- 第1章 自立した学習者を育てる発問
- 「おいしいところは生徒に残す」問いを練ろう
- 第2章 場面・目的別 「生徒が主語の学び」を促す発問
- [問題提示]の場面
- 既習とのつながりや違いに気づかせる発問
- 次はどんな問題が来るでしょうか?
- 変だなと思ったところはありますか?
- 問題に対する「問い」をもたせる発問
- 本当にそう言えるの?
- 常に成り立つの?
- 見通しや予想を促す発問
- どうして◯◯と予想したのかな?
- 予想を確かめるにはどうしますか?
- 全員に考えをもたせる発問
- どんな補助線が引けそうですか?
- グラフからわかることは何ですか?
- [自力解決・個別学習]の場面
- 苦手な生徒に思考を促す発問
- みんながイメージしやすいように,黒板を使って説明してくれないかな?
- 図形の○○に目を向けたとき,性質や特徴は見つけられるかな?
- 得意な生徒にさらなる思考を促す発問
- 問題の条件を変えるとどうなるかな?
- なぜそうしたのかな?
- ペア対話を活性化する発問
- 「わかったふり」をしない・させない説明と反応ができるかな?
- Aさんは「何が,どうなる?」と疑問に思ったのかを予想しよう
- [話し合い・比較検討]の場面
- 生徒の考えをつなげ,広げる発問
- どうしてそう思うの?
- 他の人をすっきりさせるには,なんて言ったらよいだろう?
- 考えの整理を促す発問
- 方程式に表すとどうなるのかな?
- それっていつもそうなの?
- 話し合いへの全員参加を促す発問
- どの解き方が一番簡単ですか?
- 何かひらめきませんか?
- 統合や発展を促す発問
- これらの図の共通点は何かな?
- 2つの求め方は,共通してどんなことを表しているだろう?
- グループ対話を活性化する発問
- 同じ考えのグループはないかな?
- 隣のグループはどんな考え方をしているのかな?
- [振り返り・まとめ]の場面
- 学びの価値・よさに気づかせる発問
- 今日の問題を解決するのに,一番大切だったポイントは何かな?
- 今日の授業で新しかったことは何かな?
- 新たな「問い」を引き出す発問
- 仮定や条件に着目して振り返ると,気がつくことはあるかな?
- 式の見方を変えると,どのようなことが言えるかな?
- 未習とのつながりに関心をもたせる発問
- 証明したことから,他に言えそうなことはないかな?
- どのように条件を変えることができそうかな?
- 第3章 「数学的な見方・考え方」を働かせる発問
- 「数や式」に着目させる発問
- 「図形」に着目させる発問
- 「関数関係」に着目させる発問
- 「データ」に着目させる発問
- 「帰納的な考え方」を働かせる発問
- 「類推的な考え方」を働かせる発問
- 「演繹的な考え方」を働かせる発問
- 「統合的な考え方」を働かせる発問
- 「発展的な考え方」を働かせる発問
- 「特殊化の考え方」を働かせる発問
- 「一般化の考え方」を働かせる発問
-
- 明治図書