学びがグーンと充実する!小学校音楽 授業プラン&ワークシート 高学年

学びがグーンと充実する!小学校音楽 授業プラン&ワークシート 高学年

新刊

総合3位

インタビュー掲載中

手軽に取り組みしっかり学べる!音楽ワークの決定版

新学習指導要領に完全対応した36の授業プランを紹介。全てのプランで、そのままコピーできるワークを掲載。身に付く資質・能力も明記されているので、新学習指導要領に則った授業に即取り組めます!巻末には、学年ごとのまとめやクイズの頁も収録。低中高の全3巻。


紙版価格: 2,000円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-351615-2
ジャンル:
音楽
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 104頁
状態:
在庫あり
出荷:
2020年5月27日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに
新学習指導要領(平成29年告示)を実現する授業づくりのポイント
歌唱
5年
1 作曲家の創意工夫を感じ取って「こいのぼり」を歌いましょう
2 小さい子供に歌うように「子もり歌」を歌いましょう
3 曲の特徴を捉えて「スキーの歌」を歌いましょう
4 歌詞の表す情景にふさわしい表現で「冬げしき」を歌いましょう
6年
5 曲の雰囲気を考えて私たちの「越天楽今様」を歌いましょう
6 歌詞の表す様子にふさわしい強弱を工夫して「おぼろ月夜」を歌いましょう
7 情景や心情を感じて「ふるさと」を歌いましょう
8 歌詞の内容が伝わるよう曲想を考えて「われは海の子」を歌いましょう
コラム 高学年の発声
器楽
5年
9 「茶色のこびん」を楽しく合奏しましょう
10 T−W−X−Tをチャイムやリコーダーで奏でましょう
11 フォスターの名曲に和音を付けて美しく奏でましょう
12 「威風堂々」の旋律をリコーダーと鍵盤ハーモニカで吹きましょう
6年
13 小さい子に吹いてあげられるレパートリーを増やしましょう
14 リコーダーの集大成!「ドーナ ノービス パーチェム」を美しく演奏しましょう
15 三味線に挑戦!「口唱歌(しょうが)」と「つま弾き」を体験しましょう
16 三味線に挑戦!「たこたこあがれ」を弾いてみましょう
コラム 読譜指導のあり方〜音高と音程〜
音楽づくり
5年
17 1分間ミュージック―チャイムやツリーチャイムで大自然を表しましょう
18 ロンド形式を生かしてリズムの音楽をつくりましょう―エピソード部をつくるよ!ラストをキメるよ!
19 コンピュータで旋律をつくりましょう
20 和音を生かして歌をつくりましょう
6年
21 鍵盤楽器でブルー ノート スケールの即興をしましょう
22 言葉のリズムで“料理”をつくりましょう!
23 コンピュータで和音に合う旋律をつくりましょう
24 動機をもとに音楽をつくりましょう
コラム 音楽科におけるプログラミング教育
鑑賞
5年
25 「春の海」の雰囲気や情景を味わって鑑賞しましょう
26 イギリスの音楽会に行ったつもりで「威風堂々」を聴きましょう
27 曲の特徴を感じ取って聴きましょう―日本人の作曲家の作品
28 「祝典序曲」のよさを紹介しましょう
6年
29 世界の声の音楽クイズを作って遊びましょう!―ヨーデル,ホーミー,ケチャ,ゴスペルを使って
30 世界の楽器どーれだ?―ガムラン,バグパイプ,コラ,フォルクローレ
31 曲想の変化を味わいましょう―交響曲第5番「運命」第1楽章
32 曲想の変化を味わいましょう―「ハンガリー舞曲第5番」
コラム 高学年の聴く力の育成
英語の歌/愛唱歌
5年
33 「Michael, row the boat ashore」スピリチュアル(黒人霊歌)
34 「Auld Lang Syne」スコットランド民謡
6年
35 「Edelweiss」オスカー・ハマースタイン2世作詞 リチャード・ロジャーズ作曲
36 「Olympic Hymn」英詞作者不明 S.サマラ作曲
コラム 音楽科の学習評価
まとめ
5年
音楽の時間のふり返り
音楽クイズ
6年
音楽の時間のふり返り
音楽クイズ

はじめに

 本書を開いてくださいました皆様,ありがとうございます。

 本書は,平成29(2017)年に告示された小学校学習指導要領音楽の目指す資質・能力を子供たちが身に付けることに役立つよう作成しました。構成と活用のポイントを紹介します。

■「新学習指導要領(平成29年告示)を実現する授業づくりのポイント」

 新学習指導要領に基づいて授業をつくる際の留意点を分かりやすく説明しました。ここを読んでから,小学校学習指導要領解説音楽編をお読みになると,理解が深まると思います。

■具体的なワークシートを紹介するページ

 左ページに身に付く資質・能力と,ワークシートの活用方法を示し,そして右ページにワークシートを載せました。なお,[ワークシートで身に付く主な力]は,「知識」【知】,「技能」【技】,「思考力,判断力,表現力等」【思判表】を示しています。併せて「A表現(1)歌唱ア,イ,ウ(イ),〔共通事項〕(1)ア」「旋律,呼びかけとこたえ」のように,対応する[学習指導要領]の事項と,思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている[要素]を示しました。□は本ワークに対応する力です。「学びに向かう力,人間性等」については特に記していませんが,児童が学習内容に興味・関心をもち,主体的・協働的に粘り強く学習活動に取り組もうとする態度を育てることは,いずれの学習でも重要です。

■コラムのページ

 新学習指導要領の理解や,音楽科における領域・分野の理解が深まるよう,各巻5つのコラムを載せました。授業改善に役立たせていただけたら嬉しく思います。

■まとめ(音楽の時間の振り返り)

 各学年末に,児童が音楽の授業を振り返るページです。どのように振り返るかを捉えることは,授業者が自身の授業を振り返ることにつながります。ご活用ください。

■まとめ(音楽クイズ)

 読譜や記譜に慣れてほしいとの願いから作成したページです。児童が楽譜と仲良くなれるよう,児童全員が正答できるようにお使いいただければ幸いです。

 なお,まとめのページでは斜字が出てきます。ホワイトで消して,必要な事柄を使用する先生方に書き込んでいただけるようになっています。

 最後に,素晴らしい授業プランやコラムを書いてくださいました執筆者の皆様と,迅速に美しく分かりやすく編集してくださった木村悠さんに心から御礼申し上げます。


  2020年4月   /津田 正之・酒井 美恵子

著者紹介

津田 正之(つだ まさゆき)著書を検索»

北海道の公立小学校教諭,琉球大学准教授,文部科学省教科調査官等を経て現在,国立音楽大学教授。博士(音楽)。小学校学習指導要領解説音楽編の編集に当たる。

酒井 美恵子(さかい みえこ)著書を検索»

国立音楽大学ピアノ専攻卒業。東京都の音楽科教諭及び指導主事を経て現在,国立音楽大学教授。小中学校の音楽授業に役立つ著書多数。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • そのまま印刷して使用できるため、即戦力となるので助かる
      2020/5/1550代・小学校管理職
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ