- まえがき
- T 序論 読解表現力強化プログラム
- ――習得力・活用力を育成する学習指導の開発
- 一 新学習指導要領の「読解力」の要請課題
- 二 教育新時代を拓く「読解表現力の開発」
- ――PISA型読解力の国際化――
- 三 PISA型読解力の3目標・7能力
- 四 「読解表現力強化プログラム」の基本的学習計画の立案をする
- 五 読解にかかわる言語活動の重視
- ――対話・記録・報告・要約・説明・感想等の能力育成――
- U 提言 読解表現力を高める学習指導
- [1] いっそう系統的・計画的な単元で実現する
- はじめに
- 一 単元は学年の系統をおさえて
- 二 教材研究は目標を明確にして
- 三 評価は一人ひとり綿密に
- おわりに
- [2] 目的的に読み、表現に生かす二年生の学習
- 一 二年生で育てたい習得力・活用力
- 二 目的をもった読みのために
- おわりに
- [3] 思考力を高める説明文の指導
- ――もう一人の自分と対話し、友だちとの学び合いを通して――
- 一 読解表現力について
- 二 説明文「きつつき」の読解表現力強化プログラム概要
- 三 この読解表現力強化プログラムのポイント
- V 実践 [論説文・説明文]
- [1] 教材文の再構成により、「内容」と「形式」を関連づけながら文章を読み解く力を高める
- ――「この説明で『一本の木』がかけるかな?」――
- [2] 秋まつりガイドブックをつくろう
- ――「一本の木」から説明書の書き方を導く活動を通して――
- [3] 製作による説明文の読解とその活用
- ――「きつつき」の製作と自作おもちゃの説明書づくりを通して――
- [4] 絵・写真と文章を照合させて読んだり書いたりすることの学習指導
- ――「サンゴの海の生きものたち」の実践――
- [5] 読み取ったことを自分の言葉で説明できる能力を育てるプログラム
- ――「すみれとあり」(教出)の実践――
- [6] 「書き書き対話」でイメージを膨らまそう
- ――「サンゴの海の生きものたち」(光村)の実践――
- W 実践 [文学・生活文・その他]
- [1] 登場人物になって日記やお話を書く
- ――「きつねのおきゃくさま」の実践――
- [2] 生きてはたらく言葉の力をつける学習
- ――語彙を学ぶ――
- [3] 感じたことを表現する力を高めるために
- ――「きつねのおきゃくさま」のせりふを考え、劇をしよう――
- [4] 学習者優位の読みをつくる
- ――人物情報を得てから学ぶ物語――
- [5] 「がまくんとかえるくんシリーズ」を読む
- ――「お手紙」からの発展・主述の関係・会話文の話し手を理解する――
- [6] 読み取ったことをもとに会話の続きを書き加え表現する学習指導
- ――「名前を見てちょうだい」(東書)の実践を通して――
まえがき
今回の学習指導要領の改訂経緯として、PISA調査(読解力)の結果を踏まえた指導の改善が導入されており、教育の国際化時代を迎えたことを強く感じると共に、文部科学省の英断を歓迎するところである。
文科省は、国立政策研究所の「教育課程実施状況調査」の「根拠を明確にしながら自分の考えや意見を述べる力」や「読んだ内容をもとに自分の考えを明確にして再構成する力」を育てる読解指導について提示し、中央教育審議会の「審議のまとめ」にも「読解力や記述式問題に課題があること」、「PISA調査の読解力の習熟度レベル別の生徒の割合において、前回調査(二〇〇〇年)と比較して、成績中位層が減り、低位層が増加しているなど成績分布の分散が拡大していることなどの低下傾向が見られた。」と記されている。
なお、「思考力・判断力・表現力」等を問う「読解力や記述式の問題に課題があること」を示し、「読解表現力」の重視について検討されることとなった。この状況は、平成一八年においても続き、より低下していった。
さらに、「教育内容に関する主な改善事項」として、各教科における「言語活動の充実」が要請され、国語をはじめとする言語は「知的活動(論理や思考)」だけではなく、「コミュニケーションや感性・情緒の基盤」でもあり、国語科では、これからの言語の果たす役割に応じ、的確に理解し、論理的に思考し表現する能力、互いの立場や考えを尊重し、伝え合う能力を育成することや、我が国の言語文化に触れて感性や情緒をはぐくむことを重視することを要請している。
これからの読解表現力の育成についてはどのようにすればよいのか、その資料として文部科学省から「読解力向上に関する指導資料〜PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向〜」(平成一七年一二月)が刊行され、読む行為のプロセスとしては、単なる「テキストの中の情報の取り出し」だけではなく、書かれた情報から推論して意味を理解する「テキストの解釈」、書かれた情報を自らの知識や経験に位置づける「熟考・評価」の三つの観点を設定し、問題が構成されている。さらに出題形式は、選択問題のみならず、記述式問題も多く取り入れられており、テキストを単に読むだけではなく、テキストを利用したり、テキストに基づいて自分の意見を論じたりすることが求められている内容である。
本書『読解表現力強化プログラム』〜習得力・活用力を育成する学習指導の開発〜は、これまでの「読解力」についての研究と実践を通してのみではなく、自らの研究、自らの授業を学び合い、各県ごとの月例会を通して実践研究会を行い、さらには各県持ち廻りによる全国研究大会を通して「これからの新しい国語実践について」討論し、パネルディスカッションしてきたもので、実践の論理・実践の活動を高め合った方々と共に、全六巻にまとめた。
本書の構成はT序論、U提言、V・W授業実践例とし、「読解表現力強化プログラム」の課題を記述したものである。PISA学習におけるフィンランドの子どもたちの教科書にある五つの課題解決力となる「発想力」・「論理力」・「表現力」・「批判的思考力」・「コミュニケーション能力」を課題とし、自ら考え、自ら活動する学習への研究と実践に懸命に取り組んでいただいた成果を編者として期待するところである。
小生の序においては、特に「読解表現力強化プログラムの授業」は、「目標・指導事項・言語活動の一体的関連を図ることを強調したこと」を述べておきたい。
終わりに、本書の企画・編集等について、大変お世話になった明治図書の江部満編集長に感謝いたします。
二〇〇九年五月 編著者 /須田 実
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- 明治図書