- 達人に学ぶ小2担任の学級経営8つの鉄則
- /福山 憲市
- 第1章 これで完璧! 春休み〜新年度1週間の小2担任の全仕事
- 春休み
- 1日目
- 2日目
- 3日目
- 4日目
- 5日目
- 第2章 学級開きを成功に導く,とっておきアイデア
- 「出会いの演出(新担任)」のアイデア
- 「出会いの演出(持ち上がり)」のアイデア
- 「自己紹介」のアイデア
- 「学級目標」のアイデア
- 「仲間づくり・集団づくり」のアイデア
- 第3章 年度はじめで必ず押さえたい生活・学習指導のポイント
- 「生活指導」のポイント
- 「学習指導」のポイント
- 第4章 必ずうまくいく達人の授業開きネタ
- 国語 小さな言葉にもこだわろう!
- 算数 何色が多いかな?
- 生活 長時間回るこまの秘密を発見しよう!
- 音楽 わらべうたで拍の流れを感じよう!
- 図工 ふしぎな宝石を探そう!
- 体育 2人で協力して活動しよう!
- 第5章 クラスが安定する環境づくり・システムづくり
- 「教室環境」づくり
- 「日直」のシステムづくり
- 「係活動」のシステムづくり
- 「朝の会・帰りの会」のシステムづくり
- 「給食」のシステムづくり
- 「掃除」のシステムづくり
- 第6章 中だるみを見逃すな! 「魔の6月乗り切り」術
- 6月の教室の「小さな重大問題」対処法
- 梅雨の時期におすすめの「教室遊び」
- 保護者も子どもも喜ぶ! 1学期の通知表ポジティブ文例集
- 第7章 荒れ知らずでパワーアップ! 「9月のリスタート」術
- 観点別 夏休み明けのチェックポイント
- 子どもを学習モードに素早く戻す「二度目の授業開き」ネタ
- クラスがもう一度まとまるコミュニケーション・エクササイズ
- 第8章 クラスがまとまる行事指導のポイント&アイデア
- 「運動会」指導のポイント&アイデア
- 「遠足」指導のポイント&アイデア
- 「はじめての授業参観」のポイント&アイデア
- 「学芸会」指導のポイント&アイデア
- 「作品展」指導のポイント&アイデア
- 保護者も子どもも喜ぶ! 2学期の通知表ポジティブ文例集
- 第9章 ワンランク上を目指す,学級アップグレード作戦
- 「朝学習」のアップグレード作戦
- 「係活動」のアップグレード作戦
- 「教室環境」のアップグレード作戦
- 「学級イベント」のアップグレード作戦
- 「宿題」のアップグレード作戦
- 保護者も子どもも喜ぶ! 3学期の通知表ポジティブ文例集
- 達人がズバッと解決! 小2担任の学級経営の悩みQ&A
- /藤木 美智代
達人に学ぶ小2担任の学級経営8つの鉄則
山口県下関市立一の宮小学校 /福山 憲市
1 耳を傾けるようにしかける
低学年では,聞くかまえを育てることを一番にします。話をした後に,必ず「問いかけ」をするようにします。はじめは簡単な問いかけです。全員が答えることができることを問います。例えば,「今,花のお話をしたけれど,何の花だったか覚えている?」と尋ね,何人かを指名します。どの子も答えることができます。それをうんとほめます。「よく聞いているなあ。いい耳をしていますね。すばらしいです。ありがとう」
話をしたら,必ず「問いかけ」を入れる。それを当たり前にすると,子どもたちの中に,話の後に必ず何か聞かれるという気持ちが育ちます。
「みんな,耳をウサギのようにして聞いていますね。すごいです。スーパ−2年生です。今日は全員に聞いてみるよ」
そう言って,全員に答えさせるのです。ときには「個」,ときには「全体」。そんなしかけを地道に繰り返すことで,聞く子が育っていきます。
2 「です,ます」をはっきり言えるようにする
先の問いかけに,4月当初は「たんぽぽ」と単語だけで答える子がいます。「うん,さすが! でも,おしいなあ。『たんぽぽです』と言うと,すっごい2年生だけどなあ。もう一度,言ってみる?」
チャンスを必ずあげます。その後は,当然うんとほめます。
「言い方がいいなあ。よく覚えているし,言い方もいい。すごいです。ありがとう」
1年生のときにしつけられていても,意外に全員となると「です,ます」がそろわないことがあります。言葉づかいの基本として,「です,ます」を確実に言うことからスタート。これがそろい始めたら,「はい」「おはようございます」「ありがとうございます」などの言葉へと少しずつシフトさせます。もちろん,すべてとことんほめます。低学年は,ほめられることが大好きです。
3 「よく見る,見続ける」眼をもたせる
教師が提示したものを,ただ「眺める」だけの子や,よそ見していて大切なことを見逃してしまう子がいます。
「よく聞く」ことと同時に「よく見る」ことを,低学年のうちにしっかりと体感・実感させておくことが大切です。
そこで,朝の話や帰りの話など,いろいろな場を利用して,ものを見せるようにします。それも,じっくり見せず,時間限定です。
「今からあるものを見せます。見せる時間は1分だけですよ。後で,先生から問題を出すから答えられるかな。3問出すので2問わかったら合格です」
ちょっとしたクイズです。もちろん,はじめは簡単な問題にします。
ここで大切なのが,よく見ている姿をほめ,お手本をつくることです。
「えらい! よく見ているねえ。その眼がいい! 特にヒカルくんの眼は最高! じっと見続けているね。すごいよ」
「よく見る」が当たり前になるまで日々続けます。
4 美しい姿勢を目指させる
耳を傾ける・よく見るときの姿勢。その姿勢も同時にほめます。
「足が床についている人がいるなあ,すごい」「背筋がぴんっと伸びているね,すごすぎ」「背中をイスの背もたれから少し離して座っているね。すごいなあ」
低学年の子どもたちは,姿勢1つでもほめられることを喜びます。
ポイントになるのが,全体でほめる場と個でほめる場です。全体でほめるときは,みんなの姿がよくそろっているとき。個でほめるときは,その子のそばに行ったときにそっとほめます。その方が,子どもの心にすっと入ります。
5 全員ができるのを待つように仕向ける
一番はじめの「耳を傾ける」ときの問いかけ。よく聞いていなくて手があがらない子がいます。そんなとき,教え合うことができる心を育てます。
わかった人は立つ。立った人は静かに座っている人に教えに行く。ただし,時間制限を設けます。
「静かに教えに行った人,すごいです。教えてもらってありがとうと言った人,最高です。とっても素敵です」
ここでもうんとほめます。これも何度も繰り返します。こういう場が当たり前になるくらい繰り返します。そのゆとりがあるのが低学年です。
もちろん,これは授業中でも使えます。授業中でもうんとほめることができます。ただ,ここでも先の「美しい姿勢」を見ます。
「おしい。よく教え合ってすばらしいけれど,立っている姿が美しくないなあ」
もちろん,ここでもはじめはチャンスを与えます。すぐに低学年の子は変わります。うんとほめることができるのです。
6 全員そろいの暗黙の約束をつくる
「教科書を閉じて置くときは机の左前に」「筆箱から鉛筆を2本だけ出しておく」「指名されたら『はい』と返事して3秒以内にさっと立ち,イスをそっと入れる」など,低学年のうちに,全員そろいの型を徹底しておきます。もちろん,うんとほめる機会にもなります。
「みんな,すごいなあ〜。先生が言わなくても,さっと教科書を左前に置いている。スーパー2年生だね」「イスの入れ方,上手だなあ。音がしないように,そっと入れるなんて,2年生でなかなかできないよ。さすがです」
簡単なことだけれど,全員がそろうのはなかなか難しいことです。できないときには教え合い。そこでほめることもできます。
1つ,また1つと,全員そろいの暗黙の約束を1年間かけて増やしていきます。
7 ものを大切にする場をしかける
給食の食器を返すとき,音がほとんどしない。ノートを提出するとき,そっとそろえる。雑巾をかけるとき,両端を丁寧にそろえる。体操服袋に,自分の体操服を丁寧にたたんで入れることができる。
2年生の4月末には,全員ができていることです。それは「ものを大切にする場」を意識して仕組んでいるからです。
「あっ,今の食器の返し方,すごい! とっても上手! 音がほとんどしなかった」
大げさにほめます。手本をここでもつくっているのです。もちろん,まねした子を見ていて,うんとほめます。これも一度や二度でできるものではありません。4月はずっと見続け,ほめ続けるのです。
食器の返し方だけではなく,ノートやプリントを出すとき,掃除の後の片づけ,体操服を着替えた後など,大げさにほめる場はいくらでもあります。子どもたちが変わるきっかけとなる場です。
ものを大切にする子どもに育つと,教室はとってもきれいです。ゴミが落ちていないのです。引き出しの中が美しいのです。
8 「お願いします」「ありがとうございました」の場をしかける
多くの友だちとかかわる。そんな場をしかけます。ことわざカルタや俳句カルタをよくやります。「礼に始まり礼に終わる」場です。
友だちとかかわる場を見ると,一人ひとりの性格がよくわかります。特に勝負ごとになったときによく見えます。これを,発表などにもつなげています。答えが当たるときもあれば間違うときもあるからです。
「もっとがんばろうという気になる人がすごい」と伝えます。
ここでも,勝った人だけでなく,もっとがんばろうと思った人,礼儀のある人をうんとほめます。確実に,子どもたちの心が育っていきます。
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- 明治図書
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