと
- 調べたことを知らせよう〜『生活ジャンプアップ報告集』を作ろう〜(第4学年)
- [8] イ 疑問に思ったことを調べて,文章などを書いて学級新聞などに表したりすること
- 身近な環境について調べ,「環境新聞」を作ろう(第4学年)
- [9] ウ 収集した資料を効果的に使い,説明する文章などを書くこと
- 分かりやすく伝えよう〜「ぼくたちの町おもしろマップ・説明書」〜(第3学年)
- [10] エ 目的に合わせて依頼状の手紙を書くこと
- お願いの手紙を書こう〜お店を訪問させてください〜(第3学年)
- [11] エ 目的に合わせて案内状の手紙を書くこと
- 案内の手紙を書こう〜すてきな案内状を書こう〜(第3学年)
- [12] エ 目的に合わせて礼状の手紙を書くこと
- 感謝の気持ちを伝えよ
- 読むこと
- [13] ア 物語を読み,感想を述べ合うこと
- 読書感想文コンクールを開こう(第3学年)
- [14] ア 詩を読み,感想を述べ合うこと
- お気に入りの詩を見つけよう(第4学年)
- [15] イ 記録や報告の文章を読んで利用すること
- 調べたことをまとめて報告しよう(第4学年)
- [16] イ 図鑑や事典などを読んで利用すること
- 「こん虫じてん」を作ろう(第3学年)
- [17] ウ 記録や報告の文章を読んでまとめたものを読み合うこと
- 環境白書を読んで,地域エコ大使になろう!(第4学年)
- [18] エ 紹介したい本を取り上げて説明すること
- 場面を比べて紹介しよう(第4学年)
- [19] オ 必要な情報を得るために,読んだ内容に関連した他の本や文章などを読むこと
- 「食べ物のひみつ」を調べ,発見BOOKを作ろう(第3学年)
- 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
- [20] ア(ア) 易しい文語調の短歌について,情景を思い浮かべたり,リズムを感じ取りながら音読や暗唱をしたりすること
- 短歌を音読して発表しよう(第4学年)
- [21] ア(ア) 易しい文語調の俳句について,情景を思い浮かべたり,リズムを感じ取りながら音読や暗唱をしたりすること
- 四季の句会を開こう(第4学年)
- [22] ア(イ) 長い間使われてきたことわざや慣用句の意味を知り,使うこと
- 慣用句を入れて話そう(第4学年)
- [23] ア(イ) 長い間使われてきた故事成語の意味を知り,使うこと
- 故事成語を使おう(第4学年)
- [24] イ(ア) 言葉には,考えたことや思ったことを表す働きがあることに気付くこと
- 思いをこめて案内状を書こう(第3学年)
- [25] イ(イ) 漢字と仮名を用いた表記などに関心をもつこと
- 本の紹介ポスターを書こう(第3学年)
- [26] イ(カ) 表現したり理解したりするために必要な文字や語句について,辞書を利用して調べる方法を理解し,調べる習慣を付けること
- スピーチをしよう(第3学年)
- あとがき
- 執筆者一覧
まえがき
1 学習指導要領国語科に示された言語活動と指導事項
本書は,学習指導要領国語科に示された言語活動を基に,指導事項とどのように関連付けながら単元構想して行けばよいのか具体的な授業提案を行ったものである。
国語科は,次のように3領域1事項で構成されている。
A 話すこと・聞くこと
「内容」
(1) 指導事項
○話題設定や取材に関する指導事項
○話すことに関する指導事項
○聞くことに関する指導事項
○話し合うことに関する指導事項
(2) 言語活動例(主なもの)
◇説明や報告と,それらを聞いての感想や意見を述べること
◇話し合いや意見を述べる,討論をすること
◇紹介や推薦をしたり,それらを聞いたりすること
B 書くこと
(1) 指導事項
○課題設定や取材に関する指導事項
○構成に関する指導事項
○記述に関する指導事項
○推敲に関する指導事項
○交流に関する指導事項
(2) 言語活動例(主なもの)
◇詩をつくったり,物語を書いたりすることといった創造的な書くこと
◇経験したことや調査したことの報告や説明する文章などを書くこと
◇紹介などの文章を書くこと
◇依頼状や案内状などの手紙を書くこと
◇学級新聞などを編集して書くこと
C 読むこと
(1) 指導事項
○音読に関する指導事項
○効果的な読み方に関する指導事項
○説明的な文章の解釈に関する指導事項
○文学的な文章の解釈に関する指導事項
○自分の考えの形成と交流に関する指導事項
○目的に応じた読書に関する指導事項
(2) 言語活動例(主なもの)
◇物語や詩,伝記など文学的な文章を読んで感想をまとめること
◇説明や解説をした本や文章,事典などを読んだり利用したりして感想や考えをまとめること
◇本を読んで,紹介や推薦をすること
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕
(1)
ア 伝統的な言語文化に関する事項
イ 言葉の特徴やきまりに関する事項
ウ 文字に関する事項
(2) 書写に関する事項
内容は,「話すこと・聞くこと」,「書くこと」,「読むこと」の3領域及び〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕で構成している。各領域では,内容を1の指導事項に示すとともに,言語活動例を内容の2に位置付けている。言語活動を指導内容の2として位置付けたのは,言語活動を通して指導事項を確実に定着させるために行うことを重視したためである。実際の生活や学習場面において,指導事項として示された能力を確実に発揮することができるようにすることがねらいとなる。このように,今回の改訂は,言語活動を充実し,実生活や実社会に生きる能力を定着させることが重視されていることが大きな特徴となる。
なお,〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕は,我が国の言語文化を享受し継承・発展させる態度を育てることや,国語が果たす役割や特質についてまとまった知識を身に付けることとともに,実際の言語活動において有機的に働くような能力を育てることに重点を置いて構成している。言語活動を具体化するときには,この〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に示したこととも関連付ける必要があることに留意することを忘れてはならない。
このように言語活動の充実を図り内容構成を改善したのは,答申の改善の基本方針に基づいているからである。
○ 国語科については,その課題を踏まえ,小学校,中学校及び高等学校を通じて,言語の教育としての立場を一層重視し,国語に対する関心を高め,国語を尊重する態度を育てるとともに,実生活で生きてはたらき,各教科等の学習の基本ともなる国語の能力を身に付けること,我が国の言語文化を享受し継承・発展させる態度を育てることに重点を置いて内容の改善を図る。(以下略)(下線は引用者)
下線を付したように,
(1) 実生活での具体的な場面で生かすことができること
(2) 各教科等の学習の基本となる言語活動場面に応じられること
(3) 言語文化を享受し継承・発展させる態度を育てること
これらのために,小学校では,「日常生活に必要な基礎的な国語の能力を身に付けることができる」ような内容が示されているのである。言語活動の充実以外にも,次のようなことを改訂では重視している。
(4) 言語活動を行う学習過程の明確化を図り,それらに対応した能力を育成すること
(5) 体系的で系統的な言語活動を教育課程に位置付けて指導し,系統性を重視すること
言語活動の充実とその具体化のためには,これらを生かすように構想することが求められているのである。
2 各学校における言語活動の具体化と本書の編集の特徴
したがって,各学校においては次のようなことを課題として教育課程の改善を図ることが大切となる。
@ 年間指導計画において,言語活動例をどのように取り上げるのか―特に注意が必要なのは,〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕は言語活動化することや,それらを3領域で取り上げるのか,単独で独自に単元化するのか決める必要がある。
A どのような教材と指導法によって具体化するのか。
B 低・中・高学年での系統性をどのように考えるのか―各学年にふさわしい言語活動を具体化する必要がある。
C 各教科等での言語活動例を意識してどのように関連付けるようにするか。
D 総則や国語の「指導計画と作成の取扱い」,解説編の解説に対する配慮をどのようにするか。
本書は,このような課題に応えるべく,次のような特徴をもたせて編集した。
(1) 第1学年及び第2学年編,第3学年及び第4学年編,第5学年及び第6学年編の全3巻を刊行し,各学年で必要な言語活動の授業例を網羅すること。
(2) 学習指導要領で示した言語活動には,それぞれの内容に二つ以上の活動例が示されていることに配慮し,それらを二つまた三つなどに分けて授業案を示すこと。
(3) 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕と関連付けた言語活動案を示すこと。
(4) 各学校や地域の特質を考慮して単元は具体化されるべきものであるので全国的な執筆者の配慮をすること。
これらに配慮して,各編は,執筆担当として「京都市小学校国語教育研究会」(第1学年及び第2学年編),岩手県の国語教育研究者(第3学年及び第4学年編),「豊田市国語教育研究会」(第5学年及び第6学年編)が主に当たった。なお,第3学年及び第4学年編では,豊田市の国語教育者や「関西国語教育カンファランス」の会員による執筆も行っている。
全3巻が活用され,学習指導要領の言語活動例を重視した趣旨が十分理解されるとともに,言語活動例を具体的かつ効果的な国語力育成に役立てるように貢献することを期待してやまない。本書刊行に当たっては,各研究会の指導者及び会員,さらには明治図書の木村悠氏に大変お世話になった。ここに記して謝意を申し上げたい。
2009年12月 京都女子大学教授・前文部科学省教科調査官 /井上 一郎
-
- 明治図書