活用する力を育てる算数ワークシート集 中学年編

活用する力を育てる算数ワークシート集 中学年編

投票受付中

書評掲載中

コピーしてそのまま使える!活用力を育成するワークシート集

本書は、日々の算数の授業で「活用する力」を育てるための教材ワークシートで、3年=2つの分け方わかるかな?、人口を比べよう、4年=この四角形な〜んだ?、変化の特ちょうをつかもうなど、36教材を紹介。このうち6教材には学習指導案を掲載。


復刊時予価: 2,354円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-370918-9
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
単元ごとの割り振り
T章 活用する力を育てる算数授業づくり
1 授業づくりのポイント
2 中学年で活用する力を育てるために
3 本書の使い方
U章 第3学年のワークシート
@ 【九九の表とかけ算】  わかるかな? 答えの見つけ方
A 【九九の表とかけ算】  大ピンチ! ねこの足あと
B 【わり算】  2つの分け方わかるかな?
C 【たし算とひき算の筆算】  たからばこまでたどりつけ!
D 【長い長さ】  やくそくをまもって遠足に出かけよう
E 【たし算とひき算の筆算】  たし算とひき算のあん算はまかせてね!
F 【間の数】  間の数はいくつ?
G 【あまりのあるわり算】  へやに入る数を見つけよう
H 【正三角形と二等辺三角形】  はたの形いろいろ
I 【一万をこえる数】  人口を比べよう
J 【べつべつに いっしょに】  上手に代金を調べよう
K 【表とグラフ】  おこづかい みんなはいくら?
L 【2けたをかけるかけ算】  読書週間 どれだけ読めたかな?
M 【重さ】  おべん当,どれがもりだくさん?
N 【計算のじゅんじょ】  考えよう「どちらを先に計算する?」
O 指導案付【時こくと時間】  時間をよく見て考えて!
P 指導案付【円と球】  どこかな?
Q 指導案付【1けたをかけるかけ算の筆算】  何人いるのかな?
V章 第4学年のワークシート
@ 【1けたでわるわり算の筆算】  おりがみを分けよう
A 【垂直・平行と四角形】  この四角形な〜んだ?
B 【一億をこえる数】  大きな数のしくみ
C 【折れ線グラフ】  1年の気温を調べよう
D 【角とその大きさ】  これでばっちり! 角の大きさ
E 【何倍になるのかな】  魚の大きさがわかるかな?
F 【式と計算のじゅんじょ】  何人いるのかな? 数え方を考えよう
G 【およその数】  北京オリンピック 会場の人数およそ何人?
H 【もとの数はいくつ】  夏祭りでお買い物 いくらかな?
I 【2けたでわるわり算の筆算】  正かくに計算しよう
J 【2けたでわるわり算の筆算】  くふうして計算しよう
K 【小数×整数,小数÷整数】  これでばっちり 小数のかけ算わり算
L 【変わり方】  変化の特ちょうをつかもう
M 【分数】  分数を表そう
N 【直方体と立方体】  身の回りの立体に目を向けよう
O 指導案付【小数】  いろいろなかさをつくろう
P 指導案付【面積】  くふうしてもとめよう! L字型の面積
Q 指導案付【調べ方と整理のしかた】  お楽しみ会のじゅんびの人数は?
W章 解答編
第3学年の解答
第4学年の解答

まえがき

 平成19年度から実施されている全国学力テストの主として活用を問うB問題では,算数科の授業で学習した知識や技能を教科学習や日常生活,さらには他教科の学習場面で活用できる力が試されている。19年度や20年度の結果からは知識を問うA問題の成績に比べて,B問題の成績は悪いことが明らかになっている。したがって,これからの算数科の授業を通して「活用する力」を育てるための学習指導方法の改善・工夫が求められている。全国学力テストの活用B問題では,活用の観点として「事象を数学的にとらえる」「情報を活用する」「論理的に考える」「振り返って考える」「数学的に解釈する」「数学的に表現する」の6つが挙げられているので,これらの観点を意識して算数の授業を行うことが大切である。

 本シリーズは,日々の算数の授業で「活用する力」を育てるための教材ワークシート集で,低学年編,中学年編,高学年編の3分冊から構成されており,本書はその1冊である。

 本書の特徴は,日々の授業で使えるように算数教科書の問題をもとにして作られた教材が全体として,6つの観点をカバーするとともに,各学年の主要な指導内容の単元をカバーしていることである。各学年の単元ごとの割り振り表をみれば,算数の内容単元と6つの観点の対応がわかるようになっている。したがって,該当する学年の算数の授業で,本書のワークシートをコピーして教材として使うことで,6つの活用の観点に対応する力を繰り返し指導できるとともに,児童の活用する力を評価することができる。また,低学年編,中学年編,高学年編のいずれも6つの観点に対応して,6つの教材について学習指導案が作成されているので,本書の教材を用いて授業を行う場合に,これらの学習指導案を参考に授業づくりを行うことができる。

 算数授業で本書のワークシートを用いることで,すべての児童の算数科における「活用する力」が育成されることを期待している。

 本書の作成にあたり,岡崎市教育委員会教育長の江村力氏の編集協力および岡崎市算数・数学教育研究部の作成協力に謝意を表する。また本書の企画・編集において大変お世話になった編集部の石塚嘉典氏,有海有理氏には厚く御礼申し上げる。


  平成21年3月6日   横浜国立大学教育人間科学部教授 /石田 淳一

著者紹介

石田 淳一(いしだ じゅんいち)著書を検索»

1954年,小田原市生まれ,京都大学教育学部卒,筑波大学大学院教育研究科修了,同教育学研究科中退後,愛知教育大学助教授,筑波大学講師を経て,現在横浜国立大学教育人間科学部教授。学術博士。2002年度英国オックスフォード・ブルックス大にて在外研究。全国各地の小学校で指導講演を行っている。

江村 力(えむら つとむ)著書を検索»

岡崎市教育委員会教育長

岡崎市算数・数学教育研究部著書を検索»

愛知県岡崎市内の小・中学校教師約160名で組織している。

1971年から1979年まで「算数・数学一問一答」,1980年から現在まで「アイデア集」という小冊子を毎年発刊。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ