平成29年版
中学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編

平成29年版中学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編

大改訂された学習指導要領本文の徹底解説と豊富な事例

改訂に携わった著者等による新学習指導要領の各項目に対応した厚く、深い解説と、新学習指導要領の趣旨に沿った豊富な事例を収録。圧倒的なボリュームで、校内研修から研究授業まで、この1冊で完全サポート。特別支援学校学習指導要領本文を巻末に抜粋収録。


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ISBN:
978-4-18-335311-5
ジャンル:
学習指導要領・教育課程特別支援教育
刊行:
対象:
中学校
仕様:
A5判 192頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月26日

Contents

もくじの詳細表示

監修のことば
はじめに
序章 特別支援教育改訂のキーポイント
1 改訂の経緯
2 インクルーシブ教育に向けての改訂の基本方針
3 改訂のポイント解説
1章 「総則」における特別支援教育
1 指導内容や指導方法の工夫
2 特別支援学級の教育課程:学習上又は生活上の困難を克服し自立を図る指導
3 特別支援学級の教育課程:各教科等の指導
4 通級による指導の教育課程:特別支援学校・自立活動を参考にした指導
5 通級による指導の教育課程:各教科等と通級による指導の関連
6 指導と支援の計画づくり:個別の教育支援計画の作成と活用
7 指導と支援の計画づくり:個別の指導計画の作成と活用
8 海外から帰国した生徒への指導
9 不登校生徒への配慮
10 学齢を経過した者への配慮
2章 「各教科」等における特別支援教育
1 各教科等における障害のある生徒への配慮
2 国語
3 社会
4 数学
5 理科
6 音楽
7 美術
8 保健体育
9 技術・家庭
10 外国語
11 特別の教科 道徳
12 総合的な学習の時間
13 特別活動
3章 「特別支援学校学習指導要領」の概説
1 特別支援学校学習指導要領の概要
特別支援学校 自立活動
2 区分(1) 健康の保持
3 区分(2) 心理的な安定
4 区分(3) 人間関係の形成
5 区分(4) 環境の把握
6 区分(5) 身体の動き
7 区分(6) コミュニケーション
知的障害特別支援学校 各教科等
8 国語
9 社会
10 数学
11 理科
12 音楽
13 美術
14 保健体育
15 職業・家庭
16 外国語
4章 これから求められる特別支援教育の実践
通常の学級
1 思ったことをすぐに口に出してしまう生徒への指導
2 注意集中に困難さのある生徒への指導
3 自分の気持ちを表現することが苦手な生徒への指導
特別支援学級
4 学習上又は生活上の困難を克服し自立を図る指導
5 各教科の指導:理科「電気の世界」
通級による指導
6 特別支援学校・自立活動を参考にした指導
7 各教科等と通級による指導が連携した指導
指導と支援の計画づくり
8 個別の教育支援計画の作成と活用のポイント
9 家庭への支援も考慮した個別の教育支援計画例
10 個別の指導計画の作成と活用のポイント
11 通級による指導と連携した個別の指導計画例
付録1 中学校学習指導要領 第1章 総則(抜粋)
付録2 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 第2章 中学部(抜粋)
付録3 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 第7章 自立活動
執筆者紹介

監修のことば

 2017年3月末に幼稚園教育要領,小・中学校学習指導要領,同年4月末には特別支援学校学習指導要領の改訂がなされた。また,改訂された小・中学校学習指導要領解説は6月に出された。改訂の動きに合わせて,総則を中心にして多くの解説書が出されている。学習指導要領の枠組みが従来のそれとは大きく変化したことにも由来していると思われる。更に,特別支援教育に関しての今回の学習指導要領改訂では極めて大きな変革を伴う改訂が行われている。

 障害者の権利に関する条約に掲げられたインクルーシブ教育システムの構築を目指し,児童生徒の自立と社会参加を一層推進していくためには,通常の学級,通級による指導,特別支援学級,特別支援学校において,児童生徒の十分な学びを確保し,一人一人の児童生徒の障害の状態や発達の段階に応じた指導や支援を一層充実させていく必要が認識されたことが挙げられる。通常の学級においても,発達障害を含む障害のある児童生徒が在籍している可能性があることを前提に,全ての教科等において,一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細かな指導や支援ができるよう,障害種別の指導の工夫のみならず,各教科等の学びの過程において考えられる困難さに対する指導の工夫の意図,手立てを明確にすることが重要であるとして各教科の指導についての記述が加わった。

 したがって,本書は,特別支援教育という視点から学習指導要領を読み解くことに意を用いた。各学校が学習指導要領改訂の意図をしっかりと認識し,教育実践に生かしていくことが求められると思われる。本書がその一助となると望外の喜びである。


  平成30年4月   /宮ア 英憲

著者紹介

宮ア 英憲(みやざき ひでのり)著書を検索»

東洋大学名誉教授

山中 ともえ(やまなか ともえ)著書を検索»

東京都調布市立飛田給小学校校長

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書
    • 個別の指導計画、支援計画が立てやすい
      2020/8/11しいちゃん
    • わかりやすかったです。
      2020/6/12しいちゃん
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