- はじめに
- 本書の活用の仕方
- 朝10分間の効果
- 1年生への活用ポイント
- 国語
- 1 ひらがな@
- 2 ひらがなA
- 3 ひらがなB
- 4 ひらがなC
- 5 ひらがなD
- 6 ひらがなE
- 7 ひらがなF
- 8 ひらがなG
- 9 ひらがなH
- 10 ひらがなI
- 11 ひらがなJ
- 12 ひらがなK
- 13 ひらがなL
- 14 ひらがなM
- 15 ひらがなN
- 16 ひらがなO
- 17 かたかな@
- 18 かたかなA
- 19 かたかなB
- 20 かたかなC
- 21 かんじ@
- 22 かんじA
- 23 かんじB
- 24 かんじC
- 25 かんじD
- 算数
- 1 すうじのれんしゅう@/いくつかな@
- 2 すうじのれんしゅうA/いくつかなA
- 3 いくつといくつ@/なんばんめ@
- 4 いくつといくつA/なんばんめA
- 5 いくつといくつB
- 6 たしざん@
- 7 たしざんA
- 8 たしざんB/いまなんじ@
- 9 たしざんC/いまなんじA
- 10 ひきざん@
- 11 ひきざんA
- 12 ひきざんB/10より大きいかず@
- 13 10より大きいかずA/たしざん・ひきざん@
- 14 10より大きいかずのたしざん・ひきざん
- 15 3口のたしざん/たしざん・ひきざんA
- 16 くりあがりのたしざん@
- 17 くりあがりのたしざんA
- 18 くりあがりのたしざんB/かたち
- 19 くりあがりのたしざんC
- 20 くりさがりのひきざん@
- 21 くりさがりのひきざんA
- 22 くりさがりのひきざんB/どちらがながい
- 23 くりさがりのひきざんC/どちらが大きい
- 24 たしざんD(けいさん、めいろ)
- 25 ひきざんC(けいさん、めいろ)
- 生活
- 1 いきものとなかよし@
- 2 いきものとなかよしA
- 3 きれいにさいてね
- 4 みずであそぼう
- 5 あんぜん
- 6 がっこうのすきなところ
- 7 がっこうのせんせい
- 8 いえで していること
- 9 できるようになったよ
- 10 2ねんせいで してみたいこと
- 音楽
- 1 きれいな おんぷ
- 2 おなじものは どれかな
- 3 がっきの なまえ
- 4 しょうたいじょう
- 5 わらべうたで あそぼう
- 図工
- 1 なににみえるかな
- 2 ぐるぐる へびさん
- 3 おはなしのえ
- 4 まねっこ おえかき
- 5 いろぬり
- 体育
- 1 水あそび
- 2 はしる・とぶ
- 3 とまる
- 4 いろいろなうんどう
- 5 おにごっこ
- 学活
- 1 ふくわらい
- 2 すきなものクイズ
- 3 「えと」ならびかえゲーム
- 4 わたしのキラリ☆
- 5 Fruits and numbers
- 解答
- 国語
- 算数
- 生活
- 音楽
- 図工
- 体育
- 学活
はじめに
朝、授業が始まるまでの10分間程度、学習の時間を設定している学校も多いのではないでしょうか。このいわゆる「朝学習」、何のためにおこなっていますか?
教師が朝の職員打ち合わせをしている間、落ちついて過ごすため
増加する授業時間数を確保するため
朝から頭を働かせて勉強モードに切り替えるため
子どもたちの基礎学力をしっかりつけるため
いろいろな答えが出てきそうです。いずれにせよ、ただ時間を潰すだけの時間ではなく、有意義な10分間にしたいものです。
その朝学習に用いられることの多いワークシート(プリント)。朝学習に限らず、今も昔も行われてきた有効な学習方法のひとつです。学習の進行状況に合わせて使用したり、授業後半のまとめとして用いたりといろいろな場面で活躍します。
しかし、1枚が終われば次々と新しいプリントに取り組んでいく修行のような時間、わからないままずっとぼ〜っとして過ごすだけの時間、できることをただ繰り返す作業のような時間…。残念ながらそんな時間になってしまってはいないでしょうか。
本書を刊行するにあたって、我々が思い描いてきたのは、子どもたちが楽しそうに1枚のワークシートに取り組む姿です。思わずほほえんでしまうような課題の楽しさ、「う〜ん」と頭を抱え考える楽しさ、できたとき「やった!」と喜べる楽しさ。1枚のワークシートから生み出されるたくさんの子どもたちの楽しそうな姿です。
本書では、1枚10分程度でできるワークシートを掲載しました。漢字、計算にとどまらず、実技教科も収録しています。朝の10分程度の時間を想定してはいますが、隙間時間や授業のまとめの時間、宿題など、幅広い場面でご活用ください。
本書のワークシートが、子どもたちにとって学校生活における小さな楽しみのひとつとなることを心より願っています。
/授業力&学級づくり研究会
-
- 明治図書
- コピーして使える点が良かった2023/7/1030代・会社員
- スキマ時間に活用しています。2020/7/1820代・小学校教員
- 活用問題に当てはまりそうな内容がとてもよかったです。2020/4/3040代