- まえがき
- T 序論 読解表現力強化プログラム
- ――習得力・活用力を育成する学習指導の開発
- 一 新学習指導要領の「読解力」の要請課題
- 二 教育新時代を拓く「読解表現力の開発」
- ――PISA型読解力の国際化――
- 三 PISA型読解力の3目標・7能力
- 四 「読解表現力強化プログラム」の基本的学習計画の立案をする
- 五 読解にかかわる言語活動の重視
- ――対話・記録・報告・要約・説明・感想等の能力育成――
- U 提言 読解表現力を高める学習指導
- [1] ひとり学び学習を生かし、読解表現力を高める学習指導
- ――「ごんぎつね」を例に――
- 一 はじめに
- 二 基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させるには
- ――ひとり学び学習について――
- 三 課題を解決するために必要な思考力・判断力を高めるには
- 四 表現力その他の能力をはぐくむとともに、主体的に学習に取り組む態度を育て、個性を生かすには
- 五 おわりに
- [2] これまでの国語科指導を生かし、一人一人の学習活動を大切にする授業作り
- 一 はじめに
- 二 具体的な取り組み『ごんぎつね』の読みをとおして
- 三 これから
- [3] 「三つの対話」と「モニタリング」の組織化を
- 一 意識したい「三つの対話」と「モニタリング」
- 二 小学校四年生の実践を通して
- V 実践 [論説文・説明文]
- [1] 複数学年説明文教材を比べ読み、説明文を作りかえよう
- ――一年生説明文「はたらくじどう車」を四年生用の説明文として作りかえよう――
- [2] 説明文の読解をもとに表現力を高める
- ――「くらしの中の和と洋」(東書)の実践――
- [3] 表現の工夫を読み取り、自分の表現に生かす
- ――「くらしの中の和と洋」(東書)の実践――
- [4] プレゼンテーションで読解表現力を
- ――「ヤドカリとイソギンチャク」(東書)の実践――
- [5] アーチ橋のおもしろさを三年生に伝えよう
- ――「アーチ橋の仕組み」(教出)の実践――
- [6] 説明文を確かに理解するためのワークシートと話し合い活動の工夫
- ――「アップとルーズで伝える」(光村)の実践――
- W 実践 [文学・生活文・その他]
- [1] 複数教材による理解と表現の関連プログラム
- ――「笑い話のツボ―笑い話を科学しよう―」より――
- [2] 一人一人の読みが生きる脚色活動
- ――「一つの花」の実践――
- [3] 読書感想文で読解表現力を育む
- ――教材の特性を意識して〜「一つの花」(光村)の実践より――
- [4] 教材分析から「評価」する発問、活用と連動したプログラムで、子どもの読みを強化する
- [5] 自分なりの「まとめの文」を書いて、段落相互の関係を読み取る力を育てる
- ――「ヤドカリとイソギンチャク」(東書)の実践――
- [6] 「登場人物への手紙」と「比べ読み」で読解表現力を育てる
- ――「ごんぎつね」の実践――
まえがき
今回の学習指導要領の改訂経緯として、PISA調査(読解力)の結果を踏まえた指導の改善が導入されており、教育の国際化時代を迎えたことを強く感じると共に、文部科学省の英断を歓迎するところである。
文科省は、国立政策研究所の「教育課程実施状況調査」の「根拠を明確にしながら自分の考えや意見を述べる力」や「読んだ内容をもとに自分の考えを明確にして再構成する力」を育てる読解指導について提示し、中央教育審議会の「審議のまとめ」にも「読解力や記述式問題に課題があること」、「PISA調査の読解力の習熟度レベル別の生徒の割合において、前回調査(二〇〇〇年)と比較して、成績中位層が減り、低位層が増加しているなど成績分布の分散が拡大していることなどの低下傾向が見られた。」と記されている。
なお、「思考力・判断力・表現力」等を問う「読解力や記述式の問題に課題があること」を示し、「読解表現力」の重視について検討されることとなった。この状況は、平成一八年においても続き、より低下していった。
さらに、「教育内容に関する主な改善事項」として、各教科における「言語活動の充実」が要請され、国語をはじめとする言語は「知的活動(論理や思考)」だけではなく、「コミュニケーションや感性・情緒の基盤」でもあり、国語科では、これからの言語の果たす役割に応じ、的確に理解し、論理的に思考し表現する能力、互いの立場や考えを尊重し、伝え合う能力を育成することや、我が国の言語文化に触れて感性や情緒をはぐくむことを重視することを要請している。
これからの読解表現力の育成についてはどのようにすればよいのか、その資料として文部科学省から「読解力向上に関する指導資料〜PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向〜」(平成一七年一二月)が刊行され、読む行為のプロセスとしては、単なる「テキストの中の情報の取り出し」だけではなく、書かれた情報から推論して意味を理解する「テキストの解釈」、書かれた情報を自らの知識や経験に位置づける「熟考・評価」の三つの観点を設定し、問題が構成されている。さらに出題形式は、選択問題のみならず、記述式問題も多く取り入れられており、テキストを単に読むだけではなく、テキストを利用したり、テキストに基づいて自分の意見を論じたりすることが求められている内容である。
本書『読解表現力強化プログラム』〜習得力・活用力を育成する学習指導の開発〜は、これまでの「読解力」についての研究と実践を通してのみではなく、自らの研究、自らの授業を学び合い、各県ごとの月例会を通して実践研究会を行い、さらには各県持ち廻りによる全国研究大会を通して「これからの新しい国語実践について」討論し、パネルディスカッションしてきたもので、実践の論理・実践の活動を高め合った方々と共に、全六巻にまとめた。
本書の構成はT序論、U提言、V・W授業実践例とし、「読解表現力強化プログラム」の課題を記述したものである。PISA学習におけるフィンランドの子どもたちの教科書にある五つの課題解決力となる「発想力」・「論理力」・「表現力」・「批判的思考力」・「コミュニケーション能力」を課題とし、自ら考え、自ら活動する学習への研究と実践に懸命に取り組んでいただいた成果を編者として期待するところである。
小生の序においては、特に「読解表現力強化プログラムの授業」は、「目標・指導事項・言語活動の一体的関連を図ることを強調したこと」を述べておきたい。
終わりに、本書の企画・編集等について、大変お世話になった明治図書の江部満編集長に感謝いたします。
二〇〇九年五月 編著者 /須田 実
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- 明治図書