小学校はじめての国語授業 文学教材の指導アイデア
6年間の指導法がこの1冊でわかる!

小学校はじめての国語授業 文学教材の指導アイデア6年間の指導法がこの1冊でわかる!

新刊

授業づくりの基礎・基本から有名教材の指導アイデアまでを収録!

学習指導要領をもとにした国語科の指導内容の解説と授業づくりがイメージしやすく教師も児童も意欲的に取り組める有名教材の言語活動アイデアを紹介。「何を教えるのかわからない」「どう指導すればいいかわからない」という国語授業づくりの悩みをスッキリ解決します!


紙版価格: 1,460円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-301546-4
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 128頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年8月26日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき
第1章 はじめての国語の授業づくり10のポイント
1 国語科授業を確かめよう
2 「伝え合う力」を育成しよう
3 国語科における「主体的・対話的で深い学び」を確かめよう
4 「対話的な学び」を工夫しよう
5 「深い学び」のために教材研究を工夫しよう
6 言語活動を工夫しよう
7 単元計画を工夫しよう
8 一単位時間を工夫しよう
9 音読活動を充実させよう
10 学習ノートを工夫しよう
第2章 学年別・文学教材の指導アイデア
教材別授業アイデアに関して
1 第一学年「たぬきの糸車」 「たぬきの糸車」の続きを考えよう
2 第二学年「かさこじぞう」 語り手になろう
3 低学年「お手紙」 「がまくんとかえるくん」クイズをつくろう
4 第三学年「わすれられないおくりもの」 人物相関図をつくろう
5 第四学年「白いぼうし」 読書散歩『車のいろは空のいろ』の世界を散策しよう
6 第四学年「ごんぎつね」 「わたしのごん」〜自分が想像した挿絵を選ぼう
7 第五学年「大造じいさんとガン」 情景描写から読みを深める
8 第六学年「川とノリオ」 歌物語をつくろう
参考文献・あわせて読みたい文献一覧
資料 教科の目標、各学年の目標及び内容の系統表(小・中学校国語科)

まえがき

 国語の授業は、何を教えるのかわからない。

 国語の授業は、どう指導すればいいかわからない。

 国語の授業に対してよく言われることです。

 教えることがわからないのは、指導内容がわからないからです。国語科の指導内容は、学習指導要領の指導事項と捉えることができます。どう指導すればいいかわからないのは、指導方法がわからないからです。国語科の指導方法は、言語活動と捉えることができます。指導内容を焦点化し、指導事項に適した言語活動を準備することが授業づくりの第一歩になります。

 第1章では、国語科の指導内容について、学習指導要領をもとにした国語の授業づくりのポイントを紹介します。

 第2章では、言語活動アイデア例を紹介します。授業づくりがイメージできるような有名教材をもとに教師も児童も意欲的に取り組めるような言語活動を設定しました。

 授業づくりでは、目の前の子どもたちの想いを大切にしてください。そして、先生も子どもたちも国語を楽しんでください。本書が、授業づくりの第一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。


   /井上 善弘

著者紹介

井上 善弘(いのうえ よしひろ)著書を検索»

1967年,福岡県生まれ。

東京都公立小学校教諭。

東京学芸大学附属小金井小学校教諭。

東京都多摩教育事務所指導主事。

国士舘大学体育学部・こどもスポーツ教育学科准教授。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ