- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 2年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 2年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 2年下
- 1 音読げきをしよう
- お手紙
- 主語と述語
- かん字の読み方
- 秋がいっぱい
- 2 まとまりに分けて,お話を書こう
- お話のさくしゃになろう
- かたかなで書くことば
- 3 せつめいのしかたに 気をつけて 読もう
- しかけカードの作り方
- 分かりやすくせつめいしよう おもちゃの作り方
- 4 組み立てを考えて,はっぴょうしよう
- あったらいいな,こんなもの
- にたいみのことば,はんたいのいみのことば
- 5 じんぶつと自分を くらべて読もう
- わたしはおねえさん
- かん字の広場C
- 冬がいっぱい
- 声に出してたのしもう てのひらを太陽に
- ことばについて考えよう ようすをあらわすことば
- 詩を作ろう 見たこと,かんじたこと
- 聞いてたのしもう 三まいのおふだ
- 6 知っていることとつなげて読もう
- おにごっこ
- かん字の広場D
- すすんで考えを出し合おう みんなできめよう
- なかまのことばとかん字
- 7 お話を,そうぞうしながら読もう
- スーホの白い馬
- ことばを楽しもう
- 8 できごとや気もちがつたわるように書こう
- 楽しかったよ,二年生
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
- ※ことばを楽しもう「わるいにわとりとわにいるわ」他4点 石津ちひろ(作)
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- 授業をするのにとても参考になります。2021/11/440代・小学校教員
- 学年が変わったら、また購入し活用します。職場で国語主任をしていますが、本書をお勧めしています。2019/1/1940代・小学校教員
- 見やすく、内容も深い。すぐに使えるものになっているのがいい。2016/12/2820代・小学校教員