3年間まるっとおまかせ! 中学校 学級レク大事典
見やすい2色刷り

3年間まるっとおまかせ! 中学校 学級レク大事典見やすい2色刷り

新刊

総合12位

中学校学級担任必携! 学級レク本の新バイブル

学級開き、クラスの団結、ペア・チームで協力、リラックス…などの目的別に、クラス全員で楽しめる学級レクを105本集めました。5〜20分程度の短時間でできる活動が中心で、使い勝手も抜群。3年間フル活用できる1冊です!


紙版価格: 2,200円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版予価: 1,980円(税込)

8/21刊行予定

ISBN:
978-4-18-331126-9
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
中学校
仕様:
A5判 224頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月16日

目次

もくじの詳細表示

イントロダクション
レクリエーションを学級づくりに生かそう /玉置 崇
目的別 短時間でパッとできる学級レク105
新しい友だちのことを知る(1年学級開き)
みんなの名前を覚えよう! 「隣の○○です」ゲーム
自己紹介を楽しもう! 友だちビンゴ@
共通点のある友だちを見つけよう! 友だちビンゴA
どんなふうに扱ってほしいかを伝え合おう! 自分のトリセツ
友だちの名前は何文字? あの子の名前で集まろう
仲間の共通点を探そう! 共通点神経衰弱
みんなの名前を覚えよう! 名前鬼
新しい友だちのことを知る(2,3年学級開き)
共通点を見つけよう! 名刺交換ゲーム
特徴をつかんで解き明かそう! 何かな?どこかな?クイズ
ペアでたくさんお話ししよう! デートゲーム
声出しはNG! サイレント・ラインナップゲーム
友だちの意外な一面を知ろう! みんなの人生すごろく
楽しみながら友だちのことを知ろう! 自己紹介何でもバスケット
名前を覚えて仲良くなろう! 積み木式自己紹介
絵やジェスチャーで伝えきろう! 誕生月ラインナップ
新しい仲間の真実を見極めよう! うそつき自己紹介
クラスの団結力を高める
巣に引っかかるな! 蜘蛛の巣くぐり
光線に当たるな! ビーム
自分の名前をどんどん増やそう! The Big Familyゲーム
学級全員で協力しよう! 整列ゲーム@
仲間としっかりコミュニケーションを取ろう! 整列ゲームA
リズムに乗ってシンクロしよう! ウルトラマンじゃんけん
頭も体も動かそう! ボールをパスして連想ゲーム
仲間との出来事を思い出そう! 思い出振り返りクイズ
友だちのことをより深く知る
私はだ〜れ? 友だち当てクイズ
会話を楽しみ,相手を知ろう! 数字言い換えゲーム
このすてきな人はだれ? Who is this nice guy?
みんなで楽しいことを考えよう! 100万円シンキング
友だちのよいところを見つけよう! ほめリストになろう
相手の気持ちに共感しながら聞こう! 四分割対話
仲間のことをたくさん知ろう! 数字当てゲーム
ペアで協力する
ペアで協力してゴールを目指そう! ボール運びゲーム
言葉から絵を想像して当てよう! ゲス・ピクチャーズ
時間内にたくさんつなごう! ペア絵しりとり
共通点を探して,みんなに紹介しよう! 共通点クイズ
質問してだれか当てよう! 私はだぁれ?
チームで協力する
みんなで協力してひっくり返そう! 魔法の絨毯
障害物にぶつかるな! マインフィールド
みんなで声をかけ合ってクリアしよう! 宇宙人ゲーム
みんなの個性を生かそう! ミッションリレー
みんなで5文字をそろえよう! 1人1文字クイズ
心を1つに! 連想ゲーム
うまく誘導して禁句を言わせよう! NGワードゲーム
仲間と協力してクリアしよう! フラフープリレー
どこが変わったか見極めよう! 人間間違い探し
力を合わせてたくさん答えよう! お題リレー
見破られずに同じ動きをしよう! 震源地ゲーム
どうすれば高いタワーができる? 建築士のタマゴたち
どれだけ長く続けられるかな? 増やししりとり
お題は何かを当てよう! お絵かきクイズ
協力して1つの絵を完成させよう! 一筆描きリレー
チームで競う
協力して相手を倒そう! 王様とり
どんどんつながって盛り上がろう! じゃんけん列車ゲーム
決められた範囲で逃げ切ろう! 班対抗・田の字鬼
全方位警戒しよう! 4面ドッジボール
落とさず全員でつなげよう! 風船リレー
頭を使ってドッジボールをしよう! 戦略ドッジ
頭をフル回転させて考えよう! お題ゲーム
チーム対抗で盛り上がろう! じゃんけんボール送り
観察力・推理力を働かせる
質問で突き止めよう! ウソつきを探せ
これって何位くらい? エースtoキング
どんな場面か見極めよう! Thank you
だれともダブらず限界に挑戦しよう! 最大数当てゲーム
マスクの下はどんな表情? どんな顔?ゲーム
質問して自分の正体を当てよう! 私はな〜んだ?
頭を使って見つけ出そう! エイリアンゲーム
オノマトペを手がかりに考えよう! 擬音ヒントクイズ
キラーはだれ? ウインク殺人事件
思考力・記憶力を働かせる
頭をフル回転して見つけよう! 長い言葉ゲーム
質問で突き止めよう! 20の問い
記憶力とリズム感を試そう! リズムゲーム
より多くの単語を記憶しよう! 記憶力バトル
集中力を高める
全滅する前に犯人を突き止めよう! 犯人探しゲーム
聞き上手が勝つ秘訣? 後出しじゃんけんレベルMAX
神経を研ぎ澄まそう! NG音で指キャッチ
あなたの体内時計は正確? 1分経ったらこんにちは
チームの色で埋め尽くそう! めくれめくれゲーム
音を聞き分けよう! 単語聞き取りゲーム
表現力を高める
思わず声を出したくなる? ジェスチャーしりとり
日本語力を試そう! 言い換えチャレンジ
みんなで気持ちをそろえよう! 野菜にな〜れ
禁句を避けてうまく説明しよう! タブーワードゲーム
頭と体をリラックスさせる
だれよりも早く答えられるかな? 一問一答消しゴムキャッチ
聞いて,追いかけて,仲間を増やそう! ねことねずみ
頭と体を使って挑戦しよう! 命令に「忠実・真逆」ゲーム
頭と手を働かせ,気持ちをリフレッシュしよう! ドカン!
リズムに乗って鬼から逃げよう! 9マス鬼ごっこ
頭を使って鬼から逃げよう! 16マス鬼ごっこ
教科の学習を楽しむ(国語)
国語辞典を活用して熟語を見つけよう! 班対抗・熟語しりとり
食品紹介bPを決めよう! 班対抗・おいしさ選手権
一番適した言葉はどれかな? 一番うれしい言葉ランキング
みんなで力を合わせよう! 漢字集めゲーム(読み編)
みんなで力を合わせよう! 漢字集めゲーム(部首編)
教科の学習を楽しむ(社会)
教室で世界旅行をしよう! Google Earthで世界遺産発見
値動きを予想して株を購入しよう! あなたもデイトレーダー
じっと眺めれば親近感が湧いてくる! 歴史人物スケッチ
教科の学習を楽しむ(数学)
数から思い浮かぶことをどんどん言おう! 数発想ゲーム
写真の中に見える数字をどんどん言おう! 数字見つけゲーム
写真の中に見える図形をどんどん言おう! 図形見つけゲーム
教科の学習を楽しむ(理科)
鏡で浮かび上がらせよう! 隠された名前
化学の基礎を暗記しよう! 元素記号早当てクイズ
いろいろな音を体感しよう! この音聞こえる?
教科の学習を楽しむ(英語)
次の単語を言ってみよう! Next word当てクイズ
チームでつなごう! アルファベット・リレー
チームで協力しよう! 英語 de 推測ゲーム

イントロダクション

レクリエーションを学級づくりに生かそう

   岐阜聖徳学園大学 /玉置 崇


1.学級レクはクラスのまとまりをつくる手軽な手段

 「少しでも時間があれば,学級の生徒たちと一緒に過ごしたい」と思える学級担任ほど,幸せな人はいません。みなさんはどうでしょうか。

 生徒と一緒にいると心が落ち着くことを,「森林浴をしている」になぞらえて「子ども浴をしている」と表現した人がいます。生徒が放つ様々なエネルギーが,教師をより元気にするということです。

 担任がこのような気持ちになる学級は,生徒と教師の気持ちが一体となっていると言ってもよいでしょう。教師の投げかけに,生徒がごく自然にうなずいたり,同意の声を出したり,笑ったりする学級であり,どんな活動でも,誰1人として取り残すことがない学級になっていることでしょう。

 こうしたまとまりがある学級をつくり上げるための一手段に「学級レクリエーション」があります。

 ここで,学級レクリエーションの効用を3つあげてみます。


@コミュニケーション能力と協調性の向上

 レクリエーション活動には,話す,聞く,表現するなどの基本的なコミュニケーションスキルを使う場面が必ずあります。つまり,学級レクリエーションは,生徒たちが楽しみながらコミュニケーションスキルを学ぶとてもよい機会になるということです。

 また,学級レクリエーションには,チームワークが必要なアクティビティがたくさんあります。それらに取り組んでいるうちに,生徒たちは協力し合う大切さを体感することでしょう。


A学級のコミュニティと結束力を強化

 共通の目標に向かって協力するアクティビティは,生徒一人ひとりが学級コミュニティに所属するよさを実感し,学級でよりまとまろうという結束力をつくり出します。グループでの協働作業やその成功体験は,自ずと学級のまとまりを高めるものです。


B生徒の自己肯定感とリーダーシップの育成

 学級レクリエーションを通して,自分の役割を果たしたり,学級に貢献したりすることで,自己肯定感を高める生徒が多くいます。チームになって取り組むアクティビティでは,生徒にリーダーシップスキルを身につけさせたり,積極性やイニシアティブを発揮させたりする機会になります。


 こうした3つの効用から,健全で積極的な学級文化を築くうえで,学級レクリエーションが重要な活動だとわかっていただけると思います。


2.学級レクは生徒と生徒をつなぐ簡単な方法

 リクルートワークス研究所が発表した「マルチリレーション社会」という調査※に,「人とのつながりが人生を豊かにする」という結果がありました。それによると,交流のある人間関係の種類が多い人が感じる「幸福感」は84.3%,人とのつながりがあまりない人の「幸福感」は36.3%にとどまるとのことでした。これは学級の中においても当てはまることだと思います。「私はこの学級にいてもいいんだ」という安心感や,「みんなが私を認めてくれているんだ」という幸福感は,他の人とのつながりがあってこそ得られるものです。

 学級担任にとっても,生徒たちがつながり,結びついている姿は心温まるものです。担任が生徒の様子を見ながらニコニコしていられる学級は,生徒同士が,さらには生徒と教師が,つながっているからこそつくられるものです。

 生徒たちが楽しみながら,時には教師も一緒になって学級レクリエーションを行うことで,こうした状況をつくり出すことができるのです。


3.学級レクは学級力の向上を捉える一手法

 この書籍は,中学校の学級で楽しみながら取り組める105のレクリエーションを紹介しています。そして,その9割以上のレクリエーションは,教育学部で学ぶ大学生が提案したものです。それぞれが自分の中学校時代に体験して楽しかったレクリエーションを思い出したり,所属しているサークル活動等で行っている集団が盛り上がるレクリエーションを出し合ったりして,短時間でパッとできるものを厳選して紹介しました。

 学級レクリエーションを行う際に一番心がけるべきことは,短時間でパッと行うことです。時には,学級の雰囲気が重く感じることがあるでしょう。そうしたときに,全員で気軽に取り組め,楽しむことができるのがレクリエーションです。

 学級担任は,レクリエーションに取り組む生徒たちの様子から,きっと学級のまとまりを感じると思います。そのときはぜひ,「みんなで大声を上げて笑いながら楽しくレクリエーションに取り組める学級になってきましたね。いいですねぇ」と価値づけましょう。


※リクルートワークス研究所「次世代社会提言―マルチリレーション社会:個人と企業の豊かな関係―」

(URL省略)

著者紹介

玉置 崇(たまおき たかし)著書を検索»

岐阜聖徳学園大学教授

山田 貞二(やまだ ていじ)著書を検索»

岐阜聖徳学園大学准教授

福地 淳宏(ふくち あつひろ)著書を検索»

岐阜聖徳学園大学准教授

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ