教師力ステップアップ
授業が一気に活性化!ただただおもしろい音読の方法48手

教師力ステップアップ授業が一気に活性化!ただただおもしろい音読の方法48手

好評2刷

マンネリ化した風景がガラリと生まれ変わります!

音読の効果は、脳の活性化、集中力・読解力・コミュ力のアップなど盛だくさん。そこに笑いのエッセンスを加えることで、当たり前の音読風景が楽しい音読に生まれかわります!定番の音読から、スリルあるもの、演技派、邪道、交流ものまで48の方法を収録。


紙版価格: 1,760円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版価格: 1,584円(税込)

Off: ¥176-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-281912-4
ジャンル:
国語
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月22日

Contents

もくじの詳細表示

はじめに
音読の基礎知識
ただただおもしろくする音読のコツ!
こんな時にはこんな音読!
ただただおもしろい音読の方法48手
まずは定番の おもしろ音読!
1 自分史上最高音読
2 先生まねっこ音読
3 口パク音読
4 表情音読
5 ノーミス音読
6 早口音読
7 音量調節音読
8 ロボット音読
9 ひと息音読
10 バックミュージック音読
スリル満点! ゲーム音読!
11 ぴったり音読
12 ( )抜き音読
13 動作指定音読
14 ウソつき音読
15 笑ってはいけない@音読
16 笑ってはいけないA音読
17 爆弾音読
演技派 おもしろ音読!
18 振りつけ音読
19 全力音読
20 お話音読
21 なりきり音読
22 腹話術音読
23 語尾しばり音読
24 イングリッシュ音読
そんなのあり?? 邪道音読!
25 さかさま音読
26 うろうろ音読
27 ローリング音読
28 トレーニング音読
29 ポーズ音読
30 ダンシング音読
31 ミュージカル音読
仲間と一緒に 交流音読!
32 そろえて音読
33 ともだちまねっこ音読
34 会話音読
35 にらめっこ音読
36 じゃんけん音読
37 ウエーブ音読
38 リレー音読
39 指名音読
40 サークル音読
41 やまびこ音読
42 列交代音読
43 役割音読
44 好きなところ音読
45 合いの手音読
46 お散歩音読
47 アイドル音読
48 全員ノーミス音読

はじめに

 授業中,子どもたちは笑っていますか?

 授業をしながら,先生自身は笑えていますか?

 わかった時の喜びの笑顔,仲間と学び合う楽しさからあふれる笑顔,

 学習内容を全員に獲得させた時の会心の笑顔……

 もちろん学習内容で笑顔になれることが一番です。

 だけど,性格や学力も含め,いろいろな子どもがいる教室。

 毎日のすべての授業でそんな笑顔を生み出すのは至難の業です。


 学習内容を獲得することが最大の目的である授業。

 その過程で,いろいろな要素が組み合わさって1つの授業となります。

 その小さな要素にひと工夫加えて「ただただおもしろく」してみませんか。


 相撲の決まり技48手。勝つという目的のために48の技が存在します。

 本書では授業を「ただただおもしろくする」という目的に向かって,

 「音読の方法」48手を紹介します。


 授業のスタート,「では,○○さん読んでください」と指名する先生。

 立ち上がって音読をはじめる子ども。

 全国の学校で当たり前に見かける光景です。

 この音読にちょっと「笑い」の起こるエッセンスを加えてみます。


 「○○先生おもしろいから大好き!」

 子どもたちからもらう最高のプレゼントですね。

 さあ,まずはできることからはじめてみませんか?


  2019年9月   授業力&学級づくり研究会 /垣内 幸太

著者紹介

垣内 幸太(かきうち こうた)著書を検索»

大阪府箕面市立とどろみの森学園。

1974年,兵庫県生まれ。大阪教育大学教育学部卒業。

2009年,関西体育授業研究会設立。

2015年,授業力&学級づくり研究会(下記詳細)設立。


授業力&授業づくり研究会

「子ども,保護者,教師。みんな幸せ!」を合言葉に発足。

教科・領域・主義主張にとらわれず,授業力向上とみんなが幸せになれる学級づくりについて研究を進めている。

大阪を中心に,月1回程度の定例会,年4回程度の公開学習会を開催。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 48手のもの音読の仕方があり参考となった。
      2021/3/720代・小学校教員
    • 楽しい音読の実践がたくさんあります!おすすめです!
      2020/5/1820代・小学校教員
    • ともすればマンネリに陥りやすい「音読」を楽しくするための方法が紹介されている。その中で、学級にあったものを選んで取り組んでみるといいだろう。
      2020/2/1060代・男性
    • 単調な指導になりがちで、なかなか子どもたちの意欲がわきにくい音読。様々な音読方法が掲載されている為、子どもたちの興味関心を高め、意欲的に音読に取り組むことが期待される。
      2019/10/1950代・小学校管理職
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ