- 川端裕介の学級経営―4つの鉄則
- 生徒と一緒に学級経営の最適解を導き出す
- 江澤隆輔の学級経営―4つの鉄則
- 学級経営の基礎は信頼関係!学校の魂=授業も充実させよう!
- 新年度準備/江澤 隆輔
- 優先順位を見極めて,生徒理解からクラスを固めよう!
- 出会いの日の教室トーク/山中 太
- 1年 成長のキーワードは「∞(無限大)」と「幸動力」
- 2年 クラスのことをかけ算,わり算で考えてみよう
- 3年 「仲間」を意識して行動しよう
- 教室環境/川端 裕介
- 教室をただの場所から大切な居場所にしよう!
- 学級ルール・目標づくり/藤永 啓吾
- ルールや目標をつくる意味を「自分事」として考えさせよう!
- 学級づくりのアクティビティ/辰巳 裕介・生稲 勇
- 1年
- ぐるぐる自己紹介で楽しく関係づくりをしよう
- 「大人」をキーワードに学級委員を選ぼう
- 全員参加で学級目標をつくろう
- 2・3年
- ソーシャルディスタンスを保って円になろう
- みんなでペーパータワーをつくろう
- 言われたい言葉,言われたくない言葉を考えよう
- 日直・給食・掃除/岡田 敏哉
- システムづくりと関係づくりは自治的集団への第一歩
- 係活動/小池 あゆみ
- 係活動を通して,主体的な活動を引き出そう!
- 朝の会・帰りの会/久下 亘
- 短い時間の中にこそ,自分の「想い」を込めよう!
- 学級通信/山口 聡
- 家庭と学校をつなぎ,子どもと一緒に楽しもう!
- 体育祭/本屋敷 耕三
- リーダーを育て,学級を大きく前進させよう!
- 1学期の通知表文例/山田 貞二
- 1年/2年/3年
- 2学期初日の教室トーク/合田 淳郎
- 2年 登校してくれてありがとう
- 2年 残り「半日」を,みんなで充実させよう
- 学級リスタートのアクティビティ/根本 栄治・井久保 大介
- 1年 以心伝心ゲームをしよう
- 班対抗勝ち抜きじゃんけん大会をしよう
- 2・3年 ペア・コミュニケーションでお互いのことを再認識しよう
- 偏愛マップでお互いのことを再認識しよう
- 合唱コンクール/戸塚 健太郎
- 学級担任だからこそできる合唱指導をしよう!
- 職場体験学習/日野 奈津子
- 生徒の心に残る体験を目指そう!
- 保護者面談・進路相談/松原 大介
- やる気が出る,やる気が増す面談を準備しよう!
- 2学期の通知表文例/山田 貞二
- 1年/2年/3年
- 卒業式/穐田 剛
- 残り1か月の計画の可視化が,卒業式への「心の余裕」に
- 3学期の通知表文例/山田 貞二
- 1年/2年/3年
- 別れの日の教室トーク/堀川 真理
- 1・2年 楽しかったね。幸せだったね。来年もね。
- 3年 今泣かないでどうする! 別れは軽くない
- 胡子美由紀の学級経営―5つの鉄則
- 個性が輝き心でつながる学級づくりを!学級を最高のOne Teamに!
- 吉田順の学級経営―5つの鉄則
- 困ったら,このたった5つの鉄則を点検し,試してみよう
- 【コスパを最大化する,達人の仕事術】
- 教材研究・授業準備/小林 康宏
- 生徒も教師もどちらも得する準備を!
- テスト作成・成績処理/山本 純人
- 今から学んでも遅くはない,テストづくり・成績処理のお作法
- 校務分掌/小林 康宏
- 早目の責任ある備えが,同僚と自分の負担を減らす!
- スケジュール管理
- 「効率」と「クオリティ」を両立できるスケジュール管理を
- 部活動/杉本 直樹
- 生徒の発見から選び,生徒とつくる部活動の時間
- 生徒指導・トラブル対応/千葉 孝司
- 教室にトラブルはつきもの。生徒が納得する対応で信頼につなげよう!
- 保護者対応/千葉 孝司
- 保護者の願いを忘れずに,協力し合う関係を築こう!
コメント一覧へ