- はじめに
- Chapter1 技術・家庭科 家庭分野の授業づくりと評価のポイント
- 1 中学校技術・家庭科 家庭分野で育成を目指す資質・能力
- 1 知識及び技能
- 2 思考力,判断力,表現力等
- 3 学びに向かう力,人間性等
- 2 家庭分野の内容構成と各内容
- 1 家庭分野の内容構成
- 2 各内容のポイント
- A 家族・家庭生活
- B 衣食住の生活
- C 消費生活・環境
- 生活の課題と実践
- 3 家庭分野の授業づくり
- 1 家庭分野における学習過程
- 2 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
- 3 家庭分野における「見方・考え方」
- 4 家庭分野におけるICT(1人1台端末等)を活用した授業づくり
- 5 家庭や地域社会との連携
- 4 家庭分野における学習評価
- 1 学習評価の基本的な考え方
- 2 家庭分野の評価の観点とその趣旨
- 3 学習評価の進め方
- 4 指導と評価の計画
- 5 観点別学習状況の評価の進め方と評価方法の工夫
- 6 観点別学習状況の評価の総括
- Chapter2 指導計画作成の手順とモデルプラン
- 1 3学年間を見通した指導計画を作成するために
- 2 他教科等との関連を図るために
- 3 小学校の学習を踏まえた系統的な指導計画を作成するために
- 4 指導計画例
- Chapter3 1人1台端末を活用した授業づくりモデルプラン
- A 家族・家庭生活
- 1 家庭分野の学習を始めよう〜これからの家庭生活をよりよくしよう〜
- 【第1学年】A(1)ア
- 2 幼児とのよりよい関わり〜触れ合い体験を通して〜
- 【第3学年】A(1)ア,(2)ア(ア)(イ)イ
- 3 地域の高齢者とともに地区交流会「元気レクリエーション」をしよう
- 【第2学年】A(3)ア(イ)イ
- 4 幼児の遊びプロジェクト〜幼児の発達を促す遊び道具を作ろう〜
- 【第3学年】A(4)ア
- B 衣食住の生活
- 5 1日分の献立をプロデュースしよう〜健康な体をつくるのは今〜
- 【第1学年】B(2)ア(イ)イ
- 6 用途に応じて食品を選択しよう〜ハンバーグと蒸し野菜の調理を通して〜
- 【第1学年】B(3)ア(ア)(イ)(ウ)イ
- 7 魚の調理 ムニエルで作る「絶品お魚ランチ」
- 【第1学年】B(3)ア(ア)(イ)(ウ)イ
- 8 地域の食文化を未来につなげよう〜汁物・煮物の調理を通して〜
- 【第2学年】B(3)ア(エ)イ
- 9 健康・快適な生活を目指した衣服の選択や手入れの工夫
- 【第2学年】B(4)ア(ア)(イ)イ
- 10 衣服等の再利用でサスティナブルライフ
- 【第2学年】B(4)ア(イ),(5)アイ
- 11 家族の安全を考えた住空間の整え方を工夫しよう
- 【第2学年】B(6)ア(ア)(イ)イ
- 12 我が家の食品管理大作戦〜食品の選択から調理まで〜
- 【第1学年】B(7)ア
- C 消費生活・環境
- 13 よりよい生活を創る計画的な金銭管理と購入の工夫
- 【第1学年】C(1)ア(ア)(イ)イ
- 14 自立した消費者になるためには
- 【第2学年】C(1)ア(イ),(2)アイ
- 15 自立した消費者として行動しよう〜修学旅行の衣服購入を通して〜
- 【第3学年】C(3)ア
- 1人1台端末活用のためのQ&A
- 〈資料〉中学校技術・家庭科〔家庭分野〕における「内容のまとまりごとの評価規準(例)」
はじめに
「生きる力」をより一層育むことを目指す中学校学習指導要領が令和3年4月より全面実施となりました。子供たちには,予測困難な社会の変化に主体的に関わり,自ら考え,よりよい社会と幸福な人生の創り手となる力を身に付けることが求められています。
また,GIGAスクール構想により整備された1人1台端末を効果的に活用し,「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的な充実を進め,「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善につなげて資質・能力を確実に育成することが求められています。
社会全体が,新型コロナウイルス感染症と共に生きていくという状況の中で,私たちは,改めて家族・家庭や,人が生きていくために欠かすことのできない食べることや着ること,住まうことなどの重要性を再認識することになりました。中学校技術・家庭科 家庭分野の学習は,家族・家庭,衣食住,消費生活・環境などについて,生活の自立に必要な知識及び技能を身に付け,よりよい生活の実現に向けて,身近な生活の課題を解決する力と家族や地域の人々と協働して生活を工夫し創造しようとする実践的な態度を養うことをねらいとしています。家庭分野で育成を目指す「生活を工夫し創造する資質・能力」は,生涯にわたって健康で豊かな生活を送るための自立に必要なものとして今後ますます重要となります。
本書は,家庭分野の学習で育成を目指す資質・能力,指導計画の作成,授業づくり,学習評価について解説するとともに,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて全国各地で取り組まれたICTを効果的に活用した実践事例を紹介したものです。ねらいの達成に向けてどのようにICTを活用するのかを家庭分野の学習過程に沿ってまとめ,具体的な資料を掲載しています。また,1人1台端末の活用については,Q&Aでそのポイントを紹介しています。
各学校においては,本書を生かし,学びの質を一層高める魅力あふれる家庭分野の授業が展開されることを期待しています。本書が,家庭分野の授業はとても役に立つ,学ぶ意義があると子供たちが言ってくれるような授業を目指している先生方の一助となることを心から願っています。
令和4年8月 編著者 /筒井 恭子
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- 明治図書
- ICTの活用の授業づくりの参考になりました。ロイロノートやGoogle for Edcationの具体的な活用についてもあればありがたいです。2024/1/240代・中学校教員