学級通信で親を味方につけるアイデア 小学4年生

学級通信で親を味方につけるアイデア 小学4年生

投票受付中

学級通信の書き方、書く時の配慮事項からサンプルまで収録

@今年の先生は違うと思わせる学級通信の書き方、A親子が授業の話で盛り上がる学級通信の書き方、B保護者が楽しみにする学級のドラマ、C授業参観とイベントで保護者を巻き込む、D保護者が得したと思える情報の伝え方、E休み中の課題、など詳細な書き方事例。


復刊時予価: 2,211円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-281412-9
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき /岡田 健治
まえがき /小林 幸雄
第T章 「今年の先生は違う」と思わせる学級通信の書き方
4年生学級通信メタモルフォーゼNo.1  進級おめでとうございます
4年生学級通信メタモルフォーゼNo.2  ザ・学級開き
4年生学級通信くりえーと〜create〜No.1  夢は果てしなく広がり
4年生学級通信くりえーと〜create〜No.2  伸びる子の条件〜学級開きにて〜
4年 学級通信パッションNo.1  出会いを前にして
4年 学級通信パッションNo.2  出会い 1日目
4年 学級通信パッションNo.3  出会い 2日目
4年 学級通信アラカルトNo.2  出会いの序章
第U章 親子が授業の話で盛り上がる学級通信の書き方
4年 学級通信パッションNo.28  算数いろいろな考え方
4年 学級通信パッションNo.39  ごんぎつねC
4年 学級通信パッションNo.47  作文の書き出し
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.17  消防署見学記
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.27  詩づくりに挑戦!
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.28  続・詩づくり
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.29  ぞくぞくと力作が生まれ
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.32  無人島でくらすとしたら
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.34  「言葉の戦争だ!」――「無人島でくらすとしたら」その3
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.35  討論後の感想
第V章 保護者が楽しみにする学級のドラマ・様子を伝える
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.26  空前の「けんだま」ブーム!
4年生学級通信くりえーと〜create〜No.29  クラスの文化〜会社活動〜
4年 学級通信やまびこNo.38  班遊び
4年 学級通信アットランダムにこにこNo.16  裏文化の中で育てたい
4年 学級通信エッセイNo.11  4の3 開脚前転全員達成パーティー
第W章 授業参観とイベントの特集で,保護者を巻き込む
――意図を説明するのではなく描写するように書くのが秘訣である!――
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.3  初めての参観日〜小さな胸を痛めて〜
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.8  5月の授業参観〜楽しくことば遊び〜
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.11  参観日で英語活動の授業〜早く学べば学ぶほど抵抗はない!〜
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.25  個人懇談で伺った「とっておきの話」
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.30  漢字文化の授業〜東洋の誇るべき文化〜
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.31  招待状の手紙を書く〜そば打ちパーティー〜
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.36  4の1解散パーティーに向けて
第X章 保護者が得したと思える情報をこのように伝える
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.20  斎藤一人氏の言葉
4年学級通信アットランダムにこにこNo.22  『火の鳥』のファン続々と
4年学級通信アットランダムにこにこNo.29  読書感想文の書き方
4年学級通信スクランブルNo.31  縄跳び
4年学級通信飛行船No.4  新出漢字の覚え方
第Y章 休み中の課題・過ごし方が明確にわかる学級通信の書き方
4年生学級通信くりえーと〜create〜No.23  1学期終了,待望の夏休み!
4年生学級通信くりえーと〜create〜No.41  冬休みの課題
4年学級通信オブリガード夏休み号  夏休みのしゅくだい
4年1組学級通信4の1「こばやし村」No.13  待望の夏休み!
4年学級通信ハーモニィーNo.15  いよいよ冬休み
4年生学級通信メタモルフォーゼNo.21  夏休み号!
あとがき /谷元 忍

まえがき

 学級通信で親を味方につけるには,どのようにすればよいのだろうか。

 私は,


  学級通信には,子どもの事実を書く。


ということが極めて重要であると考えている。

 こんなことは,当たり前だ。当たり前のことだが,これが,結構難しい。

 無意識のうちに,教師の見栄が,文章の中に入ってしまうことがあるのだ。

 たとえば,「授業中,活発な討論が続いた」と書くことは実に簡単であるが,実際に,これを行うことは,容易なことではない。また,「どの子も熱中していた」ともすぐ書けるが,実際にそのような状態を持続することは,結構難しい。

 良いことを書こうとして,見栄をはらないことが大切だ。

 教師が,学級通信で親を味方につけるには,子どもの事実のみを忠実に示すべきなのである。いくらうまいことを書いても,子どもの事実と異なっていれば,親は教師を信用しない。親は,子どもの事実のみを見ているのだ。

 1学期の終業式が終わって,子どもたちが下校した後に,「真っ黒に日焼けした子どもたちが,登校してきました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました」等と,2学期の始業式に渡す学級通信を書いている教師もいる。しかし,これは,ダメだ。

 向山洋一氏(TOSS代表)は,『教師の才能を伸ばす――京浜教育サークルの秘密』(明治図書)で,


  理念で教育を語ろうとする人がいる。こうあるべきだということを前提にするのである。しかし,教師は子どもを日々預かっているのである。その教育がどうであったか,子どもがどうなったかということこそ判断行為の基準にすべきだ。「思い」で教育を語るのではなく「事実」で教育を語るべきなのである。「事実」を見る目をきたえていくことだ。

  「事実」を「正確に」「分析的に」見られるというのは,プロの目を持っている人だけに可能なのである。


と述べている。

 子どもの事実のみを正確に,しかも分析的に,忠実に描写すること。これこそが,学級通信で親を味方につける最高の方法なのである。

 それでは,どのようにして,子どもの事実を描写したらよいのだろうか。

 最近,若い先生方から,「学級通信を出したいけれど,書くことが思いつきません。どんなことを書いたらよいのでしょうか」といった相談をよく受ける。

 「事実のみを書くべし」と言われても,すぐには,筆が進まないだろう。

 なるほど,パソコンを前に,いくら悩んでも,具体的なサンプルがなければ,イメージが湧かないのは,無理からぬことである。

 本書は,そんな悩みを解決してくれるはずである。

 本書には,「学級通信で親を味方につけるアイデア」が満載されている。

 各章には,学級通信の書き方や書く時の配慮事項を示し,かつ,サンプルの学級通信を多数収録している。

 サンプルの学級通信は,ベテラン教師・中堅教師・青年教師が,実際に発行したものを忠実に再現している。

 ただし,個人情報の保護等に配慮して,加工している点はお許しいただきたい。また,昨今,学級通信も学校発の文書として,校長決裁となっている。そっくりそのままの学級通信を出版するには,障害が多すぎることは,ご理解いただけると思う。

 したがって,学級通信名,学校名,児童氏名や行事予定等も架空のものとしているので,あらかじめご了承いただきたい。

 教師の仕事は,子どもの可能性を信じ,可能性を引き出すために努力を重ねることである。

 ぜひ,本書を参考にして,教室での子どもの事実を学級通信で親に示していただきたい。親は,すぐに,そんな誠実な教師の味方になる。

 本書が,1人でも多くの子どもの可能性を引き出すことにつながれば,幸いである。


   /岡田 健治

著者紹介

谷元 忍(たにもと しのぶ)著書を検索»

香川大学教育学部卒業

岡山県美咲町立柵原西小学校教諭

TOSS作州教育サークル所属

岡田 健治(おかだ けんじ)著書を検索»

1958年岡山県生まれ

北海道教育大学教育学部卒業

岡山県美作市立勝田小学校教諭

TOSS作州教育サークル副代表 向山洋一五番弟子

向山洋一教育実践原理原則研究会事務局センター代表

小林 幸雄(こばやし ゆきお)著書を検索»

1958年岡山県生まれ

岡山大学教育学部卒業

岡山県津山市立佐良山小学校教諭

TOSS作州教育サークル代表 向山洋一六番弟子

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ