- 音声コミニュケーションの教材開発・授業開発第3巻
- はじめに
- T 理論編
- 1 音声言語指導の教材開発・授業開発
- 一 授業開発が教材開発につながる
- 二 教材の機能と性格
- 2 高学年国語科における音声言語指導の基礎・基本
- 一 コミュニケショーンをどうとらえるか
- 二 音声をどうとらえるか
- 三 学習活動を計画するにあたって気をつけたいこと
- 四 小学校高学年の音声コミュニケーション
- 3 高学年言語活動例の展開への視点
- 一 言語状況の把握
- 二 指導内容と言語活動例
- 4 総合的学習への発展
- 一 総合的学習のとらえ方
- 二 国語科と総合的学習との位置付け
- 三 国語科と総合的学習との関連
- 四 国語科で身に付ける学び方が総合的学習で生かされる場面
- 五 総合的学習への発展の際の留意点
- 5 高学年年間指導計画の立て方
- 一 年間指導計画作成の方針
- 二 小学校高学年の指導目標
- 三 高学年の指導内容
- 四 高学年の内容の取扱い
- U 実践編
- 話すこと
- 1 道順説明ゲーム
- 1 実践のねらい
- 2 準備した教材と授業設計
- 3 授業の展開
- 4 実践の評価
- 5 開発した教材
- 2 自分が見つけた宮沢賢治の世界を発表しよう
- 3 みんなに伝えたいこと
- ∇ プレゼンテーション・スキルを鍛えるための指導法
- 一 プレゼンテーション・スキルを鍛えるには
- 二 小学校高学年ではこうしよう
- 三 よくある、授業者の勘違い
- 聞くこと
- 1 年長者にリクエスチョン
- 1 実践のねらい
- 2 準備した教材と授業設計
- 3 授業の展開
- 4 実践の評価
- 5 開発した教材
- 2 自分に必要なところをメモする
- 3 インタビュアーになって聞き出そう
- ∇ 批判的な聞き方
- 一 子どもの実態〜聞き取り調査問題
- 二 批判的に聞き取る能力
- 話し合うこと
- 1 クラス文集を作ろう
- 1 実践のねらい
- 2 準備した教材と授業設計
- 3 授業の展開
- 4 実践の評価
- 5 開発した教材
- 2 みんなの前で意見を発表できるようになろう
- 3 パネルディスカッションを楽しもう
- ∇ いろいろな話し合いの仕方
- 一 対話・対談
- 二 自由討議・フリートーキング
- 三 バズ・セッション
- 四 ディベート
- 五 パネル・ディスカッション
- 朗読・群読
- 1 プロミネンスを付けて、内容を正確に伝える
- 1 実践のねらい
- 2 準備した教材と授業設計
- 3 授業の展開
- 4 実践の評価
- 5 開発した教材
- 2 カセットブックを作って十一歳の声を残そう
- 3 お話のプレゼント
- 4 物語の群読にチャレンジ
- ∇ 朗読・群読の基本
- 一 学習への位置づけの基本
- 二 指導のポイント
- 言語事項
- 1 『遠足の思い出』発表会をしよう
- 1 実践のねらい
- 2 準備した教材と授業設計
- 3 授業の展開
- 4 実践の評価
- 5 開発した教材
- ∇ アクセント・イントネーション・プロミネンス
- 一 アクセント
- 二 イントネーション
- 三 プロミネンス
- 総合的な学習
- 1 障害のある方の思いにせまろう
- 1 実践のねらい
- 2 準備した教材と授業設計
- 3 授業の展開
- 4 実践の評価
- 5 開発した教材
- 2 全校で楽しむ「ソングスクウェア」
- ∇ いろいろな調べ方
- 一 図書を使っての調べ方
- 二 新聞で調べる
- 三 インタビュー
- 四 インターネット
- あとがき
-
- 明治図書