- まえがき
- /石川 晋
- 合唱コンクール1 学級担任が行う合唱指導の実際
- /石川 晋
- 合唱コンクール2 「楽しさ」の一点突破
- /堀 裕嗣
- 合唱コンクール3 担任にしかできない合唱の指導〜子どもたちの心に火をつけよう〜
- /小川 拓海
- 合唱コンクール4 子どもが自主的に作る合唱を目指して
- /橋 和寛
- 合唱コンクール5 合唱指導に自信のない教師に向けて〜不器用な合唱素人の作戦〜
- /山下 幸
- 合唱コンクール6 安心して取り組めるように
- /米田 真琴
- 合唱コンクール7 クラス全員の心が一つになる
- /妹尾 克利
- 合唱コンクール8 合唱コンクールで感動体験を〜合唱を通して学級がチームになる〜
- /加地 曜
- 合唱コンクール9 合唱づくりの基本はチームワーク!
- /大森 健司
- 合唱コンクール10 「合唱コンクール」によせる音楽科教師の想い
- /肘井 千佳
- あとがき
- /石川 晋
まえがき
合唱コンクール(及び合唱祭)は,中学校において長年にわたって,教室経営と結びついた中核的行事として全国津々浦々で行われてきた。日本の中学校の風物詩とさえ言えるだろうか。
保護者の多くも合唱コンクールを経験しているので,特別の思い入れを持っていることも多い。合唱コンクールの合唱の出来栄えは,そうした保護者自身の経験とも重なって,学級の出来上がりの状況そのものと捉えられることもしばしばである。指導の苦手な教師にとっては重い負担がのしかかってくる行事でもある。
しかも,近年子どもたちを取り巻く環境の変化とそれに伴う子どもたち自身の変化の中で,合唱指導は骨の折れる難しい指導となりつつある。合唱コンクールは今や特別にたくさんある学校行事の中でも,とりわけ難しい行事の一つとなっていると言える。
そこで,本書では,合唱コンクールについて指導し,成果を上げている各地の教師に依頼をし,その取り組みの実際を丁寧に記述していただくことにした。
一口に合唱コンクール指導といっても,学校規模などによって大きく異なっている。そこで,様々な学校規模の教師にご協力いただいた。
合唱コンクールの様々なアイデア満載の一冊として,是非教室で活用いただきたい。
/石川 晋
-
- 明治図書
- 合唱コンクールに向けて音楽教師でない担任が学級の生徒に何を伝え、どのような練習を積み重ねればよいのかもっと詳しく知りたかった。2015/7/340代 中学校