数が苦手な子のための計算支援ワーク4 買い物計算ができる応用トレーニング編

数が苦手な子のための計算支援ワーク4 買い物計算ができる応用トレーニング編

コピーして使える!どの子も必ずできるようになるワーク

数に苦手さを抱える子どもが、生きて働く力を身に付けるためのワーク集。「買い物計算ができる応用トレーニング編」では、簡単に暗算でできる値段合計算・おつり算を、身近なものを用いた疑似買い物体験を通して繰り返し演習し、実際の買い物場面に役立てます。


紙版価格: 2,300円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子版価格: 2,070円+税

Off: ¥230-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-282519-4
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 112頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年8月27日
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

巻頭言
─どの子も伸びる 主体的・対話的で深い学びの実現─ /菊池 省三
まえがき
第1章 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った計算指導
1 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った指導
2 計算指導の単元のポイント
第2章 「支払い算」で買い物計算にチャレンジ
1 「支払い算」とは
2 「支払い算」に入る前に習得しておくべきこと
3 「支払い算」の展開
[ワーク]
支払い算プリント〔おつりなし〕/指導者用作成枠
支払い算プリント〔おつりあり〕/指導者用作成枠
第3章 「本能式ねだん合計法」で買い物計算にチャレンジ
1 「本能式ねだん合計法」とは
2 「本能式ねだん合計法」の有効性
3 「本能式ねだん合計法」の展開
[ワーク]
【くり上がりなし】本能式ねだん合計法プリント
【くり上がりあり】本能式ねだん合計法プリント
第4章 「本能式おつり計算法」で買い物計算にチャレンジ
1 「本能式おつり計算法」とは
2 つぶやきながら答えを導き出す方法
3 計算パターンによる決まった数字で答えを導き出す方法
[ワーク]
【くり下がりなし】本能式おつり計算法プリント
【くり下がりあり】本能式おつり計算法プリント
【お金からひく】本能式おつり計算法プリント
第5章 やってみよう! 買い物シミュレーション学習
1 「買い物シミュレーション学習」とは
2 買い物シミュレーションプリントの使用方法
[ワーク]
買い物シミュレーションプリント/問題作成枠
解答
付録 学習指導計画・チェックリスト
あとがき

巻頭言

 ─どの子も伸びる 主体的・対話的で深い学びの実現─

   「菊地道場」道場長 /菊池 省三


 本シリーズは,多様な子どもの学びを引き出す算数科指導のヒントが,具体的に示されている画期的なシリーズである。大江氏は,既存の特別支援教育における指導法を20年以上の実践から丁寧に見直し,子どもたちが将来,自分の居場所をつくっていける教育のあり方を自分たち教師に示している。

 平成28年の秋,大江氏から本シリーズに対して「解説を書いてもらえないだろうか」と連絡があった。数日後,大江氏から,シリーズの分厚い本が届いた。すぐに開封して読むとともに,大江氏から直接話を聞いた。私は,「この本は,特別支援教育の現場で結果が出せる素晴らしい本である」と痛感し,本書の解説執筆を快諾した。

 本シリーズに関する率直な感想は,下記の7点である。


@結果が出る本である。また実際,結果を出している。

A多様な指導法やプリント集,アプリの活用法を紹介している。

B詳細な指導カリキュラムをつくっているので,系統的に取り組める。

C特別支援教育の算数科において,何をどのように教えるべきかを明確に掲載している。

D教科書に沿っている。

E主体的・対話的で深い学びの視点に立った指導がされている。

F家庭と連携して取り組める。


 学校現場はもちろん,保護者の方々にも,ぜひ活用していただきたいシリーズである。

著者紹介

大江 浩光(おおえ ひろみつ)著書を検索»

1963年10月1日 和歌山県東牟婁郡串本町古座で生まれる

1987年4月 鹿児島県の小学校教諭になる

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 特別支援の子どもたちにとって、お金の学習はとても大切です。本書は1ページで見やすく、使いやすくなっているので、たくさん活用しています。
      2018/7/740代・小学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ