特別支援教育 小集団活動をいかした オーダーメイド教材200

特別支援教育 小集団活動をいかした オーダーメイド教材200

新刊

個別・ペア・グループで、ぴったり最適な指導と教材

クラスの子どもたちが共に学びやすい活動、教材を届けたい!本書では、子どもの課題・苦手さ×強み(得意・好き)で選べる200のアイデアを【フルカラー】写真でビジュアルに紹介。指導の幅が広がるアレンジ活動ほか、指導の流れや支援のポイントもバッチリ掲載!


紙版価格: 2,596円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版予価: 2,336円(税込)

7/23刊行予定

ISBN:
978-4-18-329331-2
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
対象:
幼・小・中・高
仕様:
B5判 112頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年7月22日

CONTENTS

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
オーダーメイドの指導と教材200
自立活動
触覚
001 デコデコスティック
002 ひらがなダイヤモンド
003 さわってナンバーズ
004 追従モールなぞり
指先の運動@
005 ちょきちょき形づくり運動
006 ゆびゆびウォーク
007 ゆびゆびダッシュ
008 離れない手袋
指先の運動A
009 テニパク
010 ソフパク
011 プチ砂場de宝探し
012 パカパカエッグ
指先の運動B
013 救出!ゴムゴムゴム
014 テープの壁
015 紙ひもボトル
016 鈴ネットボックス
指先の運動C
017 くるくる数合わせCD
018 くるくるミニコップ数字
019 くるくるミニコップ文字
020 くるくるミニコップ表情
指先の運動D
021 ドーナツデコレーション
022 そーっと置くゲーム
023 ゆっくり置くゲーム
024 集中バランスゲーム
ひも通し
025 順番ひも通し
026 透明コップdeモール通し
027 壁deモール通し
028 ミニコップdeモール通し
巻く動き
029 巻き巻き!コップロボ
030 巻き巻き!フープ
031 巻き巻き!紙コップ
032 巻き巻き!長すぎる毛糸
ものの操作
033 ストローでシュート
034 紙皿運びレース
035 お米マラカス
036 なわとびブンブン
指の巧緻性
037 ひたすらミニボール
038 ひたすらミニつみき
039 ひたすらクリアおはじき
040 ひたすらシール
投げる動き
041 流れ星のボール太郎
042 ビニール袋ボール
043 風船ボール
044 風船ラグビーボール
協力
045 運び屋すけてるシート
046 運び屋スパイダーネット
047 運び屋ミニコップ
048 運び屋一本橋
両手,同時の動き
049 腹筋モンスター
050 両手deシューシュー
051 両手deスター
052 両手deコロコロ
気持ちの安定
053 4つの部屋ボード
054 転がし数字タッチ
055 ゆらゆらボード
056 コロコロキャンディー
道具の操作
057 指先マシーン
058 両手de消防ボトル
059 わけわけカラフル
060 新幹線deレッツゴー
大きい道具の操作
061 スポンジホッケー
062 スポンジ釣竿
063 スポンジパターゴルフ
064 スポンジキャッチャー
目と手の動き
065 せーのdeキャッチ
066 透明数字シート
067 回転ひらがなボール
068 ことば探しマグネット
跳躍する眼球運動
069 順番数字タッチ
070 順番漢字タッチ
071 順番ひらがなタッチ
072 順番くだものタッチ
吹く
073 ふーふーロウソク
074 ふーふーファイア
075 ふーふーバトル
076 ふーふーカエル
落ち着く
077 ハラハラドーナツ
078 ハラハラシュート
079 ハラハラ一本橋
080 ハラハラボール渡し
掘る動き
081 ほりほり!新聞紙
082 ほりほり!緩衝材
083 ほりほり!ビニールひも
084 ほりほり!色ピンポン玉
コミュニケーション
085 呼吸を合わせてペン操作
086 呼吸を合わせて魚釣り
087 呼吸を合わせてコップキャッチ
088 呼吸を合わせてつみき浮かせ
色の識別
089 色合わせカード
090 色合わせ透明カード
091 色合わせおはじき
092 色合わせ6色ボード
視空間認知@
093 紙コップタワー数字
094 紙コップタワー形
095 棒人間deはいポーズ
096 形を完成させよう
視空間認知A
097 見本と同じ道づくり
098 見本と同じ数字ならべ
099 見本と同じ線画パズル
100 見本と同じ形パズル
視空間認知B
101 どっちに回す?4色パネル
102 どう描く?線対称
103 どこに置く?シート
104 どこにある?漢字ビンゴ
回す
105 回すとおわり
106 回すと走る
107 回すと模様
108 回すと鍵穴
指示書の理解
109 袋詰め☆ピンチとおはじき
110 袋詰め☆さくらんぼと花
111 袋詰め☆つみき
112 袋詰め☆カード
形の認識
113 型はめパズル
114 枠ぴったりパズル
115 見本に重ねるパズル
116 直線切りパズル
知識の広がり
117 さまざまなフォント
118 全部バナナ
119 漢字トライアングル
120 おひさマップ
見る→両手を動かす
121 カラフルしずく
122 ゆびゆび三角形
123 ゆびゆびけんけんぱ
124 両手de迷路
見る→覚える→書く
125 カラーナンバーします
126 ゴールを目指してなぞります
127 枠を描きます
128 全部塗ります
覚えながら貼る
129 覚えてナンバー
130 覚えて形
131 覚えて記号
132 重ねてシール
国語
読み@
133 ココヨムしおり
134 コノイロファイル
135 助詞コイン
136 助詞Pペーパー
読みA
137 ことばトランプ
138 ことばボード
139 ことばサイコロ
140 ことば見つけ透明カード
読みB
141 ことばクリアおはじき
142 ことば縦パズル
143 ことばとイラストパズル
144 ことば拍手
読み書き
145 ひらがなかくれんぼ線
146 ひらがなかくれんぼイラスト
147 ことば探し透明シート
148 画数パズル
字形
149 シリコンdeす
150 モールdeす
151 カラーボンドdeす
152 砂deす
濁音・拗音・長音・撥音
153 濁音カード
154 拗音カード
155 ひらがなキャップ
156 アルファベットキャップ
算数
5までの数@
157 パクパクモンスター
158 数字トラック
159 お花にリボン
160 数字ルーレット
5までの数A
161 5までのキャップ
162 数字が書いてあるきのこ
163 0のあるサイコロ
164 5までの大きさ
165 フェルトさかな
166 形と色のさかなカード
167 わけわけボックス
168 まるまるボックス
長さ
169 手で長さ調べるカード
170 どっちが簡単?魚釣り
171 長さ比べマジックテープ
172 虫さんの長さ比べ
重さ
173 シーソー
174 色水ボトル
175 ぴったり10g
176 手づくり天秤
かけ算
177 すけて見える倍数カード
178 かけ算ドットカード
179 5の段ボックス
180 筆算シートかける君
わり算
181 分けるモンスター
182 等分シート
183 せーのde分け皿
184 いちごパーティー
図画工作
スタンピング
185 布と綿ぽんぽん
186 ガーゼと洗濯バサミぽんぽん
187 ストローぽんぽん
188 ビニール袋ぽんぽん
スパッタリング
189 スプレー deスプラッシュ
190 ゆびブラシdeスプラッシュ
191 ブラシdeスプラッシュ
192 手袋と5つのカップdeスプラッシュ
光と影
193 光であそぶハリネズミ
194 光であそぶ虫眼鏡
195 影であそぶシール
196 景色であそぶカメレオン
記念
197 記念手形写真
198 記念パネル写真
199 記念マカロニ額縁
200 記念成長しおり

はじめに

 本書を手に取っていただき,誠にありがとうございます。


 この本は,子ども達に「もっと楽しく学んでほしい。できた喜びやわかった喜びを感じてほしい」と願い,教材研究に励む人が,子ども達の強みと学級の強みを最大限にいかすことで,「あなたと目の前の子ども達にしかできないオーダーメイドの活動・教材を創造する」ことを目指して書いた本です。


人生において

 「自分は,ここに存在してもいいんだ」という自己有用感をもつことは重要なことです。


 自分の存在価値を,自分自身で認められるということは,生きる力になります。


 では,どうやって自己有用感を育てていくのがよいでしょうか。


 先生や友達に認めてもらうことができる。褒めてもらうことができる。(人的環境)

 自分で達成できる教材・活動があり,学習の成果を感じることができる。(物的環境)

 好きな仲間,好きな時間,好きな場所,安心できる居場所がある。(空間的環境)


 一日のほとんどの時間を過ごす学級が,あたたかく,笑顔に包まれているとしたら,子ども達にとってこれほど幸せなことはありません。

 安全,安心な居場所をつくってくれるあなたに出会えた子ども達は,幸せ者です。

 私たちの言動と成功体験を積むことができる学びの機会によって,子ども達の自己肯定感を高めることができるように努力していきましょう。


 本書は,前作『特別支援教育 子どもの強みをいかした オーダーメイド教材200』では伝えきれなかった教材や活動を紹介しています。前作同様に,子ども達の強みをいかすことを意識して教材を作成しました。


少人数の活動に焦点を

 また,本書は,少人数の活動にも焦点を当てています。操作しながら学ぶことができる教材,会話を楽しみながら学ぶことができる教材,ルールを守りながら学ぶことができる教材など,子ども同士という小集団があるからこそ,楽しむことができる教材や活動を紹介しています。ぜひ,目の前の子ども達の姿を思い浮かべながら読んでみてください。


 子ども達の強みを取り入れてつくられた「オーダーメイド教材」。

 子ども達同士という小集団,学級の強みを取り入れた「オーダーメイド活動」。

 その学習効果は,子ども達の姿を見れば一目瞭然です。

 ぜひ,子ども達や学級の「強み」を学習に取り入れた教材や活動を考えていきましょう。

 本書で紹介する教材・活動アイデアが,少しでもお役に立てたら嬉しいです。


 今日も,目の前の子ども達のために,書店を巡り,SNSやインターネットで検索をして,本書を手に取り,子ども達のために行動している。


 私は,そんなあなたのことが大好きです。


 目の前の子ども達を笑顔にできるのは,私でもインフルエンサーでもなく,あなたです。

 子ども達の自己肯定感を高めることができるのは,あなたです。

 あなたの存在が,目の前の子ども達の成長を支える最大の人的環境なのです。


 どうか,自信をもってください。自信とは,自分を信じることです。

 今,まさに行動している自分を信じてあげてください。自分自身を認めてあげてください。

 そして,自分を好きでいてください。


 共に歩んでくれる先生がそばにいる。学び続ける先生がそばにいる。

 子ども達は,それだけで幸せです。


 これからも,すべては子ども達のために,あなたにしかできない学びを創造していきましょう。


   著者 /いるかどり

著者紹介

いるかどり著書を検索»

特別支援教育コーディネーター,小学校教諭,学校心理士,

幼稚園教諭,保育士,まなび環境デザイナー

オンラインコミュニティ空に架かる橋T 代表

一般社団法人日本インクルーシブ教育学会 代表

好きな食べ物:きなこたっぷりのお団子

好きな色:まだ暗い朝に光る星と空の色

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ