主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校外国語『学び合い』活動ブック
通知表文例つき

主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校外国語『学び合い』活動ブック通知表文例つき

インタビュー掲載中

コミュニケーションあふれる外国語『学び合い』活動をナビゲート

外国語活動・外国語で、主体的・対話的で深い学びはこう実現できる!児童用シート+教師用シートの見開き2頁構成で、外国語『学び合い』活動をナビゲート。めあて+手立て、ゴールと振り返りから、対話形式の授業の流れと声かけのポイントまで。通知表コメント例つき。


紙版価格: 2,156円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版価格: 1,940円(税込)

Off: ¥216-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-283918-4
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 136頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月22日

目次

もくじの詳細表示

まえがき
本書の使い方
第1章 主体的・対話的で深い学びを実現する! 外国語活動『学び合い』活動モデル 3年
1 Hello!  あいさつをして友だちになろう
2 How are you?  ごきげんいかが?
3 How many?  数えて遊ぼう
4 I like blue.  すきなものをつたえよう
5 What do you like?  友だちのすきなものをたずねよう
6 ALPHABET  アルファベットビンゴをしよう
7 This is for you. グリーティングカードをおくろう
8 What's this?  オリジナルクイズをしよう
9 Who are you?  物語の動物になりきろう!
3年 ワークシート
第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する! 外国語活動『学び合い』活動モデル 4年
1 Hello, world!  世界のいろいろな言葉であいさつをしよう
2 Let's play cards.  友だちをさそおう
3 I like Mondays.  一週間の予定を伝えよう
4 What time is it?  好きな時刻とその理由を伝えよう
5 Do you have a pen?  友だちのための文房具セットを紹介しよう
6 Alphabet  アルファベットの文字について伝え合おう
7 What do you want?  オリジナルピザを紹介しよう
8 This is my favorite place.  学校内の好きな場所を紹介しよう
9 This is my day.  自分の一日を紹介しよう
第3章 主体的・対話的で深い学びを実現する! 外国語活動『学び合い』活動モデル 5年
1 Hello, everyone.
好きなものをたずねたり,答えたりしよう
好きなものを使って自己紹介をしよう
2 When is your birthday?
ほしいものを聞いたり伝えたりしよう
バースデーカードから友だちを見つけよう
3 What do you have on Monday?
夢の時間割を紹介しよう
職業に合った時間割を考えよう
4 What time do you get up?
一日の役割をたずねたり答えたりしよう
自分の日課を紹介しよう
5 She can run fast. He can jump high.
できることをインタビューしよう
友だちを紹介しよう
6 I want to go to Italy.
おすすめの国のポスターを作ろう
おすすめの国を紹介しよう
7 Where is the treasure?
道案内をしよう
宝物を見つけよう
8 What would you like?
メニューを考えよう
考えたメニューを紹介しよう
9 Who is your hero?
自分にとってのヒーローを考えよう
自分にとってのヒーローを紹介しよう
5年 ワークシート
第4章 主体的・対話的で深い学びを実現する! 外国語活動『学び合い』活動モデル 6年
1 This is ME!
好きなものや誕生日を伝えよう
好きなものやできることが伝わる自己紹介をしよう
2 Welcome to Japan.
日本について伝えたいことを表現しよう
日本を紹介するポスターを作ろう
3 He is famous. She is great.
自分のことをくわしく説明しよう
人物あてクイズを作ろう
4 I like my town.
自分の町を紹介しよう
自分の町を紹介するポスターを作ろう
5 My Summer Vacation
夏休みにしたことを友だちに伝えよう@
夏休みにしたことを友だちに伝えようA
6 What do you want to watch?
オリンピック・パラリンピックの話をしよう
オリンピック・パラリンピックを楽しもう
7 My Best Memory
小学校の一番の思い出を伝え合おう@
小学校の一番の思い出を伝え合おうA
8 What do you want to be?
将来の夢を伝え合おう
自分の将来の夢について書いてみよう
9 Junior High School Life
中学校でやりたいことを伝え合おう
中学校でやりたいことを書いてみよう
あとがき
執筆者一覧

まえがき

 なぜ,小学校から英語を学ばなければならないのでしょうか?(先生方の立場から言えば,なぜ,小学校で英語を教えなければならないのでしょうか?)学習指導要領がそうなったと言えば身も蓋もないでしょう。平成29年版学習指導要領には「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」と書かれています。しかし,この言葉の意味を理解するためには,改訂の経緯の部分を読まなければなりません。これからの社会の変化の第一に挙げられているのは人工知能(AI)の飛躍的な進化です。そのため,機械翻訳が飛躍的に進んでいます。日本語で話しかけると,それを英語に翻訳して音声として流すことができる機器が民生用品として出回っています。もちろん,現状の性能には限界があります。しかし,小学校の子どもたちが社会で活躍する今から10年後,20年後,30年後の社会におけるAIの発達と,それによる機械翻訳の精度の進化を予想すれば,どれほどになるでしょう。

 そのような時代において,聞く,話す,読む,書くという技能を獲得する必要はほとんど無くなってしまいます。しかし,人工知能を使えば全ての日本人が海外の人々と問題なくコミュニケーションできるでしょうか? できません。聞く,話す,読む,書くはコミュニケーションの基礎的要素ではありますが,コミュニケーションの全てではありません。

 クラスを見回して下さい。日本語を流ちょうに使える全ての子どもたちは,全ての子どもとコミュニケーションを取れるでしょうか? そうではないことはよく知っておられるでしょう。一人でポツンとしている子は,どのクラスにもいます。その子に足りないのは何でしょうか? 例えば,場面緘黙の子は家では家族と喋れるのです。その子に足りないのは,第一に,人とコミュニケーションする必然性,必要性です。第二に,他人とコミュニケーションしても,自分が傷つかず,楽しく学べることへの理解です。

 海外の人たちとこれから一緒に仕事をしなければならない子どもたちにとって一番大事なのは,第一に,外国人とコミュニケーションする必然性,必要性です。第二に,外国人とコミュニケーションしても,自分が傷つかず,楽しく学べることを納得することです。アメリカの一流大学では,このことを学ばせるために外国人枠を設けているのです。つまり,一定の国の人を一定人数,優先的に合格させます。それによってアメリカにいながら,多様な国,人種,宗教の人たちと関わり合う経験を持たせているのです。

 では,我が国の普通の小学校でどのような英語を学ぶべきでしょうか?

 主体的で対話的であらねばならないことは当然です。あまり知らない同級生と積極的に会話する経験が必要です。それは『学び合い』ならば可能です。その可能性を,本書を通して感じ取って欲しいと願います。


  /西川 純

著者紹介

西川 純(にしかわ じゅん)著書を検索»

1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業,筑波大学大学院教育研究科修了(教育学修士)。博士(学校教育学)。前臨床教科教育学会会長。上越教育大学教職大学院教授。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を提唱。

橋本 和幸(はしもと かずゆき)著書を検索»

1980年,和歌山県生まれ。大阪府の公立小学校で6年勤務した後,和歌山の公立小学校に転勤。2011年に『学び合い』と出会い実践を進める。2015年から2年間,現職派遣として上越教育大学教職大学院で学ぶ。在学中は,西川純教授のもと,全国各地から依頼があった小・中学校で『学び合い』の出前授業や職員研修などを行い,教職大学院修了後の現在も引き続き活動を続けている。また,『学び合い』和歌山の会の代表を務め,主体的・対話的で深い学びを実現するための授業サポートも行っている。

伊藤 大輔(いとう だいすけ)著書を検索»

1978年,福島県生まれ。大学卒業後,青年海外協力隊に参加。

帰国後,会社勤めを経て,教員となる。福島県公立中学校教諭として勤務,現在に至る。どんな生徒にも力をつけることができる授業を目指し,日々奮闘中。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 実際の指導の参考になった。
      2023/3/940代・小学校教員
    • 具体的で非常に参考になりました。評価の文例も仕事で活かせそうで有難いです。
      この学び合いの活動は単元のどこに位置付けたらいいのかがあれば、より分かりやすかったです。
      2019/3/1220代・小学校勤務
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ