- T 教科内容のコンセプトマップ
- ――概念構造の分析と表現――
- 1.1 教科内容の概念構造のマップ化の意義・目的
- 1.2 コンセプトマップの図表化表現
- 1.3 コンセプトマップの構造表現スタイル
- 1.4 コンピュータ利用によるコンセプトマップの作成――ISM教材構造チャートの作成法――
- U 学習指導におけるコンセプトマップの活用
- 2.1 数学科の授業におけるコンセプトマップの役割と活用法
- 2.2 全単元間(1〜3年)の教科内容の構造マップの事例
- 2.3 領域別の教科内容の構造マップ(1〜3年)の事例
- V 授業設計の事例
- ――教科内容のコンセプトマップを活用して――
- 授業設計の考え方・事例の説明
- (1) 「正の数・負の数」の授業設計〔事例A−1〕
- (2) [正の数・負の数]の授業設計〔事例A−2〕
- (3) 「変化と対応」の授業設計〔事例B〕
- (4) 「空間図形」の授業設計〔事例C〕
- (5) 「一次関数」の授業設計〔事例D〕
- (6) 「図形と相似」の授業設計〔事例E〕
- (7) 「関数」の授業設計〔事例F〕
- (8) 「円の性質」の授業設計〔事例G〕
- (9) 達成度評価のあり方とテスト問題の作成
- 4.1 達成度評価の考え方・あり方――相対評価と対比して――
- 4.2 テストの構成のあり方
- 4.3 達成度評価問題の作成
- 4.4 代表的な単元の達成度評価問題の事例と解説――テスト問題のデータベース化に備えて――
- (1) 単元1 「正の数・負の数」(第1学年)の達成度評価問題の事例〔事例A〕
- (2) 単元4 「変化と対応」(第1学年)の達成度評価問題の事例〔事例B〕
- (3) 単元6 「空間図形」(第1学年)の達成度評価問題の事例〔事例C〕
- (4) 単元3 「一次関数」(第2学年)の達成度評価問題の事例〔事例D〕
- (5) 単元7 「図形と相似」(第2学年)の達成度評価問題の事例〔事例E〕
- (6) 単元4 「関数」(第3学年)の達成度評価問題の事例〔事例F〕
- (7) 単元5 「円の性質」(第3学年)の達成度評価問題の事例〔事例G〕
- 付録 ブルームの教育目標の分類学
-
- 明治図書