小学校国語科授業アシスト
深い学びに導く国語科「物語教材」のノート指導

小学校国語科授業アシスト深い学びに導く国語科「物語教材」のノート指導

新刊

総合93位

子どもの学習・思考の深まりが実物資料でよくわかる!

授業展開に沿って子どもの学びを深めるノート指導のポイントを本書では紹介しています。「くじらぐも」「お手紙」「モチモチの木」「ごんぎつね」「大造じいさんとガン」など主要物語教材の20の指導事例と実物ノートをビジュアルに掲載しています。


紙版価格: 2,400円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-289812-9
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 160頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年9月20日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
―ノート指導によって「主体的・対話的で深い学び」の実現を―
本書の活用のしかた
―レイアウトの役割と意味―
第1章 〈主体的・対話的で深い学び〉を実現するノートづくり
1 〈主体的・対話的で深い学び〉を実現する国語科物語教材のノートづくり
2 ノート指導の基本とノートの活用―ノートと「教室掲示」との関係づけ―
・主体的・対話的で深い学び―三つの学び―
第2章 実例でよくわかる! 国語科「物語教材」のノート指導
1年生
1 「はなのみち」
2 「くじらぐも」
3 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
2年生
4 「スイミー」
5 「お手紙」
6 「わたしはおねえさん」
3年生
7 「きつつきの商売」
8 「ちいちゃんのかげおくり」
9 「モチモチの木」
4年生
10 「一つの花」
11 「ごんぎつね」
12 「初雪のふる日」
5年生
13 「世界でいちばんやかましい音」
14 「大造じいさんとガン」
15 「わらぐつの中の神様」
6年生
16 「カレーライス」
17 「やまなし」
18 「海の命」
特別支援学級
19 「日記ノート」(1年)
20 「海の命」(6年)
執筆者一覧

はじめに

  ―ノート指導によって「主体的・対話的で深い学び」の実現を―


 本書は、堀江祐爾編著『実物資料でよくわかる!教材別ノートモデル40』(明治図書・平成24年)の続編です。研究会「国語教育の実践と研究をつなぐ会」のメンバーが分担執筆しました。「つなぐ会」メンバーたちの物語教材の授業の中から生まれたノートをそのままの形で示し、「三つの学び」との関係から意味づけを行いました。

 「つなぐ会」においては、「主体的・対話的で深い学び」を実現する指導過程を次のように捉えています。


第一次…身につけたい力からゴールの言語活動を決め、学習計画を子どもとともに考える(主に〈主体的な学び〉に関係する)。

第二次…ゴールの言語活動に向かうための学習活動を行う(主に〈主体的な学び〉〈対話的な学び〉に関係する)第二次において、言語活動を支える「わざ・こつ」を生み出す(ここが「つなぐ会」実践の特徴的な学習活動のひとつ)。

第三次…言語活動を深める(〈主体的・対話的で深い学び〉に関係する)。

第四次…身につけた力をふり返る(〈主体的・対話的で深い学び〉のまとめ)。


 「ノート指導が変われば授業も変わる」。当然のことです。ノート指導は授業実践の中の重要な要素であり、ノート指導を充実すれば、授業実践自体も変わっていくに違いありません。本書がノート指導のあり方を考えるヒントとなり、「主体的・対話的で深い学び」の実現につながっていくことを心から願っています。


   編著者 /堀江 祐爾・三木 惠子・塩江 理栄子

著者紹介

堀江 祐爾(ほりえ ゆうじ)著書を検索»

神戸女子大学教授,兵庫教育大学名誉教授,平成20年版中学校学習指導案作成協力者,「国語教育の実践と研究をつなぐ会」世話役代表。自宅を開放して「国語教育の実践と研究をつなぐ会」を開催。研究会での授業実践報告などの成果を,「つなぐ会」メールとして発信している。

三木 惠子(みき けいこ)著書を検索»

元兵庫県たつの市立小宅小学校教諭,兵庫教育大学非常勤講師

塩江 理栄子(しおえ りえこ)著書を検索»

元兵庫県赤穂市立赤穂小学校教諭,兵庫教育大学非常勤講師

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ