-
- 明治図書
- 説明文を書くために読む学習をするという、高校の科目「現代の国語」「論理国語」に結実する書籍です。2023/7/6しいさん
- 説明文の読み方と書き方に共通する学力として、段落・キーワードを設定し、文章の構成を明らかにした労作です。とくに「まとめ」の段落を想定した点は、小学生・中学生・高校生が、大学生になって読む・書くレポート(小論文)の基礎学力育成に、大きく貢献するものです。2022/5/19しいさん
- 論理的文章と文学的文章の相違点をあきらかにして、「書くこと」の学習のために「読むこと」の学習を行うことを提案した論文です。「起承転結」を「起承束結」と名づけたことで、中高生が科学的な文章(論理的文章)を書く学習がしやすくなりました。ぜひ復刊していただき、多くの教室で、中高生が小論文が書けるようになる学習が盛んになることを希望します。2021/12/22書くこと
- 論理的文章と文学的な文章との相違点を明らかにして、「書くこと」の学習のために「読むこと」の学習を位置づけた論文です。「起承転結」を「起承束結」と名づけたことが、中高生に論文指導をしやすくしたと思います。ぜひ、復刊して、中高の教室での小論文指導が盛んになることを希望します。2021/12/22