- まえがき /蟹沢 幸治
- T 生き生きとした国語教室を作り出したい
- /新田 育宏
- はじめに
- 総 論
- 一 音読指導の意義
- 二 音読指導の要点
- 三 大切な学習の目的意識
- おわりに
- U 文学的文章の指導の実際
- 低学年◇イメージ豊かに楽しむ音読学習
- ――「大きなかぶ」(光村 一年生)―― /畑山 章子
- 一 授業のねらい
- 二 教材の分析
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全八時間)
- 五 本時の流れ(二次・第6時)
- 六 授業の考察
- 低学年◇ビデオカメラを活用して生き生きと表現する音読の学習
- ――「スイミー」(光村 二年生)―― /中村 静江 /大坂 鈴子
- 一 授業のねらい
- 二 教材の分析(二次・第3時)
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全一五時間)
- 五 本時の流れ(二次・第4時)
- 六 授業の考察
- 中学年◇読み聞かせや聞き取りから広げる音読指導
- ――「ちいちゃんのかげおくり」(光村 三年生)―― /橋向 久美子
- 一 授業のねらい
- 二 本時教材文の分析
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全一三時間)
- 五 本時の流れ(三次・第6時)
- 六 授業の考察
- 中学年◇読み聞かせにつなげる音読の学習
- ――「ごんぎつね」(光村 四年生)―― /橋向 久美子
- 一 授業のねらい
- 二 本時間教材文の分析
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全一二時間)
- 五 本時の流れ(二次・第6時)
- 六 授業の考察
- 高学年◇音読のめあて達成をめざした学習
- ――「いたいいたい虫」(光村 六年生)―― /亀岡 コト
- 一 授業のねらい
- 二 本時教材文の分析
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全九時間)
- 五 本時の流れ(二次・第2時)
- 六 授業の考察
- 高学年◇古典に親しむ音読学習
- ――「附子」(光村 六年生)―― /大久保 伸夫
- 一 授業のねらい
- 二 教材の分析(二次・第3時)
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全一〇時間)
- 五 本時の流れ(二次・第1時)(二次・第3時)
- 六 授業を振り返って
- 中学校◇作品を丸ごと読み味わう授業
- ――「大人になれなかった弟たちに…」(中学一年生)―― /四戸 康雄
- 一 授業のねらい
- 二 本時教材文の分析
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全四時間)
- 五 本時の流れ
- 六 授業の考察
- V 文学的文章における音読学習の広がり
- 楽しく詩と対話する音読の学習
- ――小野十三郎昨「えんそく」(三年生)―― /野崎 信子
- 一 授業について
- 二 教材分析
- 三 単元の目標
- 四 単元学習(全三時間)
- 五 授業の流れ(一次・第1時)
- 六 授業の考察
- みんなで劇作りをしよう
- ――「杜子春」(六年生)―― /大久保 伸夫
- 一 単元のねらい
- 二 主な指導の手だて
- 三 単元のねらい
- 四 単元計画(全一四時間)
- 五 練習の様子(二次の様子を中心に)
- 六 実践の反省
- 表現を読み味わう朗読会
- ――魯迅の「故郷」(光村 中学三年生)―― /伊藤 博章
- 一 単元のねらい
- 二 主な指導のポイント
- 三 単元の計画(全一〇時間扱い)
- 四 授業の様子(二次・第2時)
- 五 実践の成果と反省
- あとがき /橋向 久美子
-
- 明治図書