- 巻頭言
- ─どの子も伸びる 主体的・対話的で深い学びの実現─ /菊池 省三
- まえがき
- 第1章 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った計算指導
- 1 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った指導
- 2 計算指導の単元のポイント
- 第2章 「支払い算」で買い物計算にチャレンジ
- 1 「支払い算」とは
- 2 「支払い算」に入る前に習得しておくべきこと
- 3 「支払い算」の展開
- [ワーク]
- 支払い算プリント〔おつりなし〕/指導者用作成枠
- 支払い算プリント〔おつりあり〕/指導者用作成枠
- 第3章 「本能式ねだん合計法」で買い物計算にチャレンジ
- 1 「本能式ねだん合計法」とは
- 2 「本能式ねだん合計法」の有効性
- 3 「本能式ねだん合計法」の展開
- [ワーク]
- 【くり上がりなし】本能式ねだん合計法プリント
- 【くり上がりあり】本能式ねだん合計法プリント
- 第4章 「本能式おつり計算法」で買い物計算にチャレンジ
- 1 「本能式おつり計算法」とは
- 2 つぶやきながら答えを導き出す方法
- 3 計算パターンによる決まった数字で答えを導き出す方法
- [ワーク]
- 【くり下がりなし】本能式おつり計算法プリント
- 【くり下がりあり】本能式おつり計算法プリント
- 【お金からひく】本能式おつり計算法プリント
- 第5章 やってみよう! 買い物シミュレーション学習
- 1 「買い物シミュレーション学習」とは
- 2 買い物シミュレーションプリントの使用方法
- [ワーク]
- 買い物シミュレーションプリント/問題作成枠
- 解答
- 付録 学習指導計画・チェックリスト
- あとがき
巻頭言
─どの子も伸びる 主体的・対話的で深い学びの実現─
「菊地道場」道場長 /菊池 省三
本シリーズは,多様な子どもの学びを引き出す算数科指導のヒントが,具体的に示されている画期的なシリーズである。大江氏は,既存の特別支援教育における指導法を20年以上の実践から丁寧に見直し,子どもたちが将来,自分の居場所をつくっていける教育のあり方を自分たち教師に示している。
平成28年の秋,大江氏から本シリーズに対して「解説を書いてもらえないだろうか」と連絡があった。数日後,大江氏から,シリーズの分厚い本が届いた。すぐに開封して読むとともに,大江氏から直接話を聞いた。私は,「この本は,特別支援教育の現場で結果が出せる素晴らしい本である」と痛感し,本書の解説執筆を快諾した。
本シリーズに関する率直な感想は,下記の7点である。
@結果が出る本である。また実際,結果を出している。
A多様な指導法やプリント集,アプリの活用法を紹介している。
B詳細な指導カリキュラムをつくっているので,系統的に取り組める。
C特別支援教育の算数科において,何をどのように教えるべきかを明確に掲載している。
D教科書に沿っている。
E主体的・対話的で深い学びの視点に立った指導がされている。
F家庭と連携して取り組める。
学校現場はもちろん,保護者の方々にも,ぜひ活用していただきたいシリーズである。
コメント一覧へ